パーソルクロステクノロジー株式会社が催促自動化SaaSコンプルを導入。月50件のタスク催促工数がゼロに。直観的でシンプルなUIが効果を発揮。

株式会社Speee

株式会社ThinQ Healthcare(本社:東京都港区、代表取締役:渡邉 昌司)は、パーソルクロステクノロジー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:正木 慎二、以下パーソルクロステクノロジー)に、催促自動化SaaSコンプルが導入されたことをお知らせします。

導入の背景

パーソルクロステクノロジーでは、メールやTeams、さらには口頭での依頼など、複数のツールや方法が混在する管理方法により、タスクの進捗確認と報告内容の集計に膨大な時間と労力がかかっていました。

依頼側は個々のタスクの完了状況を把握するために、メールの返信確認やTeamsの完了スタンプのチェックなど、手間のかかる作業を行わなければならない状況でした。これらの問題を解消することを目的として、コンプルが導入されました。

【導入前の課題】
・月間50件程度のタスクが行き交う環境で、依頼する側もされる側も、タスクの把握に苦労していた。

・複数のツールや方法が混在する管理方法により、タスクの完了者の把握に多大な時間と労力を要していた。

・複雑なタスク管理の結果として発生する抜け漏れが業務の円滑な推進を妨げていた。

導入の決め手

  • iPhoneを使用する時のような直感的でシンプルな操作性が、使いやすかったこと。

  • マニュアルを必要とせず、すぐに利用を開始でき、導入のハードルが極めて低かったこと。

  • 全社で定められた厳格なセキュリティ要件を問題なくクリアできたこと。

導入後の効果

  • 催促業務の工数がゼロになり、タスク確認の手間も大きく減少した。

  • タスク完了率が大幅に向上し、後回しにされやすいタスクの着手も早まった。

  • やるべきタスクがコンプルに一元化され、抜け漏れや期限超過がほぼなくなった。

  • 導入当初から円滑に利用でき、すぐに浸透した。

コンプルに対して一言

コンプルのコンセプトに強く共感し、多くのメンバーが導入に前向きでした。開発チームの一貫した方針が反映されたシステムは、直観的で使いやすく、私たちの業務課題の解決に効果を発揮しています。今後も新たな課題は出てくるかもしれませんが、強い信念を持って催促の自動化に特化させたプロダクト開発をされていると理解しているので、システムの発展とともに解決されていくことを期待しています。

ITエンジニアリング本部 本部長 大久保 直樹 様 (左)

ITエンジニアリング本部 ITE企画推進G マネージャー 山際 一朝 様 (右)


■事例インタビュー全文

https://cmpl.jp/cases/persol-xtech

■コンプルの解消する課題

『コンプル』は、社内でのタスク依頼やその催促に関わる業務を自動化するSaaSです。

社員全員が以下のような依頼の「未対応をなくす」ために高いコストを支払っています。

・eラーニング受講

・評価目標提出

・組織サーベイの回答

・OSアップデート

・2段階認証の対応

・表彰式のノミネート

依頼をする社員は、毎日Slackやメールでの催促業務に大幅な時間を浪費し、かつ「対応してくれないストレス」に頭を悩ませています。

対応する社員「様々な方法や場所で行われる依頼」を探すことや「長々として読みにくい依頼」を読み解くことに多くの時間を割かざるを得ません。

それを管理する上司は、上司からの連絡を受けないと動けない一部の社員のために、「催促業務や対象者の洗い出し」などの、非生産的業務に時間を奪われています。

コンプルを利用することで、それらの課題を解消し、関わる全従業員の対応工数を大幅に削減可能です。コスト削減しながらも、より生産的な業務に社員が集中出来る環境をつくります。

■コンプルの特徴

①依頼からリマインドまで全自動

ワンクリックで依頼を完了。あとは締切に合わせて全自動でリマインドします。

リマインドは未対応の社員にのみ「多すぎず少なすぎず、やる気が起きて、忘れない」最適なタイミングでリマインドするから、タスクを漏らさず対応可能です。

②自動リマインドで動かなければ、組織力学を駆使してリマインド

締切を超えても未対応の従業員に、「上司と同僚に共有しながらリマインドを自動送信」します。

組織力学による圧力で、自動リマインドで対応しない従業員も即座にタスクを完了していきます。その間、上司や同僚に手間は一切かかりません。

③依頼が自動的にタスク化され、一覧で表示

従業員への依頼が自動でタスク化され、一覧化。メールやチャットツールで探す手間がなくなります
また、コンプルでの依頼は、シンプルで簡潔な依頼文となるため、スムーズなタスク着手が可能です。

■コンプルの実績

サービスのベータ版開始からの6ヶ月間で、国内を代表するグローバルメーカー様をはじめ累計400件以上のお引き合いを頂いています。

また、ThinQ Healthcareは上場企業「株式会社Speee」の100%子会社で、ISMSも取得しており、高い安全性のサービスが提供可能です。

特に従業員数が多い大規模組織にて自動化の効果を体感いただいており、以下のような数百万円のコスト削減や対応率100%の達成を実現しております。

【コンプルの導入事例】

■A社(IT系・800人規模):経営企画部が中心となり全社の管理業務に活用。500万円のコスト削減効果を創出。

■B社(人材系・1,500人規模):従業員(特にマネージャー層)の工数削減のために活用。7割以上の工数削減を創出。

■C社(メーカー系・5万人規模):毎月数多く実施するeラーニングの受講率100%化のために活用。現在100%継続中。

【コンプルを便利にご利用いただけるお役割、ご部署】

業種問わず、以下のようなチームやご担当者様にご好評頂いております。

・経営企画系:特に全社のDXや業務効率化を推進する

・事業推進:営業推進系:主に事業のKPI改善を推進する

・管理部門系:情シス・労務・総務など多数の従業員にタスクを依頼する

※iPad、iPhoneはApple inc.の登録商標です。

※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。

■パーソルクロステクノロジー株式会社 会社概要

社名   : パーソルクロステクノロジー株式会社

設立   : 1979年10月11日 

所在地  : 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング51F

代表者  : 正木 慎二

URL   : https://persol-xtech.co.jp/

■株式会社ThinQ Healthcare 会社概要

社名   : 株式会社ThinQ Healthcare

設立   : 2019年8月

所在地  : 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー35階

代表者  : 渡邉 昌司

URL   : https://cmpl.jp/

株式会社ThinQ Healthcareは、株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚 英樹、東証スタンダード市場:4499)の子会社です。

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会社概要

株式会社Speee

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URL
https://speee.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー 35階/39階
電話番号
-
代表者名
大塚 英樹
上場
東証スタンダード
資本金
13億7922万円
設立
2007年11月