3月7日は「サウナの日」!サウナは”エンタメ”から”日常”へ「好きでつくる暮らし #フィンランド byリノベる。」発信スタート
世界幸福度ランキング1位の「フィンランド」から取り入れたサウナのある暮らしをルームツアー動画とnoteで公開
国内No.1(※1)の中古マンション探しとリノベーションのワンストップサービス「リノベる。」を提供し、リノベーションプラットフォームを構築するリノベる株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:山下 智弘、以下 リノべる)は、「サウナの日(3月7日)」に先立ち、3月6日(水)からフィンランドをテーマにした「好きでつくる暮らし #フィンランド byリノベる。」の発信をスタートし、Youtubeやnote等のWEBコンテンツにて公開します。
▼実施背景
リノベるは、これまでお引渡しをした5,500戸超の住まいづくりを通して、リノベーションはウェルビーイングを高める一つの手法だと考えています。今回の発信は、誰もが持っている自分らしい「好き」から生まれた住まい、「好きでつくる暮らし」を発信することで、リノベーションの魅力と可能性を伝えるものです。
日本における2022年時点のサウナ人口は1,681万人※2で、コロナ禍で減少したものの、サウナは日本のエンターテイメントとして定着しつつあります。一方フィンランドにおいては人口約550万人に対し300万以上ののサウナがあり※3、多くの家庭や集合住宅で日常的にサウナが利用されています。日本人がお風呂に入る感覚で、心と体の声を聞くメンテナンスの場として、親しい人との交流の場として親しまれています。そんな中、日本でも家庭用サウナやサウナ付き住戸に注目が集まるなど、”エンターテイメント”から”日常的”なサウナへの関心が高まっています。
また、世界の幸福度ランキングで6年連続1位※4であるフィンランドは「ウェルビーイング国家」ともいわれており、自身の幸福と豊かな自然を慈しむ考え方など、フィンランドの豊かな暮らしにはリノベるが掲げるミッション『日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。』を実現するために必要なエッセンスが隠されています。「好きでつくる暮らし」の考え方と通ずるところを感じ、今回はフィンランドとサウナのある暮らしについて取り上げることになりました。
今回は「サウナの日(3月7日)」に先立ち、3月6日(水)に「リノベる。」でリノベーションをされたIさんの住まいを紹介するYoutubeとnoteを公開し、発信をスタートします。YouTubeでは、フィンランド好きのIさんがリノベーションした中古マンションの一室を紹介するルームツアー動画を公開します。また、リノベる公式noteで連載中の「好きでつくる暮らし byリノベる」マガジンにて、Iさんの住まいづくりのストーリーを紹介します。住まいづくりのきっかけ、物件の選び方、フィンランドやサウナのある暮らしを実現するリノベーションのポイントなどをまとめました。
▼【3月6日(水)公開】コンテンツ
・Youtubeにてルームツアー動画を公開
3月6日(水)に、中古マンションをリノベーションされたIさんのルームツアー動画を公開します。フィンランドやサウナがもっと好きになるリノベーションのアイデアが詰まった動画です。
YouTube:https://youtu.be/yTXbtbajPCE
・リノベるnote「好きでつくる暮らし byリノベる」マガジンを公開
リノベる公式noteで連載中の「好きでつくる暮らし byリノベる」マガジンにて、3月6日(水)に、Iさんの住まいづくりのストーリーをまとめた記事を公開します。
タイトル:『くらしの中に「フィンランド」を。中古マンションリノベでいつでもサウナと外気浴』
note:https://note.renoveru.co.jp/n/n76eaae940333
▼「好きでつくる暮らし」企画背景
リノベるのカウンセラーがまずお客様に語りかけるのは「お休みの日、どんなことをしていますか?」「ご自宅で何をしている時間が好きですか?」という言葉です。なぜならリノベるは「一人ひとりのほんとうの答えが見つかるリノベーションブランド」を目指しているからです。
住まいという人生においても大きな買い物を前に、「自分がどうしたいか」をはじめからうまく言語化できる人はそう多くはありません。「3LDK以上がマスト?」「駅徒歩何分がいいか?」「価格条件は?」など、住まいをめぐる一般論に無意識のうちに合わせてしまっていたり、単に今見えている選択肢から選んでいるだけだったりもします。「広いリビングが欲しい」というユーザーがほんとうに求めているものが、「家族が自然と集うひととき」だったとしたら、ほんとうに必要なのは「みんなで一緒に料理を作れたり、誰かがつまみ食いをしにやってくる広いキッチン」かもしれません。
これまで5,500戸超のお客様の住まいづくりのお手伝いをしてきて感じたことは、誰もがちょっとした「好き」を持っているということです。心の奥の願いは一人ひとり違っていて、一人ひとりにその人だけの好きだと言えるものがあります。一人ひとりの「好き」を丁寧に取り出して、お客様が「探していたのは、きっとこれだ」と、心の奥底で求めていた未来がありありと目に浮かぶ体験を創っていきたい。それこそがお客様の幸せに通じると信じています。
今回は「フィンランド」をテーマにした発信を行います。リノベで叶った、好きから生まれ、好きを育む「好きでつくる暮らし」を覗いてみませんか?
▼リノベる株式会社
リノベるは、ミッション「日本の暮らしを、世界で一番、かしこく素敵に。」の実現に向け、テクノロジーを活用したリノベーション・プラットフォームを構築、全国約500社のパートナー企業とともに既存ストックの流通・利活用を推進するリノベーションを提供しています。国内No.1※1の実績を有する中古マンション探しとリノベーションのワンストップサービス「リノベる。」や、法人向けにCRE戦略推進や有効活用ソリューションを提供する「都市創造事業」、そして、日本全国のパートナーへリノベーションに最適化されたノウハウやテクノロジーツールを提供しています。
既存不動産ストックを再生・活用するリノベーションは、新築への建替えに比べにCO2排出量を削減するサステナブルな選択肢です。加えて、性能向上リノベーションにより、建築物の省エネ化・断熱化を進めることで更にエネルギー起源のCO2排出量を削減することも可能で※5、2023年11月には、政府系ファンド「脱炭素化支援機構」の住宅・不動産・建設業界出資第一号案件となりました。リノベるは、リノベーションおよび省エネリノベーションを推進することで、循環型社会の実現、カーボンニュートラル社会の実現に寄与してまいります。
会社名:リノべる株式会社
代 表:代表取締役 山下 智弘
資本金および資本準備金:1,119,991,820円
設 立:2010年4月
所在地:本社 東京都港区南青山5丁目4-35 たつむら青山ビル
コーポレートサイトURL:https://renoveru.co.jp/
リノベる。URL:https://www.renoveru.jp/
都市創造事業サービスサイトURL: https://renoveru.co.jp/citycreate/
※1 リフォーム産業新聞1574号(2023/10/23発行)『マンションリフォーム売上ランキング2023』にて、ワンストップサービスを手掛ける事業者として首位
※2 日本サウナ総研『日本のサウナ実態調査』(2023/3/6)
※3 フィンランド政府観光局「Visit Finland」
※4 国連「The World Happiness Report」
※5 2023年12月7日「賃貸レジデンス「コンフォリア高島平」で産学共同研究を実施 リノベーションで建て替えに比べCO2排出量を75%、廃棄物排出量を96%削減。省エネリノベーションによる効果は、40年間のCO2排出量を5%約1,000t削減※1」(リノベる株式会社)https://renoveru.co.jp/news/7543/
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