SBIグループのSBIいきいき少額短期保険が検索型FAQ「Helpfeel」を導入
死亡保険や医療保険などで18万件以上の契約件数を誇るSBIホールディングスおよびSBIインシュアランスグループのグループ会社
■「意図予測検索」を通して自己解決を促進。Helpfeelは課題解決に向けた伴走を
SBIホールディングスおよびSBIインシュアランスグループのグループ会社で、少額短期保険を取り扱うSBIいきいき少短。少額短期保険とは、2006年4月に施行された改正保険業法によりスタートした「少額短期保険業者」が提供する、少額・短期・掛け捨てを特徴とした保険商品です。SBIいきいき少短は84歳まで申し込み可能な死亡保険、医療保険でシニア層を中心に支持を集め、ペット保険、地震補償保険を含めると、2022年度で保有契約件数は18万件を超えています。
商品が多様なことから、現在のFAQページではなかなか課題解決まで至らず、検索型FAQの「Helpfeel」を導入。「Helpfeel」の「意図予測検索」を通して検索ヒット率を向上させることで自己解決を促進し、Webにおける問い合わせ数の削減を目指します。当社は今後、コンサルティング支援を通じて、課題解決に向けた伴走を続けてまいります。
「Helpfeel」導入ページ:https://faq.i-sedai.com/
■「Helpfeel」について
「ユーザーに答えを。現場に余裕を。」
「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。
「意図予測検索」とは、FAQに入力された言葉から検索者が何を知りたいかの「意図」を予測し、その意図に合致する回答をすばやく検索するシステムです。検索ワードが曖昧だったり感覚的だったり、あるいはスペルミスや漢字/かなの表記揺れがあったりしても、お客様の疑問の解決につながる最適なFAQページをすばやく探し出すことができます。また、検索キーワードを入力している途中にも質問を予測して回答の候補を表示します。さらに、サーバー側ではなく端末内で検索することにより、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の速さとなる0.001秒の高速応答も実現しました。これらの特徴により、「Helpfeel」はカスタマーサポート担当者やコールセンターの負担軽減と、カスタマーエクスペリエンスの向上に貢献いたします。
なお、チャットボットとは異なり、AIに学習させるためのデータの準備や導入後のチューニング工数も不要です。導入企業様は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高性能なFAQサイトの導入を短期間で実現できます。
サービスサイト:https://helpfeel.com
情報処理学会「2022年度ソフトウエアジャパンアワード」受賞
「2021年度グッドデザイン賞」受賞
「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」 「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
「 X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出
2019年IVS LaunchPad出場
「Helpfeel」導入企業(一部)
SBIいきいき少額短期保険株式会社、アイフル株式会社、株式会社あしたのチーム、株式会社LIXIL、日本航空株式会社、株式会社三越伊勢丹、株式会社北陸銀行、株式会社伊予銀行、株式会社仙台銀行、ラクスル株式会社、みんなのマーケット株式会社、リトルファミリー少額短期保険株式会社、株式会社小田急トラベル、株式会社ベアーズ、ラッシュジャパン合同会社、株式会社シンライン、株式会社笠間製本印刷、SOELU株式会社、株式会社ネオジャパン、一般財団法人在宅がん療養財団、日本再生医療学会、株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社リクルート、ヤフー株式会社、パーソルテンプスタッフ株式会社、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社、シロカ株式会社、HENNGE株式会社、株式会社 アイム、株式会社ネットプロテクションズホールディングス、株式会社お金のデザイン、株式会社ミラティブなど
▼ SBIいきいき少額短期保険株式会社 概要
設立:2007年7月3日
代表取締役社長:採田 祐治
所在地: 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー16階
▼株式会社Helpfeel 概要
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表取締役/CEO:洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7108 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/ja/home
---------------------------
【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide
---------------------------
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像