【著者に学ぶ】7月11日(木)開催 変化するビジネス現場で通用する人材育成の勘所 ~セールス/マーケティングの垣根を超えた現場力とは?~【JMAM出版コラボセミナー】
これから活躍する人材を組織の中から輩出するためには?セールス、マーケティングそれぞれの目線で語る、ビジネスの現場で通用する人材育成の勘所
株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張 士洛、東京都中央区、以下JMAM〔ジェイマム〕)は、2024年7月11日(木)16:00より、オンラインセミナー「変化するビジネス現場で通用する人材育成の勘所 ~セールス/マーケティングの垣根を超えた現場力とは?~」を開催いたします。
昨今のビジネスシーンでは、ビジネスの複雑性も増し、それにより自身の担当する領域を超えてクライアントのニーズに応えなければいけない状況も増えてきました。
企業が売上などの成果をあげるうえで、現場と接する「営業(セールス)」や「マーケティング」に関わる人材がより多くのビジネスシーンに対応することは急務であると言えます。
しかし、そんな現状とは裏腹に、旧来の縦割り組織のような業務の住み分けや、お互いの領域への理解の無さから、営業担当とマーケティング担当が衝突してしまうケースも少なくありません。
このような現状を打開し、成果を上げられる組織を作っていくための人材を育成していくことが、これからの組織運営ではますます求められていきます。
本セミナーでは、セールス/マーケティングの垣根を超えて業務遂行を行える人材を育てるためにはどうすれば良いのか?という疑問に答えるべく、書籍『グローバルで通用する「日本式」マーケティング 元・味の素マーケティングマネージャー直伝の仕事術』の著者である中島広数さん、書籍『TOP営業を育てる自社オリジナル教科書の作り方』の著者でありリクルートのホットペッパー事業にて人材育成プロジェクトの責任者を務めた加藤じゅういちさんをお招きし、それぞれの目線からセールス/マーケティング担当者がこれから必要なスキルやマインド、お互いに連携して業務を行うための勘所などをお伝えします。
これからの人材育成を考える方、実際に現場で対応している営業担当・マーケティング担当の方、マネジメントを担当する方におすすめです。
【イベント概要】
・日時:2024年7月11日(木)16:00~17:30
・参加方法:オンライン開催 お申込みいただいた皆様に参加URLをお送りします
・主催:日本能率協会マネジメントセンター 出版部
・参加費:無料
【申し込み】
下記サイトへアクセスし、必要事項を記入のうえ、お申込ください。
https://jmam-book-seminar20240711.peatix.com/view
【書籍紹介】
『グローバルで通用する「日本式」マーケティング
元・味の素マーケティングマネージャー直伝の仕事術』
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4800591767
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/17749358/
『TOP営業を育てる自社オリジナル教科書の作り方』
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4800591848
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/17756794/
【登壇者プロフィール】
・中島広数氏
1975年生まれ、群馬県高崎市出身。1994年群馬県立高崎高校卒業、1998年東京外国語大学外国語学部中国語学科卒業。1998年から2018年まで味の素株式会社にて海外事業・海外営業・国内外マーケティング業務に従事(中国に4年間、タイに2年間の駐在経験有り)。2011年には「Cook Do」事業担当となり、5年間の担当期間中に「Cook Do きょうの大皿」の事業開発を含めたロングセラーブランドのリ・ブランディングによる大幅事業拡大を手がけた。
2018年に味の素社を卒業し、事業コンサルティング・新事業/新商品開発・マーケター人材育成を主業務とするfreebee株式会社を創業・代表取締役に就任。現在6期目。その他、亜細亜大学 アジア・国際経営戦略研究所 非常勤講師、香港貿易発展局 アドバイザー、株式会社本田事務所 マーケティングディレクター、一般財団法人シャンティハウス 評議員長 等、複数の組織の要職を兼任。
日本語・英語・中国語・広東語の4ヶ国語話者。
・加藤じゅういち氏
株式会社Loophole japan代表取締役
1992年、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。株式会社リクルートへ新卒入社、21年半在籍。
HR事業のクリエイティブディレターから、広報室、進学事業、ホットペッパー事業、人事教育グループを渡り歩く。営業への同行を通じて、売れる営業と売れない営業の両方を目の当たりにし、その差分を研究。即戦力を育成するノウハウを開発してきた。
その後、外資系ディーラー企業(BMWファイナンス)でのセールストレーナー、ベンチャー企業の取締役を経て、2017年、Loophole japan(ループホールジャパン)を創業。2019年に株式会社として法人化し、現在に至る。
個人向け投資用マンション、人材派遣の法人営業、種苗メーカーから段ポール工場の営業まで、各社の教科書作りを支援し売上UPに寄与している。
【モデレータープロフィール】
・西舘聖哉氏
イベントアクセラレーター / コミュニティ探求家
株式会社UNISON HYBRID 代表取締役 / 武蔵野大学 アントレプレナーシップ研究所 客員研究員
株式会社日本能率協会マネジメントセンター 出版部門イベントプロデューサー
1992年生まれ。北海道札幌市出身。ベンガル猫のモカ、茶トラ猫のユキと生活中。
富士通グループにて製品プロモーション、エンジニアを経験後、フリーランスとしてエンジニア、イベントプロデュース、マーケティング支援に取り組み、コロナ禍での事業転換を経て、ハイブリットイベントの企画・配信やコミュニティ活動を支援する株式会社UNISON HYBRIDを設立。
リアルとオンラインを組み合わせた企画の専門家として、企業や自治体、大学等の幅広いクライアントの伴走役を務める。
また、自身のこれまでの経験を活かし、新規事業やプロジェクトの立ち上げ、アントレプレナーシップ教育等にも関わる。
▶日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)
1942年創立の一般社団法人日本能率協会(JMA)から1991年に分社化し、創立。おもな事業は、通信教育・研修・アセスメント・eラーニングを柱とした人材育成支援事業、『NOLTY』や『PAGEM』を代表とする手帳事業、ビジネス書籍の発行を中心とした出版事業。
JMAMは、一人ひとりが成長することを通じて、自分らしい豊かな人生と幸せを感じられる社会をつくりたい。そのために、「思い描く未来」に向かって一歩踏み出す人のパートナーとして伴走することを目指します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像