【労働条件明示ルールの変更に伴うサポート機能】労働条件通知書の新テンプレートが2024年4月から利用可能へ
■法改正の概要
2024年4月1日に施行される「労働基準法施行規則改正」に含まれている「労働条件明示ルールの変更」は、企業の雇用形態の多様化が進んだことをきっかけに、使用者と労働者の間で、雇用締結後に発生するトラブルを防ぐことを目的とした施策の1つです。
今回の「労働条件明示ルールの変更」により、雇用締結時に発行する「労働条件通知書」へ、新たに下記4つの明示事項を追加することが義務付けられました。
<全雇用者に対する明示事項>
・就業場所/業務の変更の範囲
<有期契約労働者に対する明示事項>
・更新上限(通算契約期間または更新回数の上限)の有無と内容
・無期転換申込機会
・無期転換後の労働条件
■新ルールに対応した労働条件通知書のテンプレート例
▼無期雇用労働者に対する労働条件通知書の新テンプレート(赤字箇所が新明示項目)
▼有期契約労働者に対する労働条件通知書の新テンプレート(赤字箇所が新明示項目)
■「ジンジャー人事労務」とは
ジンジャー人事労務は、労務関連の各種手続きや年調収集、雇用契約などをペーパーレス化し、社内のあらゆる人事情報を一元管理する人事管理サービスです。人事情報が集約されたデータベースを使って、人員配置や育成計画、モチベーション管理ができ、組織の生産性向上に貢献します。また、ほかのジンジャーシリーズと組み合わせることで、勤怠や給与計算サービスとも人事情報の一元管理が可能です。
▶「ジンジャー人事労務」サービスサイト:https://hcm-jinjer.com/jinji/
■クラウド型人事労務サービス「ジンジャー」とは
「ジンジャー」は、人事労務・勤怠管理・給与計算などの人事の定型業務から人事評価・eラーニングといったタレントマネジメントまで、1つにまとめて管理できるクラウド型人事労務システムです。
各システムにまたがった人事情報は、「ジンジャー」が持つ「Core HR データベース」にすべて集約されるため、勤怠集計からの給与計算や、社会保険手続きに関する帳票類の入力といった定型業務を効率化・自動化することが可能です。
▶「ジンジャー」サービスサイト:https://hcm-jinjer.com
■会社概要
会社名:jinjer株式会社
所在地:東京都新宿区西新宿 6-11-3 WeWork Dタワー西新宿
代表者:代表取締役社長 桑内 孝志
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