[住まいサーフィン]第53回マンション購入に対する意識調査の公表
都心マンションニーズと戸建てニーズの二極化は継続 都区部希望者ほど「自宅への投資」意欲は回復傾向
■ 要旨 ■
☑ 引き続き、割安な戸建ての人気は高く、購入意欲が増したとの回答は半数を占める
☑ 都区部希望者ほど購入意欲は回復傾向、「自宅投資」意欲は増加傾向
☑ ただし、都区部希望者は東京オリンピック開催動向を懸念
☑ 引き続き、割安な戸建ての人気は高く、購入意欲が増したとの回答は半数を占める
☑ 都区部希望者ほど購入意欲は回復傾向、「自宅投資」意欲は増加傾向
☑ ただし、都区部希望者は東京オリンピック開催動向を懸念
分譲マンション購入・売却検討者26万人を有する不動産のセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/ 運営:スタイルアクト株式会社 東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、今回で53回目となるマンション購入検討者の定例意識調査を行いました。
本調査は、自社Webサイト「住まいサーフィン」の登録会員26万人のうち、 直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある人のみを対象とし、マンション購入に対するアンケートを実施しています。 当社では購入検討者の心理を四半期単位で時系列比較しています。(第1回は2008年4月、今回で53回目)
分析結果から、戸建てニーズは継続していることがわかりました。特に都区部で戸建てを検討している割合は、47.7%と前回に比べてさらに増加しており、今後も戸建て人気は高いといえそうです。また、都区部ではコロナ禍での購入意欲減少は10%未満となり、購入意欲増加の約30%と比較して大きく下回っています。希望する購入価格帯も7,000万円以上と回答する割合が上がり、都区部では約5割も占めています。「自宅への投資」意欲は現在も増加していることが分かりました。また、東京オリンピックの開催が何らかマンション市場に変化をもたらすと考える層が都区部居住者では半数以上を占めており、今後の購入意欲に少なからず影響していきそうです。
■調査概要 ■
【調査対象】
自社Webインターネットサイト「住まいサーフィン」の登録会員26万人のうち、 直近3か月間に新築
マンションの販売センターに行った経験がある人
【調査期間と回収サンプル数】
第50回20年07月10日~20日(190件) 第51回20年10月02日~8日(240件)
第52回21年01月08日~13日(251件)第53回21年04月09日~14日(202件)
【調査地域】 全国
【調査方法】 自社Webサイト「住まいサーフィン( https://www.sumai-surfin.com/ )」
■調査結果詳細■
図1:戸建ての購入意欲増減推移
図2:マンション購入意欲増減推移
図3:希望購入価格帯
図4:東京オリンピック開催によるマンション市場の変化有無
この調査結果の詳細は、住まいサーフィンでもご覧いただけます。
https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id25_53.php
≪住まいサーフィン サイト概要≫
マンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。2004年より会員制に移行し、マンションの売買をする時に知りたい情報を”見える化”し、購入・売却検討者が知ることが難しかった不動産情報を得られる。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・デベロッパー評価などの豊富なコンテンツを持つ。中古マンション販売データ約280万件、賃貸データ約1億件を保有し、会員数は約26万人(2021年4月時点)を超える業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、不動産情報を調査・分析するスタイルアクト株式会社が運営している。
■ 住まいサーフィンの目的:https://www.sumai-surfin.com/guide/aboutus/
■ 住まいサーフィンの使い方:https://www.sumai-surfin.com/k/static/sumaiSurfinTrotter/
■ 新築マンション価格の査定方法:https://www.sumai-surfin.com/guide/shinchiku_jika.php
<会社概要>社名:スタイルアクト株式会社
代表:代表取締役 沖 有人(おき・ゆうじん)
本社所在地:東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル7階
電話番号:03-5537-6333(代表)
ホームページ:https:// styleact.co.jp/
設立:1998年11月
資本金:5,000万円
社員数:50名
事業内容:コンサルティングおよび調査/IT関連業務/不動産仲介業/不動産賃貸管理業
主なサービス:「タワーマンション節税」を始めとする、タックスマネジメントを組み合わせた、不動産投資手法のコンサルティング/マンションの無料会員制情報サイト「住まいサーフィン」(会員26万人)/賃料査定サービス「スタイルレント」/住宅系不動産に関する法人・個人向けのコンサルティング・調査サービス
本調査は、自社Webサイト「住まいサーフィン」の登録会員26万人のうち、 直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある人のみを対象とし、マンション購入に対するアンケートを実施しています。 当社では購入検討者の心理を四半期単位で時系列比較しています。(第1回は2008年4月、今回で53回目)
分析結果から、戸建てニーズは継続していることがわかりました。特に都区部で戸建てを検討している割合は、47.7%と前回に比べてさらに増加しており、今後も戸建て人気は高いといえそうです。また、都区部ではコロナ禍での購入意欲減少は10%未満となり、購入意欲増加の約30%と比較して大きく下回っています。希望する購入価格帯も7,000万円以上と回答する割合が上がり、都区部では約5割も占めています。「自宅への投資」意欲は現在も増加していることが分かりました。また、東京オリンピックの開催が何らかマンション市場に変化をもたらすと考える層が都区部居住者では半数以上を占めており、今後の購入意欲に少なからず影響していきそうです。
■調査概要 ■
【調査対象】
自社Webインターネットサイト「住まいサーフィン」の登録会員26万人のうち、 直近3か月間に新築
マンションの販売センターに行った経験がある人
【調査期間と回収サンプル数】
第50回20年07月10日~20日(190件) 第51回20年10月02日~8日(240件)
第52回21年01月08日~13日(251件)第53回21年04月09日~14日(202件)
【調査地域】 全国
【調査方法】 自社Webサイト「住まいサーフィン( https://www.sumai-surfin.com/ )」
■調査結果詳細■
図1:戸建ての購入意欲増減推移
≪ポイント≫ 引き続き、コロナ禍で戸建ての人気は高く、購入意欲が増したとの回答は約半数を占める
図2:マンション購入意欲増減推移
≪ポイント≫ 都区部希望者ほど購入意欲は回復傾向へ
図3:希望購入価格帯
≪ポイント≫ 希望購入価格帯が7,000万円以上と回答する割合は都区部では約5割、全体では3割を越える
図4:東京オリンピック開催によるマンション市場の変化有無
≪ポイント≫ 何らか変化すると考える割合は、都区部居住者では半数以上を占める
この調査結果の詳細は、住まいサーフィンでもご覧いただけます。
https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id25_53.php
≪住まいサーフィン サイト概要≫
マンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。2004年より会員制に移行し、マンションの売買をする時に知りたい情報を”見える化”し、購入・売却検討者が知ることが難しかった不動産情報を得られる。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・デベロッパー評価などの豊富なコンテンツを持つ。中古マンション販売データ約280万件、賃貸データ約1億件を保有し、会員数は約26万人(2021年4月時点)を超える業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、不動産情報を調査・分析するスタイルアクト株式会社が運営している。
■ 住まいサーフィンの目的:https://www.sumai-surfin.com/guide/aboutus/
■ 住まいサーフィンの使い方:https://www.sumai-surfin.com/k/static/sumaiSurfinTrotter/
■ 新築マンション価格の査定方法:https://www.sumai-surfin.com/guide/shinchiku_jika.php
<会社概要>社名:スタイルアクト株式会社
代表:代表取締役 沖 有人(おき・ゆうじん)
本社所在地:東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル7階
電話番号:03-5537-6333(代表)
ホームページ:https:// styleact.co.jp/
設立:1998年11月
資本金:5,000万円
社員数:50名
事業内容:コンサルティングおよび調査/IT関連業務/不動産仲介業/不動産賃貸管理業
主なサービス:「タワーマンション節税」を始めとする、タックスマネジメントを組み合わせた、不動産投資手法のコンサルティング/マンションの無料会員制情報サイト「住まいサーフィン」(会員26万人)/賃料査定サービス「スタイルレント」/住宅系不動産に関する法人・個人向けのコンサルティング・調査サービス
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