Repro、アプリダウンロード増に貢献する要素や改善余地を診断できる無料サービスの提供を開始

現在のASO(アプリストア最適化)対策状況のスコアも算出

Repro

世界66カ国7,300以上の導入実績を持つCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するRepro株式会社(以下、当社)は、2022年12月15日から、誰でもすぐに無料でASO(アプリストア最適化)対策状況を診断できる「ASOスコア」のサービス提供を開始いたしました。

  • 「ASOスコア」について
「ASOスコア」は、特定アプリのアプリストアにおけるASO(アプリストア最適化)対策状況について、誰でもすぐに無料で診断できるサービス※です。診断を通して、アプリストア経由の自然検索流入数の増加やアプリダウンロード数・率の改善余地をひとめで把握することが可能です。

無料診断を行う手順は、「ASOスコア」のWebページ(https://repro.io/aso-score/)にアクセスし、(1):iOSまたはAndroidいずれかのOSを選択後、(2):アプリ名またはアプリIDを入力、(3):「診断する」をクリックまたはタップするだけ。すると、すぐに入力したアプリのASO対策状況に関する評価点や改善余地などを確認することができます。

※本サービスは、当社が提供しているASO支援ツール「ASO Insight」の一部機能を無料でご利用いただけるものです。
 
  • 「ASOスコア」の無料診断でわかること
「ASOスコア」の無料診断では、アプリストアにおけるメタデータ設定内容やASO施策の実施状況を、当社が独自で開発した基準で評価・判定。入力したアプリのASO対策状況について総合的な評価点を100点満点で確認できるほか、その改善余地を「大・中・小」の3段階で確認できます。

また、「キーワード」「クリエイティブ」「レビュー・評価」「その他」の4つの要素ごとに、それぞれの改善余地についても「大・中・小」の3段階で確認することが可能です。

■無料診断結果のイメージ


これらの診断結果は、ASO対策上の課題発見やASO施策の企画、立案、実践に活用いただけるほか、施策実施の前後に診断を行うことで施策の有効性や影響度合いを把握することにもつなげられます。

なお、さらに詳しく改善点を知りたい場合は、診断結果画面から「ASO改善アドバイス無料診断」にお申し込みください。当社ASOエキスパートによる、より詳細な設定情報の調査・報告を実施いたします。

 

  • ASO(アプリストア最適化)対策の重要性と課題

ASO対策とは、アプリストア内のアプリ詳細ページの内容を最適化させることで、ユーザーがストア内検索を行った際の検索順位を上位表示させ、アプリ詳細ページへのユーザー流入数の増加やダウンロード数・率を向上させるために講じる施策です。

IDFA取得のオプトイン化に伴い、CPIの悪化が懸念されるアプリマーケティング業界において、この影響を受けない集客施策のひとつとしてASO対策に取り組む企業は増加傾向にあります。

しかし、効果的なASO対策を講じるには、アプリストア内で検索されやすいキーワードや検索ロジックに対する知識、画像や動画といったクリエイティブに関する知見といった専門的なノウハウが求められるため、施策難易度が高いという課題を持つアプリ事業者は少なくありません。

実際、当社が実施した「アプリマーケティング実態調査2022年度版」※では、「アプリマーケティング施策実施における課題」に関する設問で、ASOに関して「ノウハウがない」との回答が35.9%と最も高い割合を占めることが判明しています。


当社では、「ASOスコア」の提供を通して、アプリ事業者が抱える「ノウハウ不足」という課題解決に貢献したいと考えています。

※「アプリマーケティング実態調査2022年度版」の調査概要=実施期間:2022年6月24日〜2022年7月8日、実施方法:インターネット調査、調査対象者:自社のアプリ運営に携わっている方、有効回答者数:170人。
 

  • 「ASO Insight」について

2020年11月に正式提供を開始した「ASO Insight」は、ASO(アプリストア最適化)の知見が少ないマーケティング担当者でも、専門家が行うようなASO対策をすぐさま講じることができるASO支援ツールです。ASO施策の実施と効果測定の簡易化・自動化を焦点に機能を提供しています。

ASO対策で必要不可欠なストアデータのモニタリングを自動化することで、データの収集・分析等にかかる工数を大幅に削減。また、キーワード・クリエイティブ最適化といった効果的なASO対策を講じるうえで必要な機能を各種ご提供。「運用にかけるリソースがない」「ASO対策のノウハウが少ない」といった企業やマーケティング担当者の負担軽減と利便性向上に貢献する非常に有用なツールです。

「ASO Insight」の製品概要は下記からご確認ください。
https://repro.io/products/aso/
 

  • Reproについて

Reproは企業と顧客のつながりや関係性を強化するエンゲージメントマーケティングが実行可能なCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」を提供しています。企業が保有するあらゆるデータを活用し顧客一人ひとりに最適なタイミング、内容、チャネルでのコミュニケーションを可能とします。

企業からの不要なコミュニケーションをなくし世の中がより顧客視点のモノやサービスで溢れ、顧客一人ひとりが快適な生活を送ることのできる未来づくりに貢献してまいります。

社名  :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
代表者 :平田 祐介
設立  :2014年4月
事業内容:Webとアプリの収益最大化サービスの提供
URL   :https://repro.io/ 
Twitter :https://twitter.com/reproio 
Facebook:https://www.facebook.com/reproio 
 

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会社概要

Repro株式会社

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URL
https://repro.io/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
電話番号
-
代表者名
平田祐介
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2014年04月