アドビ、高度なパーソナライゼーションを実現する顧客データプラットフォーム「Adobe Real-Time CDP」でデジタルエコノミーにおける企業のパーソナライゼーションを実現
・リアルタイムデータを活用し、何百万人もの人々にパーソナルな顧客体験をリアルタイムに提供する新たな機能を追加
・The Coca-Cola Company、Nike、General Motors、Real Madridをはじめとする主要な企業がAdobe Real-Time CDPを導入
・1日平均1ペタバイト以上のデータを処理
・The Coca-Cola Company、Nike、General Motors、Real Madridをはじめとする主要な企業がAdobe Real-Time CDPを導入
・1日平均1ペタバイト以上のデータを処理
【2022年3月16日】
Adobe(Nasdaq: ADBE)(本社:米国カリフォルニア州サンノゼ、以下アドビ)はAdobe Summit ( https://summit.adobe.com/jp/ ) において、高度なパーソナライゼーションを実現する顧客データプラットフォーム「Adobe Real-Time Customer Data Platform(CDP)」 ( https://business.adobe.com/jp/products/real-time-customer-data-platform/RTCDP.html ) の革新的な機能アップデートと新たに導入した顧客企業を発表しました。Adobe Real-Time CDPは現在、小売、ヘルスケア、金融サービス、テクノロジー、メディア、エンターテインメントなど、あらゆる主要セクターのリーダー企業で導入が進んでいます。Adobe Summit 2022では、企業が顧客データの価値を最大化できるようにする新たな機能強化が発表されました。新たに採用した企業には、Major League Baseball™、The Coca-Cola Company、Coles、General Motors、Dick’s Sporting Goods、EY、Panera Bread、T.Rowe Price、ServiceNow、TSB Bank、Real Madrid、Suncorpなどが含まれます。
Adobe Experience Cloudプラットフォーム&プロダクト担当シニアバイスプレジデントのアミット アフジャ(Amit Ahuja)は、次のように述べています。「デジタルエコノミーにおける消費者の期待の変化に対応するために、企業はデータ戦略やパーソナライゼーションへの取り組みを進化させる必要があります。市場をリードする多くの企業がAdobe Real-Time CDPを選択しているという事実は、リアルタイムの顧客データとAdobe Experience Cloud ( https://business.adobe.com/jp/ ) 全体の緊密な統合が、パワフルでパーソナルなデジタル体験の構築に不可欠であることを示しています。」
Adobe Real-Time CDPにより、企業は顧客プロファイルをリアルタイムで更新しながら把握・管理し、顧客インサイトから導き出した施策をAdobe Experience Cloudアプリケーションを通じてカスタマージャーニーのすべての段階で実行できるようになります。
大手テクノロジー調査会社Omdiaのビジネスプラットフォーム&アプリケーション担当主席アナリストであるミラ ダントニオ(Mila D’Antonio)氏は次のように述べています。「Adobe Real-Time CDPは市場をリードする顧客データプラットフォームであり、企業は施策の対象となる顧客の統合プロファイルを構築し、そこに対してロイヤルティと信頼を構築するテーラーメイドのカスタマージャーニーを提供できます。Adobe Real-Time CDPが様々な業界で広く採用されているということは、企業が何百万人もの顧客に対してリアルタイムに能動的に働きかけ、かつ適切な体験を提供できるようになっているということです。」
次世代の顧客体験を実現する、Adobe Real-Time CDPの新機能
アドビは、Adobe Real-Time CDPの強化を続け、企業と顧客との関わり方を変革しています。今回、市場をリードする規模でのデータ収集、エンリッチメント、配信などの新機能が追加されました。アドビは、1日あたり平均24兆を超えるオーディエンスセグメント評価と1ペタバイトを超えるデータ処理に基づいたリアルタイムデータを提供します。新しい機能には以下が含まれます。
企業におけるAdobe Real-Time CDPの導入が加速
様々な業界のリーダー企業が、Adobe Real-Time CDPを導入して、パーソナライズされた顧客体験を大規模に提供しています。
■「アドビ」について
アドビは、「世界を動かすデジタル体験を」をミッションとして、 3つのクラウドソリューションで、優れた顧客体験を提供できるよう企業・個人のお客様を支援しています。 Creative Cloud( https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html )は、写真、デザイン、ビデオ、 web、 UXなどのための20以上の デスクトップアプリやモバイルアプリ、サービスを提供しています。 Document Cloud( https://acrobat.adobe.com/jp/ja/ )では、デジタル文書の作成、編集、共有、スキャン、署名が簡単にでき、デバイスに関わらず文書のやり取りと共同作業が安全に行えます。 Experience Cloud( https://business.adobe.com/jp/products/adobe-experience-cloud-products.html )は、コンテンツ管理、パーソナライゼーション、データ分析、コマースに対し、顧客ロイヤルティおよび企業の長期的な成功を推進する優れた顧客体験の提供を支援しています。これら製品、サービスの多くで、アドビの人工知能(AI)と機械学習のプラットフォームであるAdobe Sensei( https://www.adobe.com/jp/sensei.html )を活用しています。
アドビ株式会社は米Adobe Inc.の日本法人です。日本市場においては、人々の創造性を解放するデジタルトランスフォーメーションを推進するため、「心、おどる、デジタル」というビジョンのもと、心にひびく、社会がつながる、幸せなデジタル社会の実現を目指します。
アドビに関する詳細な情報は、 webサイト( https://www.adobe.com/jp/about-adobe.html )をご覧ください。
© 2022 Adobe Inc. All rights reserved. Adobe and the Adobe logo are either registered trademarks or trademarks of Adobe in the United States and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.
Adobe(Nasdaq: ADBE)(本社:米国カリフォルニア州サンノゼ、以下アドビ)はAdobe Summit ( https://summit.adobe.com/jp/ ) において、高度なパーソナライゼーションを実現する顧客データプラットフォーム「Adobe Real-Time Customer Data Platform(CDP)」 ( https://business.adobe.com/jp/products/real-time-customer-data-platform/RTCDP.html ) の革新的な機能アップデートと新たに導入した顧客企業を発表しました。Adobe Real-Time CDPは現在、小売、ヘルスケア、金融サービス、テクノロジー、メディア、エンターテインメントなど、あらゆる主要セクターのリーダー企業で導入が進んでいます。Adobe Summit 2022では、企業が顧客データの価値を最大化できるようにする新たな機能強化が発表されました。新たに採用した企業には、Major League Baseball™、The Coca-Cola Company、Coles、General Motors、Dick’s Sporting Goods、EY、Panera Bread、T.Rowe Price、ServiceNow、TSB Bank、Real Madrid、Suncorpなどが含まれます。
Adobe Experience Cloudプラットフォーム&プロダクト担当シニアバイスプレジデントのアミット アフジャ(Amit Ahuja)は、次のように述べています。「デジタルエコノミーにおける消費者の期待の変化に対応するために、企業はデータ戦略やパーソナライゼーションへの取り組みを進化させる必要があります。市場をリードする多くの企業がAdobe Real-Time CDPを選択しているという事実は、リアルタイムの顧客データとAdobe Experience Cloud ( https://business.adobe.com/jp/ ) 全体の緊密な統合が、パワフルでパーソナルなデジタル体験の構築に不可欠であることを示しています。」
Adobe Real-Time CDPにより、企業は顧客プロファイルをリアルタイムで更新しながら把握・管理し、顧客インサイトから導き出した施策をAdobe Experience Cloudアプリケーションを通じてカスタマージャーニーのすべての段階で実行できるようになります。
大手テクノロジー調査会社Omdiaのビジネスプラットフォーム&アプリケーション担当主席アナリストであるミラ ダントニオ(Mila D’Antonio)氏は次のように述べています。「Adobe Real-Time CDPは市場をリードする顧客データプラットフォームであり、企業は施策の対象となる顧客の統合プロファイルを構築し、そこに対してロイヤルティと信頼を構築するテーラーメイドのカスタマージャーニーを提供できます。Adobe Real-Time CDPが様々な業界で広く採用されているということは、企業が何百万人もの顧客に対してリアルタイムに能動的に働きかけ、かつ適切な体験を提供できるようになっているということです。」
次世代の顧客体験を実現する、Adobe Real-Time CDPの新機能
アドビは、Adobe Real-Time CDPの強化を続け、企業と顧客との関わり方を変革しています。今回、市場をリードする規模でのデータ収集、エンリッチメント、配信などの新機能が追加されました。アドビは、1日あたり平均24兆を超えるオーディエンスセグメント評価と1ペタバイトを超えるデータ処理に基づいたリアルタイムデータを提供します。新しい機能には以下が含まれます。
- Adobe Targetとの統合による瞬時のパーソナライゼーション:Adobe Target ( https://business.adobe.com/jp/products/target/adobe-target.html ) を活用することで、企業は顧客インサイトを記録的なスピードで施策に落とし込めるようになります。Adobe Real-Time CDPとAdobe Targetの新しい統合により、企業はオンラインとオフラインのデータから得られた完全な顧客プロファイルを活用して顧客体験を向上することができます。顧客のデジタルエンゲージメントデータを収集して顧客プロファイルに関連付けし、特定したオーディエンスセグメントに対してパーソナライズされたコンテンツをミリ秒単位で配信できます。これによりAdobe Real-Time CDPに格納された顧客インサイトを反映したパーソナライズ体験をwebサイトやモバイルアプリに瞬時に送出できます。
- マーケティングの同意管理および嗜好の反映:企業がパーソナライズされた顧客体験を提供しつつ消費者との信頼を築いていくには、同意データを含む顧客インサイトを安全に収集、有効化、保管する必要があります。OneTrustの同意管理プラットフォームとAdobe Experience Platform ( https://business.adobe.com/jp/products/target/adobe-target.html ) を統合することで、企業は顧客の同意状況と嗜好データを含む統合プロファイルを構築できます。OneTrustとの直接的な統合により、企業は同意データをAdobe Real-Time CDPに直接取り込むことができるため、消費者の同意状況と嗜好を簡単に反映し、消費者の嗜好から得た重要なインサイトに基づいて、プライバシーに配慮した顧客体験の向上が可能になります。
- Real-Time CDP Connections:企業は、データの収集、エンリッチメント、配信までの流れを高速かつローコードで合理化し、顧客行動イベントに基づいたリアルタイムなパーソナライゼーションの実現にかかる時間を短縮できるようになります。Real-Time CDP Connectionsは、Adobe Experience Platform Edge Network ( https://business.adobe.com/jp/products/experience-platform/experience-platform-edge-network.html ) の地理的に分散したサーバーを使用して、リアルタイムのパフォーマンスを提供します。これにより、忠実度の高いデータの高速配信が可能になるとともに、企業はアドビのサーバーから、アドビやそれ以外の配信先にデータを送信することができるようになります。
- B2Bインテリジェンス:アドビのAIエンジンであるAdobe Sensei ( https://www.adobe.com/jp/sensei.html ) により、企業はマーケティング活動を拡張し、パーソナライズされた顧客体験を大規模に展開できるようになります。Adobe Real-Time CDP B2B Editionは、ユーザーの購買意思を予測するインテリジェンスを提供します。また、Adobe Marketo Measureとの新しい統合により、B2B企業に優れたパイプラインと収益のアトリビューションを提供します。
- Adobe Commerceの主要データから構築するリッチな顧客プロファイル:企業が顧客の購買体験をさらにカスタマイズできるように、Adobe Commerce ( https://business.adobe.com/jp/products/magento/magento-commerce.html ) は、買い物客の閲覧履歴や購入履歴などのコマースデータをAdobe Real-Time CDPやその他のAdobe Experience Cloudアプリケーションと連携します。これにより、企業は顧客行動を分析してリッチな顧客プロファイルを構築し、パーソナライズされたショッピングジャーニーを提供して、売上、顧客維持、ロイヤルティの向上に結びつけることができます。
企業におけるAdobe Real-Time CDPの導入が加速
様々な業界のリーダー企業が、Adobe Real-Time CDPを導入して、パーソナライズされた顧客体験を大規模に提供しています。
- Coles:オーストラリアのスーパーマーケットおよび小売チェーンであるColesは、スーパーマーケットでのショッピング体験を再定義するためにアドビと提携しています。同社のビジョンは、国内で最も信頼される小売業になることです。Adobe Real-Time CDPの導入により、Colesは顧客データを単一のビューに統合して、データプライバシー規制を遵守しつつパーソナライズされた顧客体験を提供し、企業と顧客とのつながりを深めることができるようになります。
- General Motors:自動車のリーダー企業であるGeneral Motorsは、電気自動車に270億ドルを投じてパーソナルモビリティの未来を変革しています。初めて購入する人が多いにも関わらず、自動車を所有している期間中、消費者はハイタッチでパーソナライズされた体験 ( https://blog.adobe.com/en/publish/2021/04/28/general-motors-embraces-adobe-experience-cloud-as-it-shapes-the-future-of-personalized-mobility ) を期待しています。General Motorsは、これ対応するため、デジタルチャネルを活性化し、Adobe Real-Time CDPを活用して顧客のデータを統合し、複数のタッチポイントでパーソナライズされた素晴らしいオンライン体験を提供しています。
- Major League Baseball™:メジャーリーグベースボールは、アドビとともにファン体験 ( https://news.adobe.com/news/news-details/2021/Adobe-and-Major-League-Baseball-Partner-to-Create-Next-Generation-Fan-Experiences/default.aspx ) を再構築しています。Adobe Real-Time CDPの統一された顧客プロファイルにより、ファンにオーダーメイドの体験を提供することができます。これには、個々のファンに合わせたパーソナライズされたプロモーションや通知が含まれます。
- Real Madrid:スペインのスポーツ大手Real Madrid C.F.は、Adobe Experience Cloudを中心に、ファンとのエンゲージメント ( https://news.adobe.com/news/news-details/2021/Real-Madrid-and-Adobe-Partner-to-Bring-Global-Fans-Premium-Entertainment-Experiences/default.aspx ) に最新で革新的なアプローチを取り入れています。ファンのインサイトをAdobe Real-Time CDPで収集し、さまざまなデジタルチャネルで活用することで、ファンとのつながりや興奮、より深いエンゲージメントを促進するために必要な、高度にパーソナライズされたコンテンツを提供します。
- TSB Bank:英国の大手リテール・商業銀行であるTSB Bankは、デジタルファーストが進む顧客 ( https://www.adobe.com/content/dam/cc/uk/aboutadobe/newsroom/pdfs/13-10-20-adobe-tsp-aep.pdf ) の期待に応えるためにAdobe Real-Time CDPを利用しています。これにより、同行はリアルタイムに更新される各顧客のデータを単一のビューで把握しています。この顧客プロファイルを使用して、顧客に送信する最適なコミュニケーションを、カスタマージャーニーの適切なタイミングで決定し、顧客エンゲージメントとロイヤルティの向上に役立てています。
■「アドビ」について
アドビは、「世界を動かすデジタル体験を」をミッションとして、 3つのクラウドソリューションで、優れた顧客体験を提供できるよう企業・個人のお客様を支援しています。 Creative Cloud( https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html )は、写真、デザイン、ビデオ、 web、 UXなどのための20以上の デスクトップアプリやモバイルアプリ、サービスを提供しています。 Document Cloud( https://acrobat.adobe.com/jp/ja/ )では、デジタル文書の作成、編集、共有、スキャン、署名が簡単にでき、デバイスに関わらず文書のやり取りと共同作業が安全に行えます。 Experience Cloud( https://business.adobe.com/jp/products/adobe-experience-cloud-products.html )は、コンテンツ管理、パーソナライゼーション、データ分析、コマースに対し、顧客ロイヤルティおよび企業の長期的な成功を推進する優れた顧客体験の提供を支援しています。これら製品、サービスの多くで、アドビの人工知能(AI)と機械学習のプラットフォームであるAdobe Sensei( https://www.adobe.com/jp/sensei.html )を活用しています。
アドビ株式会社は米Adobe Inc.の日本法人です。日本市場においては、人々の創造性を解放するデジタルトランスフォーメーションを推進するため、「心、おどる、デジタル」というビジョンのもと、心にひびく、社会がつながる、幸せなデジタル社会の実現を目指します。
アドビに関する詳細な情報は、 webサイト( https://www.adobe.com/jp/about-adobe.html )をご覧ください。
© 2022 Adobe Inc. All rights reserved. Adobe and the Adobe logo are either registered trademarks or trademarks of Adobe in the United States and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.
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