ユーザーのオリジナル楽曲をドワンゴが代行して音楽サブスクやSNSへ配信&収益化 「楽曲収益化サービス」を7月25日スタート

二次創作の活性化へ「ニコニ・コモンズ」リニューアル

株式会社ドワンゴ 広報部

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:夏野剛)は、2023年7月25日(火)より、ボカロ楽曲などユーザーが制作したオリジナル楽曲を同社が代行して各種音楽サブスクやSNSに一括配信し、管理・収益化までワンストップでサポートする新サービス「楽曲収益化サービス」を開始します。

 「楽曲収益化サービス」は、これまで日本ネットクリエイター協会(JNCA)の設立などクリエイターの創作活動を支援してきたドワンゴが手がける音楽クリエイター向けのサービスで、クリエイターがより創作活動に集中できるようサポートします。同サービスは、誰でも登録料・年会費が無料で1曲から利用可能で、オリジナル楽曲を申請するだけで、Apple Music、Spotify、TikTokなど複数の音楽サブスクやSNSでの配信~収益化まで、面倒な手続きを省くことができます。また、収益化方法については、音楽配信による収益をはじめ、YouTubeでの広告収益、著作権収益の3つの手段が利用できます(本サービスの利用は18歳以上が対象)。


 あわせて、サービス開始を記念したプレゼントキャンペーンを実施します。キャンペーン期間中に「楽曲収益化サービス」へ楽曲を申請し、審査を通過された方全員に「ニコニ広告チケット(クリエイターチケット)3,000pt分」をプレゼント。さらに、その中から抽選で、「豪華DTM3点セット」など、創作活動をより充実させるアイテムをプレゼントします。また、2023年8月4日(金)~7日(月)に開催する「The VOCALOID Collection ~2023 Summer~」(以下ボカコレ)と連動したスペシャル企画も行います。ボカコレ開催期間中、ボカロ楽曲の投稿と同サービスへの申請をした方の中から受賞者10名様に投稿楽曲のアナログレコードとレコードプレーヤーを差し上げます。


3つの収益化方法

  1. 音楽配信による収益

    クリエイターの楽曲をApple Music、Spotify、TikTokなど音楽サブスクやSNSに一括配信します。

    ※配信時の価格は、各配信サービス事業者の判断によって決定されます。

  2. YouTubeでの広告収益

    クリエイターの楽曲を使ったYouTube動画を検知し、広告を表示することで収益を還元します。

  3. 著作権収益

    クリエイターに代わりドワンゴが著作権管理団体へ届出を行い、ネット配信やカラオケなど様々な場面で楽曲が使用される際の著作権使用料を還元します。

    ※一度の申請で、3つの収益化方法に一括登録することも可能です

    ※楽曲の申請時に共同制作者を登録すると、メンバーで収益を自動分配することも可能です。

    ※収益の一部を手数料としていただきます。

■公式サイトはこちら→ https://site.nicovideo.jp/music_rights


2大プレゼントキャンペーン企画

  1. リリース記念プレゼントキャンペーン

    キャンペーン期間中に「楽曲収益化サービス」へ楽曲を申請し、審査を通過された方全員に「ニコニ広告チケット(クリエイターチケット)3,000pt分」をプレゼントするほか、さらにその中から抽選で、「豪華DTM3点セット」など創作活動をより充実させるアイテムをプレゼントします。


    全員プレゼント:ニコニ広告チケット(クリエイターチケット)3,000pt分

             (クリエイターチケットとは:https://blog.nicovideo.jp/niconews/128137.html

             ※利用期限一ヶ月 / お一人様一枚まで

             ※ニコニコアカウントIDをお持ちの方が対象


    ◇抽選プレゼント:豪華DTM3点セット(1名様)

             ‐ ソニー SONYMDR-MV1 [背面開放型 モニターヘッドホン]

             ‐ ヤマハミキサーAG08

             ‐ UAC-232ZOOM

             Amazonギフトカード 10,000円分(10名様)


    ◇応募条件:1. キャンペーン期間中に「楽曲収益化サービス」へ楽曲を申請

          2. 2023年10月31日(火)までにドワンゴとの契約締結を完了


    ◇応募受付期間:2023年7月25日(火)~9月30日(土)

    ※キャンペーンの詳細は、7月25日(火)にニコニコインフォにてお知らせします。


  2. ボカコレ スペシャル企画「NRC賞(楽曲収益化サービス賞)」

    2023年8月4日(金)~7日(月)に開催する「The VOCALOID Collection ~2023 Summer~」(以下、ボカコレ)と連動したスペシャル企画として、ボカコレ開催期間内でオリジナル楽曲を投稿かつ楽曲収益化サービスへ申請した方の中から受賞者10名様に、「NRC賞(楽曲収益化サービス賞)」として、受賞者が投稿した楽曲が収録されたアナログレコードとレコードプレーヤーを授与します。


    ◇褒賞:受賞者の投稿楽曲が収録されたアナログレコード+レコードプレーヤー(10名様)

        ※アナログレコードは片面のみ収録の10インチサイズ(33回転)となります。

         入賞楽曲につき1セットを贈呈します。


    ◇投稿期間:2023年8月4日(金)~8月7日(月)


    ◇参加手順:1. ボカコレの投稿ルールに従い、ニコニコ動画に楽曲を投稿

          2. 「1」で投稿した楽曲を楽曲収益化サービスに申請

           ※楽曲を申請する際にキャンペーン規約に同意の上、

            ニコニコ動画に投稿した楽曲のURLを記載ください。 

           ※楽曲収益化サービスの審査に通過し、

            ドワンゴと契約を締結した楽曲が参加対象となります。


    ■詳細はこちら→ https://vocaloid-collection.jp/special/nrc


「ニコニ・コモンズ」に楽曲を登録、歌ってみた・踊ってみたなど二次利用による収益機会をさらに拡大

「ニコニ・コモンズ」(https://commons.nicovideo.jp/)は、クリエイターが自らの作品(著作物)をサイト上に登録することで他のクリエイターが利用することができ、二次創作の活性化や、それによる収益の獲得に繋げることができるサービスです。このたび、リニューアルを行い、二次利用条件をより詳細に指定できるようになったほか、仕様も分かりやすく変更するなど、これまで以上に安心かつ簡単に利用できます。

「ニコニ・コモンズ」リニューアルの詳細はこちら→ https://blog.nicovideo.jp/niconews/197346.html


そのほか、ニコニコでは様々な収益化手段を用意し、多様なクリエイター活動を支援しています。

■クリエイター奨励プログラム:https://site.nicovideo.jp/creator_platform/monetize/

■カラオケ配信プログラム:https://site.nicovideo.jp/karapro/

※上記各サービスは、楽曲収益化サービスとは別に登録が必要です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービス音楽
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ドワンゴ

55フォロワー

RSS
URL
https://dwango.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー
電話番号
-
代表者名
夏野 剛
上場
未上場
資本金
-
設立
1997年08月