92%が成果を実感。大企業のマーケティングにMMMは必須か
MMMを実施する大企業の92%が成果を実感
▼本調査の詳細レポートと、MMM実施時の課題に対してオロが提供する資料はこちら
https://share.hsforms.com/15rP7sDEkSWSRI2EsssXrRgcnr30
【調査概要】
調査概要:大企業のマーケティング施策分析に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年11月14日〜同年11月15日
有効回答:大企業(従業員数1,000名以上)に勤務しており、MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を認知している広告/マーケティング担当者111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
【大企業の80.7%が、MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を用いた分析を「現在実施している」と回答】
「Q1.あなたのお勤め先では、現在MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を用いた分析を実施していますか。」(n=109)と質問したところ、「現在実施している」が80.7%を占めました。
従業員数1,000名以上の大企業においては、MMMの実施が多数派になっている事がうかがえます。
各回答の構成比
現在実施している:80.7%
過去に実施していたが、現在は実施していない:4.6%
実施していない:9.2%
わからない/答えられない:5.5%
【現在MMMを実施している大企業の92.1%が、「具体的な成果」を実感】
Q1で「現在実施している」と回答した方に対し、成果に関する質問として「Q3.MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)を取り入れることにより、具体的な成果を実感していますか。」(n=88)と質問したところ、「非常に実感している」が31.9%、「やや実感している」が60.2%という回答となりました。
MMMを実施している大企業においては、高い確率で成果を実感していることが伺えます。
各回答の構成比
非常に実感している:31.9%
やや実感している:60.2%
あまり実感していない:4.5%
全く実感していない:2.3%
わからない/答えられない:1.1%
【オロでは、意思決定と高速なPDCAにつながるMMM実施を支援 】
オロでは、事業の成功要因を分析するだけでなく、現場での意思決定とPDCAサイクルの運用につながるMMMを設計・実施しています。
目的と状況に応じ、MMMに限らず、DIDやCausalImpact等の計測手段から最適な手段を選択し、ご提案いたします。ぜひお気軽にご相談ください。
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