DearOne、1,500万人のリテールアプリユーザーに一斉広告配信できるリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA」をリリース

〜公式アプリを活用し、購買意欲の高いユーザーに効果的な広告訴求が可能〜

DearOne

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野恭久、以下:DearOne)は、リテール企業の公式アプリに対して一斉に広告配信ができるリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA(アルタナ)」を提供開始します。



■ARUTANA提供の背景
DearOneはこれまで、エンタープライズ企業を中心に200以上の企業公式アプリの開発を行ってきました。その中で、スーパーやドラッグストアのようなリテールのアプリを特に多く手掛けてきました。また、メーカーの公式アプリも手掛け、メーカーと消費者の接点作りも支えてきました。

こうした中、昨今、日本国内でもリテール企業のオウンドメディアを活用したリテールメディアが大きな盛り上がりを見せています。
DearOneは「企業と消費者のコミュニケーションをテクノロジーでデザインする」というミッションに従い、
メーカー・リテールと共にアプリを開発してきたこれまでの経験を生かして、複数の企業公式アプリをまとめた、ユーザーのための新たなリテールメディアプラットフォームを提供することとしました。

■ARUTANAとは
ARUTANAとは、リテール公式アプリ群に横断で広告配信可能なメディアプラットフォームです。

広告主はARUATANAへ広告出稿するだけで、複数のリテール公式アプリに一斉に広告配信が可能です。この配信先アプリはすでに合計でMonthly Active Users が1,500万にのぼります。

リテール公式アプリは75%が店舗内で起動されるため、購買意欲の高い消費者に対して直接訴求することが可能で、高いコンバージョン率、投資対効果が見込めます。

既に広告出稿の実証実験は行われており、一般的なディスプレイ広告に対して11倍(当社調べ)の広告クリック率を実現しています。


■Monthly Active Users が1,500万のリテール公式アプリ群に対して一斉に広告配信可能
ARUTANAはDearOneが提供する伴走型アプリ開発サービス「ModuleApps2.0」と連携しており、ModuleApps2.0でアプリ開発を行っているリテールは非常に簡単に広告を表示できます。そのため、すでにエンタープライズ企業を中心に多くのリテールがARUTANAでの広告配信を許諾しており、その合計Monthly Active Usersは1,500万に上ります。

■ARUTANAの利用方法
ARUTANAご利用をご希望の方は下記へお問い合わせください。

1.広告主様
お取引のある広告代理店にご相談ください。

2.リテール様
公式アプリを持っている企業も、まだ持っていない企業もARUTANAへの参画が可能です。
(1)既に公式アプリを持っている場合
自社の公式アプリにARUTANA SDKを導入することでARUTANAへの参画が可能です。

(2)公式アプリを持っていない場合
DearOneが提供する伴走型アプリ開発サービス「ModuleApps2.0」でアプリを開発することでARUTANAへの参画が可能です。

ARUTANA公式サイトよりお問い合わせください。
https://www.dearone.io/arutana/

■今後の展望
DearOneはARUTANAの参画リテール数を大幅に増やし、2023年中にMonthly Active Usersを5,000万人まで増加させる予定です。DearOneは今後も、リテール、メーカーと共に新たな生活価値・ライフスタイルの実現に向け、顧客体験価値の向上を目指してまいります。

■ModuleApps2.0について
実店舗を運営している企業や自治体を対象にした公式アプリ開発サービスです。「モジュール」と呼ばれるあらかじめ開発した豊富なアプリ機能(サンプル・雛形)から、必要な機能を組み込むことで自社オリジナルの公式アプリを短期間で開発できます。また一覧にない機能は、オーダーメイドで柔軟に開発できます。さらに、アプリリリース後もグロースを目指して、お客様と一緒に伴走するサービスです。

・ModuleApps2.0公式サイト: https://moduleapps.com/
・モジュール(アプリ機能)一覧: https://moduleapps.com/module/
・ModuleApps2.0で開発されたアプリ一覧: https://moduleapps.com/app/


■Amplitudeについて
IBM、Walmart、PayPalをはじめとした世界46,000サービス以上に導入されている米国発のプロダクト分析ツールです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことが可能です。豊富なチャートを標準搭載し、専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。


■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の日本総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。

・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/ 

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会社概要

株式会社DearOne

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URL
https://www.dearone.io/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 港区虎ノ門3-8-8 NTT虎ノ門ビル4階
電話番号
03-6381-5062
代表者名
河野 恭久
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年05月