整骨院の清潔さについての消費者調査
院内の清潔さが次回予約の判断に影響する90%
【調査結果サマリー】
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院内の清潔さが再来店意思に影響する94%
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院内の清潔さが次回予約の判断に影響する90%
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院内の清潔さで最も気になることは「施術ベッドや枕の髪の毛、汚れ、臭いなど」69%

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回は整骨院の清潔さについて、再来店意思への影響や、清潔さが最も気になる箇所などを「ファンくる」会員973名(男性197名、女性776名)に調査を実施しました。
整骨院内の清潔さがその整骨院への再来店意思に「非常に影響する」と回答した方は50%、「ある程度影響する」と回答した方は44%で、あわせて94%の方が院内の清潔さが再来店の判断に影響すると感じているようです。また、次回予約をするかどうかの判断にも整骨院内の清潔さが「非常に影響する」方は45%、「ある程度影響する」方は45%と、次回予約においても清潔さは重要であることが明らかになりました。整骨院内の清潔さに関して気になるのは「施術ベッドや枕の髪の毛、汚れ、臭いなど」が69%と最多で、次いで「使用するタオルの臭い・汚れ」が13%でした。
【調査結果】
1.院内の清潔さが再来店意思に影響する94%

2.院内の清潔さが次回予約の判断に影響する90%

3.院内の清潔さで最も気になることは「施術ベッドや枕の髪の毛、汚れ、臭いなど」69%

本調査ではこれ以外に整骨院での待ち時間についてなど全22問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:973名(男性197名、女性776名)
調査時期:2025年8月27日~9月15日
調査項目:美容室・整骨院の待ち時間・クレンリネスについての消費者調査
設問数:22
※グラフの構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合がございます。
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
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【ファンくるについて】

お客様や従業員の声を独自の特許技術で分析することにより、店舗運営、商品開発、営業活動、従業員エンゲージメント等の向上を支援する様々なWebサービスをあらゆる業界に対して提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」の運営や、インターネットリサーチなどのマーケティング支援も行っております。
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【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「Fancrew CR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)
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