スパイスボックスのレビュー創出サービス「Reviewers(レビュワーズ)」、販売開始3ヶ月で30社導入決定!
商品購入に大きく影響する、Instagramの「保存」に強いインフルエンサーを選定〜キャスティング〜効果検証までワンストップで支援。
2021年12月より提供している、株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長:田村栄治)のレビュー創出サービス「Reviewers(レビュワーズ)」が、販売開始3ヶ月で30社の導入に至りました。
- レビュー創出サービス「Reviewers(レビュワーズ)について
スパイスボックスでは、これまで多くのインフルエンサー様を起用した施策を実施してまいりました。その中でも、商品・サービスのレビューに特化した投稿は、通常のPR投稿と比較して、平均して“約22倍”保存率が高く、“約9倍”リーチしやすいという結果が出ています(※)。
「Reviewers」は、レビュー投稿を得意とした「レビューインフルエンサー」に対して、自社商品のInstagram上でのレビュー投稿を依頼するサービスです。良質なレビューインフルエンサーの選定から、キャスティング、施策の効果検証まで、ワンストップでご提供します。
※当社の過去実績より。レビュー投稿と通常の投稿のパフォーマンス比較。
- ユナイテッドアローズ様での取り組み
■取り組みの概要
新商品発売タイミングにて、レビューインフルエンサー様とのタイアップを行い、新商品のレビューを投稿していただきました。その結果、Reviewers実施週(レビュー投稿が行われた週)の売り上げが、通常時よりも増加しました。
https://www.instagram.com/p/CUZ0x1RPnUF/
■投稿の「保存」が売上に寄与
インフルエンサーのフォロワー(n=207)のうち、投稿を「保存」した人と「保存」をしなかった人で切り分けて、その後のブランドに対する行動を比較したところ、「保存」をしたユーザー(n=71)のうち33.8%の方が、その後実際にECサイトで商品を購入したと回答しています。投稿を「保存」しなかったユーザー(n=136)の回答(16.9%)と比べると、購入への転換率は約2倍となり、Instagramにおける「保存」が購入につながりやすいことを示唆しています。
また、投稿を「保存」した理由について質問したところ、「購入するかどうか検討するため」と回答したユーザーは71.8%に上りました。また「購入する時に忘れないようにするため」と回答したユーザーは42.1%と、多くの方がInstagramの「保存」機能をウィッシュリストとして活用している実態を示唆しています。
■Reviewersに関するお問い合わせはこちら
https://service.spicebox.co.jp/reviewers_release
- 株式会社スパイスボックスについて
※「エンゲージメント・コミュニケーション」とは
SNSやソーシャルメディア上の生活者の反応データ(いいね!やシェア、コメント、リツイートなどで、マーケティング用語で「エンゲージメント」と呼ぶ)を分析、活用して企業と生活者を繋ぐコミュニケーション施策を設計すること。企業やブランドのメッセージをターゲットに届けやすくするために、SNSやソーシャルメディア上のデータからターゲットが持つ興味や問題意識、トレンド、社会状況などを把握して施策に活かす。スパイスボックスが定義。
【会社概要】
社名:株式会社スパイスボックス
設立:2003年12月15日
資本金:2億7143万円
出資者:株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか
所在地:東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー16階WeWork内
代表者:田村 栄治
事業内容:デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション事業
URL:https://www.spicebox.co.jp/
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