西口一希氏×水野学氏対談も追加! 「日経クロストレンドFORUM 2025」(7月29日~31日)

第3弾解禁! リアル&オンライン20講演の申し込みを受付中

株式会社 日経BP

 株式会社日経BP(本社:東京都港区、社長CEO:井口哲也)のマーケティング&イノベーション専門メディア「日経クロストレンド」は、2025年7月29日(火)~31日(木)に大規模イベント「日経クロストレンドFORUM 2025」を開催いたします。

 25年7月29日(火)・30日(水)はオンライン講演、31日(木)はリアル講演をお届けします。講演はすべて無料で、20以上もの多彩な講演を用意。デジタルイノベーションの最新トレンドと、ビジネスの最前線における課題解決のヒントを提供します。

 25年6月10日、6月17日に順次スタートしたのに続き、本日からオンライン5講演の申し込み受付を新たに開始しました。これにより、計20講演のお申し込みが可能となります。

 第3弾公開の注目は、「マーケター×デザイナー『ブランディングの誤解』徹底議論」と題した講演です。

 ブランディングはマーケターとデザイナーそれぞれが専門性を発揮する分野であり、今回はマーケターとして豊富な経験を持つ西口一希氏とデザイナーとして長く第一線で活躍する水野学氏が、「ブランディングの誤解」を徹底的に議論。ブランディングにおけるマーケターとデザイナーの理想的関係とは何か、探っていきます。

 ベテランマーケターの鹿毛康司氏が、森下仁丹の丸薬「仁丹」のリブランディングを手掛けた若手マーケター永田梨沙氏に切り込む「鹿毛氏が聞く 『仁丹』を大刷新した新入社員の思い」にも注目です。

 この他、多彩なテーマ講演も用意。ミスミが語る「RevOps・営業DX」の神髄、Jリーグ躍進の鍵となった「顧客理解」、アサヒビールとハウス食品グループ本社のキーパーソン対談から明らかにする「マーケティングリサーチ」の裏側まで、全て無料でご視聴できます。

●無料登録はこちらから
https://events.nikkeibp.co.jp/xtf/2025/


●注目の主催者講演

【主催者講演(本日受付開始の第3弾)】
<オンライン講演>

■マーケター×デザイナー「ブランディングの誤解」徹底議論

Strategy Partners 代表取締役
西口 一希 氏
×
good design company 代表 / クリエイティブディレクター / クリエイティブコンサルタント
水野 学 氏

■鹿毛氏が聞く 「仁丹」を大刷新した新入社員の思い

かげこうじ事務所 クリエイティブディレクター
鹿毛 康司 氏
×
森下仁丹 事業推進本部 戦略企画部 マーケティンググループ
永田 梨沙 氏

■顧客体験を最大化するRevOps実現の舞台裏(仮)

ミスミ モデリング事業グループ ID企業体 企業体執行役員
柳沢 将人 氏

■サッカー「Jリーグ」 離反層も呼び込むマーケ戦略の全貌

日本プロサッカーリーグ 事業マーケティング本部 マーケティング部 部長
竹渕 祥平 氏

■アサヒとハウス、「生活者を理解する」リサーチチームの裏側

アサヒビール マーケティング本部 消費者インサイト室長
江尻 昌弘 氏
×
ハウス食品グループ本社 お客様生活研究部 部長
濵野 拓也 氏

【主催者講演(第1弾・第2弾申し込み受け付け中)】
<リアル講演(一部)>

■目指すは世界No.1スポーツブランド アシックス、デジタル改革の全貌

アシックス 代表取締役社長COO
富永 満之 氏

■日清食品社長が語る マーケで成功する資質と仕組み(そんなのあるわけねーじゃん)

日清食品ホールディングス代表取締役副社長・COO 兼 日清食品社長
安藤 徳隆 氏
×
グロースX COO
山口 義宏 氏

■これからの「広告」の話をしよう

ライトパブリシティ 代表取締役社長
杉山 恒太郎 氏
×
博報堂 執行役員/博報堂ケトル 取締役 クリエイティブディレクター 編集者
嶋 浩一郎 氏

■AIはマーケティングをどう変えるか

電通デジタル CAIO(Chief AI Officer:最高AI責任者) 兼 執行役員
山本 覚 氏
×
アクセンチュア ソング本部 マネジング・ディレクター
山崎 孔輔 氏

■刀・森岡毅が明かす「ジャングリア沖縄」の勝ち筋

刀 代表取締役CEO
森岡 毅 氏
(聞き手:テレビ東京アナウンサー 竹﨑 由佳 氏)

■クラシコム×味の素 “長期視点”の顧客コミュニケーション

クラシコム取締役副社長 兼 「北欧、暮らしの道具店」店長
佐藤 友子 氏
×
味の素 食品事業本部マーケティングデザインセンター 副センター長 兼 コミュニケーションデザイン部長
向井 育子 氏

■ファミリーマート、ミツカンに見る 既存ブランド・ロングセラーブランドの再成長を可能にする3つのポイント

Bloom&Co. 代表取締役
彌野 泰弘 氏
×
ファミリーマートエグゼクティブ・ディレクター CMO兼マーケティング事業本部長CCRO(最高クリエイティブ責任者)兼デジタル事業本部長
足立 光 氏
×
Mizkan Holdings執行役員/Mizkan代表取締役専務 兼 COO
槇 亮次 氏

<オンライン講演(一部)>

■顧客志向のその先へ、「できる」マーケリーダーの成功法則

Jukebox Dreams 代表取締役
和佐 高志 氏
×
The Marketing Leadership Masterclass創業者/Marketing Leadership Institute CEO
トーマス・バルタ 氏

■ダイキンに学ぶブランディング指標 「想起率」に至る苦悩と工夫

ダイキン工業 総務部広告宣伝グループ グループ長
片山 義丈 氏

■アプリで年間の売上貢献6億超 仏壇のはせがわのCX設計術

はせがわ カスタマーコミュニケーション部 部長
増田 年秀 氏

■オードリー東京ドームの仕掛け人に聞く音声メディアの可能性

玄石 代表取締役
石井 玄 氏

●無料登録はこちらから
https://events.nikkeibp.co.jp/xtf/2025/

 今回のテーマは、「限界突破~マーケティングの力ですべての企業・ビジネスパーソンにブレークスルーを~」です。

 「ChatGPT」をはじめとする生成AIの急激な浸透、リアル回帰、デジタル広告の環境変化、Z世代・α世代といった新消費者の台頭など、企業活動を取り巻く状況が激変している中、本質的な「顧客起点」のマーケティングの重要性が一層増しています。

 顧客起点の活動はマーケターだけではなく、経営層を含め、研究開発、営業・販売、カスタマーサポート、広報・IRなど、企業のあらゆる領域の人材が自分ごと化し、実践していくべきものです。

 企業も個人もそれぞれのブレークスルーを果たすための気付きと具体的な学びを得られる3日間。デジタルイノベーションの最新トレンドと、ビジネスの最前線における課題解決のヒントを提供します。

【開催概要はこちら】

・名称

日経クロストレンドFORUM 2025

・会期

【オンライン開催】2025年7月29日(火)~7月30日(水)
【リアル開催】2025年7月31日(木)
※全講演無料(事前登録制)

・会場

7月31日のみ
「浜松町コンベンションホール」
https://www.hmc.conventionhall.jp/access/
JR・東京モノレール浜松町駅北口2分
都営地下鉄 大江戸線・浅草線大門駅B5出口直結

【日経クロストレンドについて】

「日経クロストレンド」(https://xtrend.nikkei.com/)は、マーケティング戦略や商品開発、新事業創造などの情報を提供するデジタルメディアです。デジタル・テクノロジーの進化などで様変わりする企業の新商品開発、マーケティング戦略、事業戦略の最前線をデータと実例を基に詳報。「売れる商品」「サービス開発」の勘所を解き明かします。対象は企業の経営企画、新事業開発、商品企画・開発、システム、マーケティング、営業、顧客窓口など幅広いビジネスパーソンで、Web・スマホサイト、スマホアプリを中心にお届けしています。

◆本リリースのお問い合わせ先

このリリースに関するお問い合わせは、日経クロストレンド(電話 03-6811-8916 / 問い合わせフォーム https://support.nikkeibp.co.jp/app/ask_0301/p/218/)に、取材のお申し込みは、日経BPのコーポレートサイトお問い合わせページ(https://www.nikkeibp.co.jp/faq/)からお願いいたします。

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会社概要

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業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門4丁目3番12号
電話番号
-
代表者名
井口 哲也
上場
未上場
資本金
4億円
設立
1969年04月