PKSHA VoiceAgent、カード決済システムとの連携機能を標準提供。テレビショッピングのディーニーズで導入、機会損失削減に貢献
電話注文の機会損失を解消し、カスタマーサポートの対応効率を飛躍的に向上。シニア層にも安心の利便性を提供。
株式会社PKSHA Technology(読み:パークシャ・テクノロジー、本社:東京都文京区、代表取締役:上野山 勝也、以下PKSHA)は、電話自動応答AIアシスタント「PKSHA VoiceAgent(パークシャ・ボイスエージェント)」にカード決済システム連携機能を新開発し、テレビショッピング事業を展開する株式会社ディーニーズ(本社:東京都大田区、代表取締役社長:莫 慶、以下ディーニーズ)での導入を開始しましたのでお知らせします。本機能により、カード決済の電話注文をボイスボットで完結させることが可能になり、CM放映後の注文電話の「あふれ呼」による機会損失の解消と、コールセンター業務の効率化に貢献します。
背景:電話殺到時の機会損失を防止し、業務負荷軽減と顧客満足度向上を目指す
テレビショッピングや通販業界では、CM放映直後などに電話注文が集中し、「あふれ呼」と呼ばれる取りこぼしが発生することが長年の課題となっていました。これにより、機会損失が発生するだけでなく、オペレーターによる折り返し対応がコールセンターの工数を増大させ、生産性低下の一因となっています。また、シニア層を中心とする顧客層にとって、電話によるスムーズな注文体験は非常に重要であり、電話殺到時でも注文が完結できる仕組みが求められていました。
概要:注文受付からカード決済まで、テレビショッピングの購入手続きをすべてAIで完結
この度「PKSHA VoiceAgent」に搭載された新機能は、クレジットカード決済システムとの連携により、ボイスボットとの対話の中でセキュアかつスムーズなカード決済を実現します。これは、人を介さずにボイスボットが購入者情報、購入商品をヒアリングし、カード決済(オーソリ)まで完結させる「国内主要ボイスボット初の連携機能(※PKSHA調べ)」です。ディーニーズ社では、このカード決済連携機能を導入し、これまでオペレーターが対応していた電話注文の一部をボイスボットで自動化します。これにより、CM後の電話集中時におけるあふれ呼を大幅に削減し、オペレーターの負荷軽減と機会損失の削減を見込んでいます。
今後の展望:更なる機能拡充を通じ、業務効率化と顧客体験向上を実現
PKSHAは、「PKSHA VoiceAgent」の新機能がディーニーズ社で達成する成果を基に、テレビショッピング・通販業界にとどまらず、電話注文やカスタマーサポートにおけるカード決済ニーズを持つ幅広い業界への導入を積極的に推進してまいります。将来的には、より高度なAIを活用した顧客対応のパーソナライズ化や、複数チャネル連携によるシームレスな顧客体験の提供を目指し、音声AIによる業務のDXを加速させていきます。これにより、企業の生産性向上と顧客満足度の最大化に貢献し、人とAIが共存する未来のカスタマーサービスを創造していきます。
◆PKSHA VoiceAgentについて
PKSHA VoiceAgent は PKSHAグループの深層学習と自然言語処理 (NLP) を活用したSaaS型のボイスボット製品です。日本語に特化した補正技術による高い認識精度を備えるほか、ノーコードでの対話フローを作成が可能であり、スピーディな利用開始が可能です。大手金融機関や通販サービスのコールセンターを中心に幅広い導入実績を持ち、毎月30万件を超える入電に自動音声で対応しています。

株式会社PKSHA Technology 会社概要
「未来のソフトウエアを形にする」というミッションのもと、社会課題を解決する多様なAIおよびAIエージェントを提供しています。 これらを、金融・製造・教育といった各業界に最適化した<AIソリューション>として、また、「PKSHA AI ヘルプデスク」「PKSHA Chat Agent」「PKSHA 面接コパイロット」など、汎用性の高い<AI SaaS>として展開することで、未来の働き方を支援し、人とソフトウエアが共に進化する社会を実現していきます。
会社名:株式会社PKSHA Technology
所在地:東京都文京区本郷 2-35-10 本郷瀬川ビル 4F
代表者:代表取締役 上野山 勝也
URL: https://www.pkshatech.com/
◆本件に関するお問い合せ
pr@pkshatech.com
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