EC特化型CRM「アクションリンク」導入企業のKEY MEMORY様が「カラーミー大賞2025」大賞を受賞
2025年上半期 CRM支援の成果事例
株式会社ファブリカホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:谷口政人)の完全子会社である株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長CEO:谷口政人、以下「当社」)が提供するEC特化型CRM「アクションリンク」を導入するKEY MEMORY様が、2025年5月22日に開催されたGMOペパボ株式会社主催「カラーミー大賞2025」において、最優秀賞となる「大賞」を受賞されました。
2025年上半期、当社アクションリンクが支援したCRM事例として、成果の一端をご紹介します。

ECの顧客体験を進化させた運営が高評価
「カラーミー大賞」は、全国のネットショップを対象に、優れたEC運営を表彰するアワードで、今年で10回目の開催となります。2025年は全国50,000店以上の中から選出され「デザイン」「PR戦略」「売上成長率」「顧客視点での評価」が評価され、各賞が決定されます。
KEY MEMORY様は、インスタライブやショート動画、記事コンテンツの充実、動きのある商品ページを通じた購入率の向上など、ブランド体験とコンテンツ施策が高く評価され、大賞を受賞されました。受賞一覧:https://award.shop-pro.jp/2025
アクションリンクによるCRM支援と成果
KEY MEMORY様では、アクションリンク導入前、通常のメルマガやステップメールは配信していたものの、顧客の行動や購買履歴に応じて変化する“動的なメール配信”ができておらず、メール経由での売上が伸び悩んでいました。また、現場のリソースも限られており、効果的なCRM施策に着手できないという課題も抱えていました。
そうした中、カラーミーショップの担当者からアクションリンクを紹介されたことをきっかけに導入を決定。導入後すぐに「鉄板シナリオ®」が稼働し、業務負荷をかけることなく自動でのメール配信が開始されました。結果として、導入初月からメール経由の売上が前年比約2倍に改善。マーケティング活動の基盤を大きく強化することにつながりました。
▶︎ 導入事例:https://actionlink.jp/case/apparel/key_memory/

ご担当者コメント(株式会社KEY MEMORY 代表取締役 鈴木 一平様)
アクションリンクを導入しての一番の変化は、「メルマガ作成のハードルが一気に下がった」ことです。
特に「鉄板シナリオ®」機能は秀逸で、商品登録やページ更新の情報をもとに自動でメルマガを作成してくれるため、毎回の企画や文面をゼロから考える負担が減りました。これまでは時間と人手をかけていたメルマガ作成も、今では最小限の調整だけで済むようになり、チーム全体の工数が大きく削減されました。
加えて、導入時や運用中のアフターフォローも非常に丁寧で、ちょっとした質問にもすぐに対応していただける安心感があります。私たちのようなメルマガ作成に時間をかけられないブランドにとって、“任せられるツール”であることは何よりも大きな魅力です。
特別なスキルがなくても直感的に使えるUIで、スタッフもすぐに使いこなせました。“本当に伝えたい人に、伝えたいことが届く”そんな当たり前のようで難しかったことを、アクションリンクが実現してくれています。
株式会社 KEY MEMORY
代表取締役 社長 鈴木 一平(Suzuki Ippei)
アクションリンク導入企業が過去2開催連続で大賞を受賞
なお、前回2023年のカラーミー大賞においても、当社CRM「アクションリンク」を導入する自然食品EC「かわしま屋」様が大賞を受賞しています。
2開催連続で導入企業が最高賞を受賞したことは、EC事業者のLTV最大化やファン化施策におけるアクションリンクの実効性を裏付けるものと考えております。
アクションリンクについて
「アクションリンク」は、EC通販に特化したCRM・MAツールで、顧客一人ひとりに最適化されたメッセージ配信を自動化し、リピート率や売上向上を支援するプラットフォームです。導入直後から成果が得られるよう設計されたテンプレート「鉄板シナリオ®」を搭載し、以下の特長を有しています:
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鉄板シナリオ®:かご落ちフォローや誕生日メールなど、数千回のPDCAから生まれた自動配信テンプレート
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マルチチャネル対応:メール・LINE・SMSなどを横断した一貫性ある顧客体験の提供
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高度な分析機能:LTVやF2転換率など、ECに必須のKPIを可視化し改善を支援
顧客との関係性そのものが競争優位となるEC市場において、アクションリンクは、EC通販事業者が直面する課題に対し、効果的なCRM施策を迅速に実行できるツールとして、今後もECブランドの成長に寄り添い、伴走してまいります。
サービスサイトはこちら:https://actionlink.jp
会社概要
【株式会社ファブリカホールディングス】
代表者:代表取締役社長CEO 谷口政人
本社所在地:東京都港区赤坂1−11-30 赤坂1丁目センタービル 9F
設立:1994年11月
上場:東京証券取引所スタンダード市場(証券コード:4193)
コーポレートサイト:https://www.fabrica-hd.co.jp/
【株式会社ファブリカコミュニケーションズ】
代表者:代表取締役社長CEO 谷口政人
本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
事業内容:自動車販売支援システム開発・販売事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング支援事業、自動車修理・レンタカー事業
出資比率:株式会社ファブリカホールディングス100%
コーポレートサイト:https://www.fabrica-com.co.jp/
<お問い合わせ先>
株式会社ファブリカコミュニケーションズ
ビジネスコミュニケーション事業本部 アンクションリンク事業部
TEL:0120-063-851
E-mail: actionlink@fabrica-com.co.jp
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