プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社セールスフォース・ジャパン
会社概要

Salesforce、Tableau Pulseの提供を開始 生成AIによるインサイトの新時代をすべての人に

Tableauの新たなイノベーションが、顧客にAIによるインサイトを提供 より高速で効率的なアナリティクス体験が可能に

株式会社セールスフォース・ジャパン

※本資料は2024年2月22日に米国で発表されたニュースリリース(https://www.salesforce.com/news/stories/tableau-pulse-general-availability-news/)の抄訳版です。本資料の正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語が優先されます。本資料に記載の製品の日本での一般提供の時期は未定です。


米国Salesforce(以下Salesforce)は本日、Tableau Pulse(https://www.tableau.com/blog/tableau-pulse-and-tableau-ai)の一般提供の開始を発表し、信頼できる生成AIとアナリティクスにより、顧客のより的確で迅速な意思決定を支援することを発表しました。Tableau Pulseは、すべてのTableau Cloud(https://www.tableau.com/ja-jp/products/cloud-bi)と埋め込み分析(https://www.tableau.com/ja-jp/products/embedded-analytics)に無料で組み込まれます。


重要な理由:ビジネスリーダーの最重要課題(https://www.salesforce.com/news/stories/data-analytics-trends/)(英語)の1つは、データからインサイトを抽出する方法を見つけることです。AIがその解決策となり、シニアITリーダーの80%(https://www.salesforce.com/jp/company/news-press/press-releases/2023/03/230329/)は、生成AIが組織のデータ活用に役立つと回答しています。


詳細:Tableau Pulseは、生成AIを使用して、インサイトを自然言語とビジュアルの両方の形式で表示し、重要なメトリクスの発見、インサイトの獲得、質問、およびデータを実際のビジネスコンテキストに結び付けることを容易にします。また、Salesforce Platformに直接組み込まれた安全なAIアーキテクチャであるEinstein Trust Layer(https://www.salesforce.com/jp/products/secure-ai/)を介して実行されるAI機能により、Tableau Pulseを使用するすべての人のデータの信頼性と安全性が保証されます。


Tableau Pulseに含まれる機能は以下の通りです:

  • Tableau Pulse Insights Platformは、ビジネスユーザーが関心のあるメトリクスについて、ワークフローの中で、ドライバー、トレンド、コントリビューター、異常値を自動的に検出し、より迅速で情報に基づいた意思決定を支援します。例えば、Pulseは自然言語とシンプルなビジュアル解説を使用して、キャンペーンパフォーマンスの低下を能動的にマーケティングリーダーに通知します。その後、Pulseはマーケティング担当者が時間経過に伴うトレンドを特定し、これらのメトリクスが想定される範囲内か範囲外かを判断し、キャンペーンを軌道に乗せるための推奨事項を提案するのに役立ちます。

  • Tableau Pulse on Mobileは、Tableau Mobile、Slack、Eメールなどのモバイルデバイス上で、ユーザーに直接、自然言語でデータインサイトを能動的に提供します。

  • Tableau Pulse Slack Digestは、Tableau App for Slack(https://help.tableau.com/current/pro/desktop/ja-jp/slack_tableau.htm)を使用して、AI生成のサマリーと主要メトリクスに関する文脈的なインサイトを任意のSlackチャネルで共有します。

  • Tableau Pulse のメトリクスレイヤーは、アナリストが基準となる指標の定義(https://www.tableau.com/blog/what-is-tableau-pulse-metrics-layer)(英語、指標の意味とビジネスコンテキストを確立するメタデータのセット)を簡単に作成できるようにします。Tableau Pulseは、メタデータのセットに対する指標定義が1つだけであることを保証し、顧客に信頼できる唯一の情報源(SSOT:Single Source of Truth)を提供します。

Tableau Pulseは、AIを活用したインサイトを自然言語で提供し、ユーザーが特定の指標で何が起こっているかを正確に理解し、さらに深く掘り下げることを支援します。ユーザーは、Breakdownをクリックするだけで、メトリクスを細分化し、様々な要因がどのように行動に影響を与えるかを把握できます。


  • Tableau Cloudの技術革新:Tableau Cloudは高速で柔軟な分析プラットフォームであり、ビジネスユーザーが自信を持って迅速にデータドリブンな意思決定を行えるよう支援します。Tableau Cloud の全エディションに Tableau Pulse が無償で含まれるほか、以下の新機能が追加されました:
    Tableau Cloud AWS Marketplace Availabilityは、顧客がAWS Marketplaceを通じて、Tableauによる高度なデータ分析を含むSalesforceのソリューションをシームレスかつ安全に管理できるよう支援します。これにより、IT リーダーは、請求書の簡素化、調達の合理化、IT 支出の包括的な表示をすべて一か所で行うことができます。

  • Data Cloud での Visual Segment Creation は、データアナリストが Tableau でのビジュアルなデータ解析から直接 Data Cloud でセグメントを作成する簡単な方法を提供します。たとえば、データアナリストは、Tableau Cloud の空間マッピング機能を使用して、地図上の郵便番号の任意の集合に基づいて地理セグメントを作成し、それらの視聴者セグメントを Data Cloud に取り込んで、消費者の位置情報に基づくマーケティングキャンペーンを実施することができます。Data Cloudによって、企業はすべてのトラフィックデータをSalesforceに取り込み、すべての製品、サービス、やりとりにわたって顧客の360度のビューを構築することができます。

  • データストレージの拡張により、顧客はTableau Cloudでより多くのデータを使用できるようになり、データストレージでは1TB、Tableau Advanced Management(https://www.tableau.com/ja-jp/products/advanced-management)では5TBを使用できます。


Salesforceの視点:Tableau 最高製品責任者(CPO)であるSouthard Jonesは、次のように述べています。「あらゆる企業が、チームの効率性と生産性を高めるために生成AIを活用しています。最も重要な主要メトリクスを把握できるビジネスのニュースフィードを想像してみてください。Tableau Cloudは、Tableau Pulseのわかりやすく視覚的な機能とData Cloudのリアルタイムデータを組み合わせることで、AIを活用したパーソナライズされたインサイトを従業員に提供し、信頼できるデータに基づく、より適切で迅速な意思決定を可能にします」

エコシステムとの連携:世界で50社以上のSalesforceのパートナーがTableau Pulseを導入しています。現在、これらのパートナーは、自動車業界におけるリアルタイムの製造不良や設備の稼働時間データ、小売業界における商品性能やキャンペーンのROI、コンサルティング業界における収益やマージンのインサイトなど、顧客がビジネスを可視化できるよう支援しています。


価格:Tableau Pulse は、すべての Tableau Cloud(https://www.tableau.com/ja-jp/pricing/teams-orgs)および 埋め込み分析において無料で使用いただけます。Tableau Cloudライセンスについて詳細はこちら(https://www.tableau.com/ja-jp/pricing/teams-orgs)をご確認ください。


詳細はこちらを参照ください: 


Salesforceについて 

Salesforceは#1 AI CRMです。CRM(顧客関係管理)+AI+データ+信頼を Einstein 1という一つの統合プラットフォームで実現することで、全く新しい方法で顧客とつながることを可能にします。Salesforceの詳細については、salesforce.com/jp をご覧ください。 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.salesforce.com/jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社セールスフォース・ジャパン

69フォロワー

RSS
URL
-
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-1-3  日本生命丸の内ガーデンタワー(Salesforce Tower)
電話番号
0120-733-257
代表者名
小出伸一
上場
海外市場
資本金
-
設立
1999年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード