デスクレスワーカー業務支援アプリ「cyzen」、ビルメンテナンス現場での外国人人材活用に成功した導入事例を公開
~外回り仕事の出退勤から活動管理、一気通貫で使うことで清掃業務の効率化と透明性向上を実現~
株式会社MIYAGO様は、千葉県を中心に関東近郊のビルやマンションの清掃業務を行っている企業です。また、外国人の雇用にも積極的に取り組んでおり、従業員の半数が外国人です。
デスクレスワーカー業務支援アプリ「cyzen(サイゼン)」(以下、「cyzen」)を、ビルメンテナンス・清掃業務の出退勤管理、活動管理でご活用いただいています。
【導入事例はこちらから】外国人労働者も使いやすい!cyzen導入で清掃業務の効率化と透明性向上
www.cyzen.cloud/casestudy/miyago
■「cyzen」導入の効果・成果(記事より一部抜粋)
スタッフが様々な現場へ出勤する清掃業務では、いくつかの重要な課題がありました。
まず、出退勤の管理をcyzenで行うことで、GPSを利用して場所を特定できるようになりました。これにより、出退勤の確認が容易になり、過去の記録も遡って確認できるようになりました。また、cyzenは機器を購入する必要がなくアプリで使用できるため、導入コストが低い点も利点です。
さらに、GPSで現場での動きも確認できるため、従業員の働きぶりをお取引会社やお客様に明確に伝えることができるようになりました。これにより、休憩時間の取り方や作業状況も把握でき、従業員の意識向上につながりました。
■人口減少社会における、労働生産性の向上は不可欠
日本が直面する深刻な労働人口減少問題は、少子高齢化の進行によってますます深刻化しています。この状況下で企業が成功を収めるには、労働生産性の向上が不可欠です。また、労働人口減少にあたり、外国人労働者がますます重要な役割を果たすようになっています。
出典:リクルートワークス研究所(https://www.works-i.com/column/wage/detail004.html)
「cyzen」は労働生産性向上を実現すると共に、従業員のウェル・ビーイングの向上にも寄与するアプリとして注目されています。さらに、「cyzen」は外国人労働者にも使いやすい設計となっており、言語の壁を越えて誰でも簡単に利用できます。
IT化や生産性向上のため、ツールの必要性を感じつつも、コストなどの観点からなかなか導入に踏み切れない企業においては、補助金や助成金を活用するという手もあります。
レッドフォックス株式会社では、生産性の向上に寄与するツールのひとつである「cyzen」の事例紹介や体験セミナーを開催しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。
HPはこちらからご覧いただけます。
■「cyzen(サイゼン)」について
スマートフォンで営業や現場の方の業務効率化を支援するデスクレスワーカー向けアプリです。
勤怠管理や報告書作成、顧客情報のマッピングといった、設備メンテナンス担当者や営業担当者など外回りを必要とする業務の効率化に特化した機能を多数搭載しています。
出退勤情報や位置情報など外出記録をスマホアプリで収集・分析し、より効率的な働き方を検討することが可能です。
従業員は、社内外でスマートフォンから出退勤管理や業務報告書の作成、顧客情報の閲覧が可能となります。また、報告書を音声入力や写真画像で簡単に作成することができるため、勤務中にPC作業の機会が少ない建築・土木や製造、小売・流通、サービス業などの現場業務に従事する「デスクレスワーカー」に好評です。
導入した企業様の事例はこちらからご覧いただけます。
https://www.cyzen.cloud/casestudy
■会社概要
社名:レッドフォックス株式会社
代表:横溝 竜太郎
本社所在地:〒105-0004 東京都港区新橋五丁目35番8号 水野ビル2階
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