JALとNTT Comが近未来型受付サービスのトライアルを実施
(共同リリース)
2019年4月10日
日本航空株式会社
NTTコミュニケーションズ株式会社
日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂 祐二、以下、「JAL」) と、NTTコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:庄司 哲也、以下、「NTT Com」)は共同で、3Dホログラムのディスプレイ操作とビデオ通話による受付サービス(以下、本サービス)を、羽田空港国際線サクララウンジにて4月10日(水)から4月21日(日)までの間トライアルとして実施します。
1.背景
JALとNTT Comは、新たなテクノロジーを活用したイノベーションの創出を目的にラボ・アライアンス※1を推進しています。本サービスは、「JAL Innovation Lab ※2」とNTT Comが連携した実証実験の第一弾として、NTT Comが提供する3Dホログラム技術「エアリアルUIソリューション」(以下、エアリアルUI)※3の、受付サービスとしての活用可能性を検証するものです。
※1:両社のラボ(新しい付加価値やビジネスを創出する場)同士の交流により、よりスピーディーに、よりイノベーティブな価値を創造するための協力関係です。
※2:2018年5月29日付プレスリリース「オープンイノベーションの拠点としてJAL Innovation Labを開設」参照 URL:http://press.jal.co.jp/ja/release/201805/004736.html
2.実施概要と特長
<概要>
エアリアルUIを用いた3Dホログラム・ディスプレイと、WebRTC※4を用いたビデオ通話により、JALのラウンジにおけるシャワールームの受付案内を、遠隔地にいるスタッフが行います。また、スマートロックを使ってリモートでシャワールームを遠隔から開施錠し、満室時には、空き次第、お客さまに利用可能な旨のご案内をSMS(ショートメッセージサービス)にてお知らせします。
※4:Web Real-Time Communicationの略でHTML5仕様の一
部として、W3C, IETFによって標準化されたリアルタイムコミュニケーション機能を実現するための技術仕様です。パソコンやスマートフォンのブラウザやネイティブアプリで、サーバーを介さないP2Pのリアルタイム通信(音声・データ)を実現します。
エアリアルUIイメージ画像
<特長>
- エアリアルUIにより、まるで「対面」のように親しみやすく、かつスムーズなご案内が可能になります。
- お客さまが空中に浮かぶコールボタンを押下すると、遠隔地のスタッフが表示され、ビデオ通話にてご案内を行い、ラウンジが混雑する時間帯でもお待たせすることなくシャワールームの開施錠を行います。
・実施期間 2019年4月10日(水)から4月21日(日)まで
・実施時間 12時~15時 / 21時45分~23時(予定)
<ご利用の流れ>
本サービスを通じて得られたお客さまからの評価に基づき、よりスムーズにご案内できるサービスの実現を目指します。また、両社は今後もラボ・アライアンスから生まれるイノベーションを通じて、すべてのお客さまが常に新鮮な感動を得られるよう魅力あるサービスの実現を進めてまいります。
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