インフルエンサーマーケティングお悩み&効果ランキング発表。お悩み上位は「効果分析が難しい」「安定しない」「割高」。実感できた効果は「適切なユーザーへのリーチ」「購買につながる」「宣伝感を抑えられる」。

インフルエンサーマーケティングに関するアンケート調査報告

株式会社BitStar

YouTubeをはじめとするインフルエンサーマーケティング事業を展開する株式会社BitStar(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:渡邉拓、以下BitStar)は、広告出稿にてインフルエンサーマーケティングを活用したことのあるマーケティング担当者を対象にアンケート調査を実施いたしました。本調査で得られた結果をもとに、ランキング形式で結果を発表いたします。
本リリースでは、オンラインでのアンケート調査(実施期間:2021年8月31日〜10月5日)で得られた結果をもとに、以下の内容を公開いたします。
 
  1. インフルエンサーマーケティングを実施したことがあるプラットフォームランキング
  2. インフルエンサーマーケティング 実感できた効果ランキング
  3. インフルエンサーマーケティング お悩みランキング

■ 1.インフルエンサーマーケティングを実施したことがあるプラットフォームランキング
インフルエンサーマーケティングを活用したことがあるマーケティング担当者を対象に、実施したことのあるプラットフォームを回答いただき、上位5位までをランキングにまとめました。

【インフルエンサーマーケティングを実施したことがあるプラットフォーム】
1位 94% YouTube
2位 88% Twitter
3位 80% Instagram
4位 64% TikTok
5位 38% ブログ


<BitStar担当者コメント>
YouTube、Twitter、Instagramの大手ソーシャルメディアが8割以上と上位を占めました。
TikTokにて「実施したことがある」と回答したのは64%(グラフ1)ですが、72%が「今後使用してみたい」と回答しています(グラフ2)。昨今は縦型・短尺のショート動画も注目されているため、今後TikTokの活用はますます増えていくと思われます。

<アンケート結果>

グラフ1グラフ1

グラフ2グラフ2

■ 2. インフルエンサーマーケティング 実感できた効果ランキング
インフルエンサーマーケティングを活用したことがあるマーケティング担当者を対象に、良いと感じた点を回答いただき、上位5位までをランキングにまとめました。

【インフルエンサーマーケティング 実感できた効果ランキング】
1位 74% 商材に合ったユーザーにリーチできる
2位 44% 実際の購買につながる
3位 40% 最適な年齢層にリーチできる
4位 36% 宣伝感を抑えて、商材を宣伝・紹介できる
4位 36% ブランディングに寄与できる


<BitStar担当者コメント>
回答いただいたマーケティング担当者の7割超が、商材に合ったユーザーにリーチできる点を効果として挙げていました。これは趣味趣向や文脈などを共有してファンを獲得するインフルエンサーの特性ならではです。このような特性により、インフルエンサーマーケティングはその他のデジタルマーケティングと比べてより質の高いターゲティングを発揮できるとも言えます。
また、一般的にタイアップ広告での直接的な購買寄与は難しいと言われますが、約半数の方が実際の購買につながったと実感している点もアンケート結果の特筆すべきポイントです。

<アンケート結果>

 

 

 

グラフ3グラフ3

■3. インフルエンサーマーケティング お悩みランキング
インフルエンサーマーケティングを活用したことがあるマーケティング担当者を対象に、悪いと感じた点を回答いただき、上位5位までをランキングにまとめました。

【インフルエンサーマーケティング お悩みランキング】
1位 56% 効果分析が難しく、効果が不明瞭
2位 46% 効果が安定しない
3位 42% 効果に対する料金が割高
4位 34% インフルエンサーの投稿内容のコントロールが難しい
5位 32% インフルエンサーとの調整に工数を要する


<BitStar担当者コメント>
1位〜3位が効果に関するお悩みとなっており、どの企業もマーケティングの投資対効果をよりシビアに見るようになっていることがうかがえます。
また、投稿内容のコントロールや調整工数についてのお悩みも3割を超える結果となりました。インフルエンサーの特性を活かすことが重要なインフルエンサーマーケティングにおいては、インフルエンサーとのやりとりが煩雑になりやすく、マーケティング担当者が直接やりとりを行うことは難易度が高いと思われます。炎上のリスクを懸念する回答が26%(グラフ4)であることからも、適切な手順で施策を進めていくスキルが求められます。

<アンケート結果>

グラフ4グラフ4

BitStarでは、本アンケート調査でも効果として挙がったインフルエンサーマーケティングの「適切なユーザーへのリーチ」「購買への寄与」などのメリットを活かしつつ、お悩みとして挙がった「効果の安定化・最大化」「煩雑さの回避」などの課題にも対応いたします。

<BitStarが提供するインフルエンサーマーケティング ソリューション>

CreatorsTV:
CreatorsTVは、インフルエンサーが出演したYouTubeなどソーシャルメディアに最適なインフォマ/WEBCMの企画〜キャスティング〜撮影編集〜広告配信までをワンストップで行うオールインワンパッケージです。
BitStarの制作チームによる撮影・編集でクオリティを担保しつつ、一気通貫で実施することでインフルエンサーマーケティングの煩雑性を最小化します。
また、運用型広告による配信もセットになっているため、効果計測なども確実に行なえます。

サイトURL:https://creatorstv.jp
YouTube:https://youtube.com/channel/UC_7diiJitkSgMopJrAPzvLQ

IPR(Influencer Power Ranking):
YouTuberをはじめとするインフルエンサーを定量的に分析できるツールです。延べ35万人以上のインフルエンサー情報を掲載しています。IPRを活用することで、適切なリーチを持つインフルエンサーに適切な金額で依頼することが可能です。

サイトURL:https://ipr.tokyo/
初回3日間はトライアルで全機能が無料で利用可能。URL先の右上の「新規登録」よりぜひご登録ください。
※トライアル期間終了後もランキング閲覧など一部機能は引き続き無料でご利用いただけます。

BitStar Agent for biz:
インフルエンサーマーケティング専門のエージェントです。インフルエンサーマーケティングの企画提案から実行までを伴走します。適切なインフルエンサーの選定およびトラブルのない進行、その後のレポーティングまで確実に実施します。

サイトURL:https://bitstar.tokyo/biz/

本リリースを見た方限定で、CreatorsTVの特別プランのご案内が可能です。
まずはお気軽にご相談ください。

▼お問い合わせ
contact@bitstar.tokyo

■アンケート調査概要
調査期間:2021年8月31日〜10月5日
調査方式:webアンケート調査
対象:インフルエンサーマーケティングを実施したことがあるマーケティング担当者
有効回答数:50件

■株式会社BitStarについて
「その輝きを、加速させる。」
BitStarは独自データベースとテクノロジーの力で、動画クリエイターの潜在能力を加速させます。

株式会社BitStar (ビットスター)
所在地:東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル10F
代表者:代表取締役社長CEO 渡邉 拓
設立:2014年7月
事業内容:クリエイター支援事業、コンテンツ制作事業
・クリエイターエージェント「BitStar Agent」:https://bitstar.tokyo
・クリエイタープロダクション「BitStar Production」:https://production.bitstar.tokyo
・コンテンツスタジオ「BitStar Studio」:https://studio.bitstar.tokyo
コーポレートサイト:https://corp.bitstar.tokyo

■本リリースに関する報道関係からの問い合わせ
株式会社BitStar(ビットスター) 広報担当:坪井
MAIL:info@bitstar.tokyo
電話番号:03-4520-5777
 

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会社概要

株式会社BitStar

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URL
https://corp.bitstar.tokyo/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル10F
電話番号
03-4520-5777
代表者名
渡邉拓
上場
未上場
資本金
13億7932万円
設立
2014年07月