プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社テスティー
会社概要

テスティー、2023年版 学生のアニメに関する調査を実施

〜若年層のアニメ視聴率は85%以上、好きな作品への消費行動実行率は年々上昇傾向という結果に〜

株式会社テスティー

メディア事業・リサーチ事業・プロモーション事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:横江優希)は、若年層リサーチ結果を発信する「TesTee Lab」にて、高校生・大学生(短大・専門含む)の男女1,289名(高校生男性215名、高校生女性356名、大学生男性349名、大学生女性369名)を対象に「アニメ」に関する調査を実施しました。

■テスティー、2023年版 学生のアニメに関する調査を実施

 URL:https://lab.testee.co/anime_2023/


  • 高校生・大学生の85%以上がアニメを視聴、そのうち30%以上が毎日視聴

高校生・大学生(短大・専門含む)の男女1,289名(高校生男性215名、高校生女性356名、大学生男性349名、大学生女性369名)を対象に「アニメ」に関する調査を実施しました。


高校生・大学生(専門・短大含む)の男女1,289名を対象にアニメの視聴率を調査したところ、高校生では88.6%、大学生では86.8%の人が「アニメを観ている」という結果になりました。


【前回の調査からの変化/アニメの視聴率】

高校生 2022年:88.2% → 2023年:88.6%(0.4pt増)
大学生 2022年:88.1% → 2023年:86.8%(1.3pt減)

※「アニメを観ていない」非選択者


前回の調査から数値の推移を見ると、高校生は0.4ptのスコア増加、大学生は1.3ptの減少が見られました。大学生のアニメ視聴率は年々減少しているようです。


そして、「アニメを観ている」と回答した人を対象に視聴頻度を聞いたところ、「毎日」と回答した人は高校生で37.1%、大学生で34.0%となりました。年代で視聴頻度に差は無いようです。

  • 作品への消費行動は7割以上で年々増加傾向、高校生1位は「グッズ購入」大学生1位は「映画を観に行く」年代により違い

次に、好きな作品への消費行動実行率を調査したところ、「実行したことがある」と回答した人は高校生で74.6%、大学生で70.5%と7割の人が消費行動を実行したことがあることが分かりました。


【前回の調査からの変化/消費行動実行率】

高校生 2022年:72.7% → 2023年:74.6%(1.9pt増)
大学生 2022年:69.4% → 2023年:70.5%(1.1pt増)


前回の調査と比較すると、高校生・大学生共に消費行動実行率は増加傾向にあるようです。コロナ禍の規制がなくなり、自由に行動出来るようになったことからこのような結果になったのかもしれません。


そして、消費行動を実行したことがあると回答した人を対象に実行したことを尋ねたところ、高校生の第1位は「グッズを購入する」、大学生の第1位は「映画を観に行く」という結果になり、高校生と大学生では実行することに違いが見られました。

本調査結果のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。


■2023年版 学生のアニメに関する調査

 URL:https://lab.testee.co/anime_2023/


調査概要

実査機関:自社調査(株式会社TesTee)

調査方法:自社保有アンケートメディアアプリ「Powl(ポール)」によるインターネット調査

対象地域:日本国内

調査期間:2023年10月22日(日)〜 2023年10月24日(火)

調査対象:高校生・大学生(短大・専門含む)の男女1,289名(高校生男性215名、高校生女性356名、大学生男性349名、大学生女性369名)

*調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee Lab:https://lab.testee.co」の表記をお願いします。


  • オウンドメディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」

若年層に特化した調査や、アプリ調査など、幅広く自主調査を実施。

その結果を無料ダウンロード可能なホワイトペーパーとともにオウンドメディアにて紹介しています。

TesTee Lab :https://lab.testee.co

TesTee Lab 公式X (旧:Twitter):https://twitter.com/testee_lab

  • 会社概要

テスティー社は、運営するポイ活アプリ「Powl(ポール)」にて350万人(*2022年5月末時点)のユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにメディア・リサーチ事業を展開しています。


また、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています。


■会社名 :株式会社テスティー

■所在地 :東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F

■設立  :2014年5月

■代表者 :代表取締役 横江優希

■事業内容

メディア事業:ポイ活アプリ「Powl(ポール)」

リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査

プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート

広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート

※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。

※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.testee.co/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社テスティー

25フォロワー

RSS
URL
https://www.testee.co/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町 9-8 KN渋谷3ビル 2F
電話番号
03-6427-1232
代表者名
横江優希
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード