【Qlipperランキング】「大阪・関西万博」ウェブニュースランキング(2025年10月)

アフター万博、ミャクミャクロス……早くも広がる「閉幕後」の話題

株式会社トドオナダ

・閉幕から翌日にかけて記事数・PV増

・ヨルダンの赤い砂、「万博を続ける」鳥取へ
・「ミャクミャクロス」に応えてオフィシャルストア新設・改装

・ミャクミャクからトゥンクトゥンクへバトンタッチ

詳細などお問い合わせ、またはQlipperについてはこちらから

https://go.qlipper.jp/l/1053513/2025-11-11/39v17l

株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、2025年10月1日〜31日までの「大阪・関西万博」に関するウェブニュースについて調査・分析いたしました。4,000以上のWEBメディアをモニタリングできるPR効果測定サービス「Qlipper」( https://qlipper.jp/ )のデータに基づいた調査結果です。

▼本レポートの詳細などお問い合わせ、またはQlipperについてはこちらから

https://qlipper.jp/contactus.html

▼本リリースはレポートの抜粋です。記事のPVなど詳細を含むレポートの全文をご希望の方はこちら

https://go.qlipper.jp/l/1053513/2025-11-11/39v17l

「大阪・関西万博」のQlipper記事推移

・全記事数:49,433(前月 +10.7%)

・PV(※):2,316,145,708(前月 +396%)

・プレスリリース:1,009(前月 -17.3%)

※PV=仮想PVQlipperが取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出した数字

https://qlipper.jp/virtualpv.html )

【記事数の推移】

閉幕翌日の14日に最多記事数

「大阪・関西万博」の語を含む記事の推移

【PVの推移】

最終日の13日に最多PV

「大阪・関西万博」の語を含む記事のPV推移

PV・記事ポスト数が多かった記事

※実際の記事やPVの情報は、下記リンクよりレポート全文をお読みください。

最も仮想PV数が高かった記事

10月11日付『朝日新聞デジタル』からの転載を元にした『Yahoo!トピックス』。X(旧ツイッター)の投稿を分析した結果、開幕直後に根強かったネガティブな意見が会期終盤には半減していたという内容でした。

最もXでポストされた記事

10月23日付『読売新聞オンライン』からの転載を元にした『Yahoo!トピックス』。海外パビリオン工事費の未払問題が閉幕後も未解決のままであることを改めて指摘する内容でした。

「大阪・関西万博」Qlipperトレンドワードランキング​​

大阪・関西万博 10月のトレンドワードランキング

※単純な記事数ではなく、時間軸なども踏まえてQlipperのAIが判断​

実際の記事やPVの情報は、下記リンクよりレポート全文をお読みください。

https://go.qlipper.jp/l/1053513/2025-11-11/39v17l

■ヨルダンの赤い砂、「万博を続ける」鳥取へ

1位「パビリオン」関連で話題となったのがヨルダン館の展示のその後。人気だった「赤い砂」は、「大阪・関西万博を続ける」と宣言した鳥取県へ送られて展示されることとなりました。

ほかにも展示物を徳島県へ譲ったり万博記念公園へ寄贈したりしたことがニュースとなっています。

「ミャクミャクロス」に応えてオフィシャルストア新設・改装

9位は万博閉幕後も盛況なオフィシャルストアのニュースです。

大丸の梅田店と東京店は閉幕後も会場外オフィシャルストアの継続営業を決定。ミャクミャク人気に応じて梅田店は店舗面積を拡大してリニューアルするとも発表しました。

また閉幕後にもかかわらず、ジュンク堂書店堂島アバンザ店はオフィシャルストアを新オープンしました。初日は600人以上の行列ができるなど話題となりました。

ミャクミャクからトゥンクトゥンクへバトンタッチ

10位は2027年に横浜市で開かれる「2027年国際園芸博覧会」の公式マスコットキャラクター「トゥンクトゥンク」。関西万博会場でPRを行い、ミャクミャクとのバトンタッチやコラボグッズ販売でニュースになりました。

■調査概要

調査期間:2025年10月1日〜31日(Qlipperの記事確認日時)

調査機関:自社調査調査対象:本文または見出しに「大阪」または「関西」と「万博」の語を含む記事

調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数、仮想PV数、記事がXでポストされた数を集計。

※仮想PV:国内4,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)

■Qlipperについて

Qlipper(URL: https://qlipper.jp/ )は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。Webニュースのモニタリング、PR分析、ChatGPTを活用したプレスリリースの自動作成などの機能を備え、効率的かつリアルタイムなPR戦略の立案・改善が可能になり、効果的なPR活動が行えます。

無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。

【株式会社トドオナダ】

https://todo-o-nada.com/

代表取締役社長:松本泰行

〒108-0073 東京都台東区上野7-11-13

会社設立日:2020年1月20日

資本金:580万円

【プレスリリースに関するお問い合わせ】

Qlipper運営事務局

担当:遠藤

Email:qlipper@todo-o-nada.com

すべての画像


会社概要

株式会社トドオナダ

15フォロワー

RSS
URL
http://todo-o-nada.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都台東区上野7-11-13 弥彦ビル302
電話番号
03-6453-6886
代表者名
松本泰行
上場
未上場
資本金
580万円
設立
2020年01月