TBMが運営するECサイト「ZAIMA」、製造時の余剰生地をアップサイクルしたファッションブランド「Annaut」の販売を開始
Annautは、捨てられるはずだった生地から、洋服や小物にアップサイクルすること等を通してモノづくりにおける「ムダ」や「ロス」を無くすことを目指すブランドです。今後ZAIMAでは、再生材料、カーボンニュートラル、枯渇性リスクの低い環境配慮型素材等、素材に着目した環境配慮型の製品を通して、サステナブルな価値観の醸成を図っていきます。
■ ZAIMAについて
ZAIMAは商品ラインアップにおいて素材の環境負荷に着目して、再生材料、カーボンニュートラル、枯渇性リスクの低い環境配慮型の素材を使用した製品を揃えるマーケットプレイスです。製品や素材のライフサイクル等に関する環境影響を紹介、各製品の配送におけるカーボンオフセット機能を搭載しています。今後、廃棄物の削減やリサイクルを促進する仕組みをインクルーシブな価値として顧客に還元し、マーケットプレイス全体で地球に再生的な影響を与えていくことを目指しています。
TBMの運営するECサイトZAIMA:https://zaima.in/
■ Annautについて
Annautは、捨てられるはずだった生地から、洋服や小物にアップサイクルすること等を通してモノづくりにおける「ムダ」や「ロス」を無くすことを目指すブランドです。処分されるはずの生地の端切れを綿状に戻し、新しいコットンとブレンドした糸と、落ちワタを混ぜた糸を織り合わせたデニム生地を使用しています。1kgの繊維を染めるには約30Lの水を使うと言われていますが、環境負荷を減らすため、この生地は敢えて染色せず、素材のままの色合いを活かしています。
[商品ラインアップ]
Annaut ジャケット2種/パンツ3種/ハット・帽子2種
価格:7,150円~24,200円(税込)
https://zaima.in/collections/annaut
■ 環境への貢献
1本のジーンズを作るのに必要なコットン、約0.7kgを製造するためには、約5,700Lの水が必要です。※1
通常のデニム生地を加工する際には、裁断時に多くの端切れが生じます。この切れ端を再利用することで、デニム生地の生産(綿花の栽培、紡績、染色等)に投入された資源(水、燃料、エネルギー等)を無駄にせず、新しい製品を作ることができます。※2
*1 Sustainability in Denim
*2平成27年度 成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進事業
■ 三井物産アイ・ファッションからのメッセージ
繊維産業は水の大量消費やマイクロプラスチックの流出など、環境への負担が非常に大きな産業と言われています。その中で私たちはサステナブルな素材の開発や取り組みに長年取り組んでいます。サステナブルというと真面目な印象になってしまう傾向がありますが、ファッションは本来楽しくあるべきものです。私たちは自らのブランドを通じてサステナブルな取り組みを発信することで多くの人がより良い環境で心からファッションを楽しめる社会の実現を目指しています。ZAIMAでの取り扱いを通じて、一人でも多くの人に私たちの取り組みを伝えながら商品を届けることができればと思います。
■ 株式会社TBM
代表取締役役 CEO 山﨑敦義
本社 東京都千代田区有楽町 1-2-2 15F
設立 2011 年
資本金 234 億 2,993 万円(資本準備金含む)/ 2021 年 7 月時点
事業内容 環境配慮型の素材開発及び製品の製造・販売、資源循環を促進する事業等
URL https://tb-m.com/
■ 三井物産アイ・ファッション株式会社
代表取締役 社長執行役員 今井徳
設立 1992年
取組内容 機能資材、機能テキスタイル、産業資材並びにアパレル・服飾雑貨製品等の調達・販売(輸出・輸入・外国間・国内取引)、ブランドマーケティング、
その他繊維・ファッション関連事業
URL https://www.mif-ltd.co.jp/
*本リリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
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