資生堂、マーケティング改革を加速 ~世界で戦えるマーケターの育成に向けての企業内アカデミーの設立と10月よりブランドマネージャー制を導入~
資生堂は、マーケティングを経営の中核に据えたグローバルマーケティングカンパニーに変革するための取り組みを進めています。
その一環として「世界で戦えるマーケターの育成」を狙いとした「マーケティングアカデミー」(学長:魚谷雅彦社長)を設立し、8月27日(水)にオープニングセッション(開講式)を開催しました。
さらに、ブランド価値の最大化を狙いに、商品開発から販売、また売上・損益まで統合してブランドを管理するブランドマネージャー制を10月より導入します。
1. マーケティングアカデミーについて
マーケティングアカデミーには、マーケティング部門社員を対象とする「アドバンス」、「ベーシック」の2つのコースに加え、営業・美容・技術・スタッフ部門の社員もそれぞれの立場でマーケティング発想に変わるための「ワン マーケティング セッション」の計3コースを設けます。
「アドバンス」と「ベーシック」の2つのコースは、本社所属の国内および海外事業に携わるマーケティング部門の社員約400名を対象に本年12月からスタートし、順次、関係会社、海外(中国・アジア・米州・欧州)に対象を拡げていく予定です。
《「マーケティングアカデミー」の概要》
○ ADVANCED Course (アドバンス コース)
(主対象者)
マーケティング部門管理職および管理職に準ずるクラス約100名
(プログラム内容)
・グローバルスタンダードマーケティング
・お客さまインサイト起点の発想力
・ROI(投資利益率)に基づく戦略的な提案力
・プレゼンテーション力
(定員・受講期間)
・1グループ約20名で5グループ実施
・各グループ9日間程度のプログラム
○ BASIC Course (ベーシック コース)
(主対象者)
マーケティング部門担当者から約60名
※第一次として60名。二次以降も実施予定
(プログラム内容)
・マーケティング基礎知識
・ロジカルシンキング
・課題解決力
・自由な発想での提案力
・プレゼンテーションスキル
(定員・受講期間)
・1グループ約30名で2グループ実施
・各グループ8日間程度のプログラム
○ ONE Marketing Session (ワン マーケティング セッション)
(主対象者)
全社員
(プログラム内容)
・全社員がそれぞれの業務でのマーケティング視点を磨くセッション
(定員・受講期間)
・各事業所で適宜 開催
《「マーケティングアカデミー」のミッション》
「マーケティングアカデミー」のミッションは、世界中のどの国・エリアにおいても成果を出すために優れた能力を発揮できるマーケターの育成を行い、個人の能力を高めることを通じて、個の集積である会社全体の成長につなげることです。
同アカデミーでは、以下5点を「世界で戦い、勝てるマーケター」の基本的な能力に定め、グローバルスタンダードなブランドマネジメントを実践できる人材育成に取り組みます。
(1) IMAGINATION(発想力):お客さまインサイト起点で発想する力
(2) STRATEGIC(戦略性):グローバル発想で戦略を構築する力
(3) PRESENTATION(プレゼン力):ブランド価値を伝える力
(4) EXECUTION(実践力):世界で戦うためのグローバルコミュニケーション
(5) ACCOUNTING(PL管理能力):ブランドオーナーとして数字を読む力
2015年度新卒採用においてもマーケティング採用枠を拡大し、即戦力のマーケターの早期育成を図るため、同アカデミーを活用します。
2. ブランドマネージャー制について
ブランドマネージャーは、担当ブランドのマーケティング戦略・実行計画を立案し、売上・利益責任を負う「ブランドオーナー」の役割を担います。研究開発から商品企画、生産、販売、そしてブランド別収益管理に至るまで、統合的なマーケティング活動を行い、一気通貫の価値づくりを推進します。
ブランドマネージャーは、担当ブランドのエクイティ向上とイノベーションによるブランドの進化に責任を有し、中長期の視点からブランドを育成します。
10月より国内化粧品事業部内にブランドマネージャーを配置し、一気通貫の仕組みを構築し、マーケティング実行力を高めます。
資生堂はこれらの取り組みと、すでに進めている外部からのマーケティング経験者の獲得を通じて、全社員が「マーケティングという共通言語」でそれぞれの仕事に取り組むグローバルマーケティングカンパニーへの変革を加速します。
▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/releimg/2334-j.pdf?rt_pr=tr194
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr194
その一環として「世界で戦えるマーケターの育成」を狙いとした「マーケティングアカデミー」(学長:魚谷雅彦社長)を設立し、8月27日(水)にオープニングセッション(開講式)を開催しました。
さらに、ブランド価値の最大化を狙いに、商品開発から販売、また売上・損益まで統合してブランドを管理するブランドマネージャー制を10月より導入します。
1. マーケティングアカデミーについて
マーケティングアカデミーには、マーケティング部門社員を対象とする「アドバンス」、「ベーシック」の2つのコースに加え、営業・美容・技術・スタッフ部門の社員もそれぞれの立場でマーケティング発想に変わるための「ワン マーケティング セッション」の計3コースを設けます。
「アドバンス」と「ベーシック」の2つのコースは、本社所属の国内および海外事業に携わるマーケティング部門の社員約400名を対象に本年12月からスタートし、順次、関係会社、海外(中国・アジア・米州・欧州)に対象を拡げていく予定です。
《「マーケティングアカデミー」の概要》
○ ADVANCED Course (アドバンス コース)
(主対象者)
マーケティング部門管理職および管理職に準ずるクラス約100名
(プログラム内容)
・グローバルスタンダードマーケティング
・お客さまインサイト起点の発想力
・ROI(投資利益率)に基づく戦略的な提案力
・プレゼンテーション力
(定員・受講期間)
・1グループ約20名で5グループ実施
・各グループ9日間程度のプログラム
○ BASIC Course (ベーシック コース)
(主対象者)
マーケティング部門担当者から約60名
※第一次として60名。二次以降も実施予定
(プログラム内容)
・マーケティング基礎知識
・ロジカルシンキング
・課題解決力
・自由な発想での提案力
・プレゼンテーションスキル
(定員・受講期間)
・1グループ約30名で2グループ実施
・各グループ8日間程度のプログラム
○ ONE Marketing Session (ワン マーケティング セッション)
(主対象者)
全社員
(プログラム内容)
・全社員がそれぞれの業務でのマーケティング視点を磨くセッション
(定員・受講期間)
・各事業所で適宜 開催
《「マーケティングアカデミー」のミッション》
「マーケティングアカデミー」のミッションは、世界中のどの国・エリアにおいても成果を出すために優れた能力を発揮できるマーケターの育成を行い、個人の能力を高めることを通じて、個の集積である会社全体の成長につなげることです。
同アカデミーでは、以下5点を「世界で戦い、勝てるマーケター」の基本的な能力に定め、グローバルスタンダードなブランドマネジメントを実践できる人材育成に取り組みます。
(1) IMAGINATION(発想力):お客さまインサイト起点で発想する力
(2) STRATEGIC(戦略性):グローバル発想で戦略を構築する力
(3) PRESENTATION(プレゼン力):ブランド価値を伝える力
(4) EXECUTION(実践力):世界で戦うためのグローバルコミュニケーション
(5) ACCOUNTING(PL管理能力):ブランドオーナーとして数字を読む力
2015年度新卒採用においてもマーケティング採用枠を拡大し、即戦力のマーケターの早期育成を図るため、同アカデミーを活用します。
2. ブランドマネージャー制について
ブランドマネージャーは、担当ブランドのマーケティング戦略・実行計画を立案し、売上・利益責任を負う「ブランドオーナー」の役割を担います。研究開発から商品企画、生産、販売、そしてブランド別収益管理に至るまで、統合的なマーケティング活動を行い、一気通貫の価値づくりを推進します。
ブランドマネージャーは、担当ブランドのエクイティ向上とイノベーションによるブランドの進化に責任を有し、中長期の視点からブランドを育成します。
10月より国内化粧品事業部内にブランドマネージャーを配置し、一気通貫の仕組みを構築し、マーケティング実行力を高めます。
資生堂はこれらの取り組みと、すでに進めている外部からのマーケティング経験者の獲得を通じて、全社員が「マーケティングという共通言語」でそれぞれの仕事に取り組むグローバルマーケティングカンパニーへの変革を加速します。
▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/releimg/2334-j.pdf?rt_pr=tr194
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr194