テスティー、2023年版 夏のスキンケアに関する調査を実施
〜Z世代のスキンケア情報源は「YouTube」「SNS」が人気、男女ともに夏のスキンケア意識は高めという結果に〜
■テスティー、2023年版 夏のスキンケアに関する調査を実施
URL:https://lab.testee.co/skincare-summer2023/
夏場のスキンケア実施率は男性で7割以上、女性で9割以上。若年層のスキンケア情報源は「YouTube」と「SNS」が主流
15歳〜24歳(高校生・大学生)の男女1,484名(高校生男性339名、高校生女性335名、大学生男性481名、大学生女性329名)を対象に「夏のスキンケア」に関する調査を実施しました。
最初に、夏場にスキンケアをする頻度を尋ねると、「毎日」と回答した人は男性で47.7%、女性で74.7%という結果になり、「スキンケアはしない」と回答した人は男性で21.6%、女性で7.5%でした。男性よりも女性の方がスキンケアをしている人が多く、男女で27ptのスコア差となりました。
続けて、「夏にスキンケアをする」と回答した人を対象に、スキンケアに関する情報入手経路を調査したところ、男性の第1位は「YouTube」、女性の第1位は「SNS」となり男女で順位に違いはあるものの、「YouTube」「SNS」「友人・家族」が上位にランクインしました。
男性も女性と同様の割合で季節ごとにスキンケア用品を変更。夏場は「日焼け止め」が人気に。
季節によってスキンケア方法や使用アイテムが変化するかどうかを尋ねたところ、「季節ごとに変わる」と回答した人は男性で41.9%、女性で40.8%となり、男性も女性と同じようにスキンケア方法や使用アイテムを季節ごとに変えているということが分かります。
そして、夏場に使用するスキンケアアイテムを聞いたところ、男性の第1位は「洗顔」で55.0%、女性の第1位は「日焼け止め」で76.8%でした。順位に違いは見られたものの、夏のスキンケアアイテムの上位は「日焼け止め」「洗顔」「化粧水」となり、性別で使用アイテムに差は無いようです。
本調査結果のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。
※「夏に利用するスキンケア」男性の第3位、女性の第1位にランクインした「日焼け止め」に関する記事も同時公開中。
URL:https://lab.testee.co/sunscreen_2023/
■2023年版 夏のスキンケアに関する調査
URL:https://lab.testee.co/skincare-summer2023/
調査概要
実査機関:自社調査(株式会社TesTee)
調査方法:自社保有アンケートメディアアプリ「Powl(ポール)」によるインターネット調査
対象地域:日本国内
調査期間:2023年7月10日(月)〜 2023年7月17日(月)
調査対象:15歳〜24歳(高校生・大学生)の男女1,484名(高校生男性339名、高校生女性335名、大学生男性481名、大学生女性329名)
*調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee Lab:https://lab.testee.co」の表記をお願いします。
オウンドメディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」
若年層に特化した調査や、アプリ調査など、幅広く自主調査を実施。
その結果を無料ダウンロード可能なホワイトペーパーとともにオウンドメディアにて紹介しています。
TesTee Lab :https://lab.testee.co
TesTee Lab 公式Twitter:https://twitter.com/testee_lab
会社概要
テスティー社は、運営するポイ活アプリ「Powl(ポール)」にて350万人(*2022年5月末時点)のユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにメディア・リサーチ事業を展開しています。
また、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容
メディア事業:ポイ活アプリ「Powl(ポール)」
リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査
プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート
広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
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