“IDFA規制から1年、CPIはさらに悪化”Reproが「アプリマーケティング実態調査2022年度版」を発表
■調査実施の背景
2022年度のアプリマーケティング業界では、昨年発生した「iOS 14.5」以降の「IDFA取得のオプトイン必須化」という大きな環境変化にともなう課題とその対応が引き続き注目されています。
今回の調査は、アプリマーケティングを取り巻く現況と実態をはじめ、アプリマーケティングに関する課題や対応策について定量的に把握することを目的として企画・実施したものです。
■調査結果サマリ
【1】IDFA取得のオプトイン必須化以降、48.9%が「CPIが悪化した」と回答(前回調査比5.3ポイント増加)
【2】アプリマーケティング施策を実施するうえで、「リソース不足」と「ノウハウ不足」が大きな課題として顕在化
【3】施策の効果測定でモバイル計測パートナー(MMP)などの外部ツールを活用している回答者ほど、相対的に「成果が出ている」とする回答が多い傾向が見受けられる
「2022年度のアプリマーケティング施策上の課題」でわかる実態と対応策に関する調査結果の詳細レポート(全33ページ)をダウンロードする
https://repro.io/books/app-marketing-research2022/
■調査結果
【1】IDFA取得のオプトイン必須化以降、48.9%が「CPIが悪化した」と回答(前回調査比5.3ポイント増加)
2021年4月以降のIDFA規制にともなうCPI(1インストールあたりのマーケティング費用)への影響について問う設問では、回答者(わからないを除く)のうちの48.9%が「悪化した」と回答。前回調査に比べてその割合は5.3ポイント増加するなど、IDFA取得のオプトイン必須化にともなうCPIの悪化は顕著であることがわかりました。なお、CPIの悪化幅は「15%~50%未満」とする回答割合が前回調査に比べて増加しています。
【2】アプリマーケティング施策を実施するうえで、「リソース不足」と「ノウハウ不足」が大きな課題として顕在化
アプリマーケティング施策実施上の課題では、「広告集客」を除く「ASO(アプリストア最適化)」「CRM(プッシュ通知などによる継続率向上)」「機能改善」「UI/UX改善」「データ分析」の各施策において、30%以上が「リソースがない」と回答。
また、「広告集客」「ASO」「CRM」といった新規ユーザー獲得および既存ユーザーの継続率向上施策では、「ノウハウがない」との回答が30%以上におよぶことが判明しました。アプリマーケティング施策の実施や内製化にあたっては、「リソース不足」と「ノウハウ不足」が大きな課題として顕在化していることがうかがえる結果となっています。
【3】施策の効果測定でモバイル計測パートナー(MMP)などの外部ツールを活用している回答者ほど、相対的に「成果が出ている」とする回答が多い傾向が見受けられる
広告効果の測定方法別に「広告集客」の成果状況を分析した結果が以下の表です。広告効果の測定方法で「MMP(Mobile Measurement Partner/モバイル測定パートナー)のデータを使用している」と回答した方のうち、43.8%が「期待通りの成果が出ている」と回答しており、他の測定方法に比べて相対的に「成果が出ている」とする割合が高い傾向が見受けられます。
また、アプリストア順位の計測方法と「ASO」の成果状況を分析したものが以下の表です。「外部ツールを利用して順位を取得している」と回答した方のうち、5.4%が「期待を上回る成果が出ている」としているほか、35.7%が「期待通りの成果が出ている」と回答するなど、こちらも他の順位計測方法を採用している回答者に比べて相対的に「成果が出ている」とする割合が高い傾向が見受けられました。
「2022年度のアプリマーケティング施策上の課題」でわかる実態と対応策に関する調査結果の詳細レポート(全33ページ)をダウンロードする
https://repro.io/books/app-marketing-research2022/
【調査概要】
- アプリマーケティング実態調査2022年度版
- 実施期間:2022年6月24日〜2022年7月8日
- 実施方法:インターネット調査
- 調査対象者:自社のアプリ運営に携わっている方
- 有効回答者数:170人
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- アプリストア最適化支援ツール「ASO Insight」について
「ASO Insight」は「ITreview Grid Award 2022 Winter」より新設された『ASO(アプリストア最適化)』部門で最高位の「Leader」を初代で受賞し、今回で3期連続受賞しています。
Repro(リプロ)ツール・ソリューションサイト https://repro.io/
ASO Insightの概要 https://repro.io/bpo/aso/
2020年11月に正式提供を開始した「ASO Insight」は、ASO(アプリストア最適化)に対する知見が少ないマーケティング担当者でも、専門家が行うようなASO対策をすぐさま講じることができるASOインハウス化支援ツールです。
世界7,300以上のアプリ・Webの支援実績を誇る「Repro」のASOエキスパートの知見を盛り込んだ独自のアルゴリズムに基づき、対策すべきキーワード・タイトル・サブタイトルの提案を、クリックひとつで受けられます(特許取得済み)。さらに、ASO施策のインハウス化を前提とした、効果測定の簡易化・自動化に関する機能を多数提供します。
- Reproについて
Reproは企業と顧客のつながりや関係性を強化するエンゲージメントマーケティングが実行可能なCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」を提供しています。企業が保有するあらゆるデータを活用し顧客一人ひとりに最適なタイミング、内容、チャネルでのコミュニケーションを可能とします。
企業からの不要なコミュニケーションをなくし世の中がより顧客視点のモノやサービスで溢れ、顧客一人ひとりが快適な生活を送ることのできる未来づくりに貢献してまいります。
社名 :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
代表者 :平田 祐介
設立 :2014年4月
事業内容 :Webとアプリの収益最大化サービスの提供
URL :https://repro.io/
Twitter :https://twitter.com/reproio
Facebook :https://www.facebook.com/reproio
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