Googleの口コミとInstagramのタグ付けはどのような効果が発生!?:株式会社アシスト代表取締役宇井和朗

Googleの口コミとInstagramのタグ付けに関する継続対策についての調査結果

株式会社アシスト

◾本記事にて分かること

Webサイトを運営する上で、Googleの口コミ集め、Instagramのタグ付けは、SEOやMEO対策、そしてInstagramの成長にも重要な役割を果たします。

実際にどのような結果に結びついたのか調査結果を詳しくご紹介いたします。


■株式会社アシストについて

 

株式会社アシストでは、SEO対策やMEO対策をはじめとする幅広いサービスを提供し、導入実績は80,000社を超えるWEBマーケティングカンパニーです。

これまで多くのお客様の成功を支援してきた経験を活かし、Google検索における上位表示対策、そして、Instagramの反響について調査を実施いたしました。その結果をお知らせいたします。


■ホームページを定期的に更新しないと検索順位が低下!?

 

Googleは、サイトの新鮮さを重視し、特に特定分野においては、信頼性のある最新情報を提供するサイトを優遇する傾向にあります。

 

今回の調査では、あるサイトを対象に、毎月10記事の投稿が検索順位の上昇に寄与していることを確認しました。しかし、投稿を停止すると、多くのキーワードで検索順位が低下する傾向が見られました。

 

このことから、Google検索で上位表示を維持するためには、継続的なコンテンツ更新が不可欠であると言えるでしょう。


■Googleマップの口コミや運用を継続しないとパフォーマンスが落ちてしまう!?

 

Googleビジネスプロフィールでは、定期的な顧客レビューの蓄積や新しい投稿を行う事が重要となっています。Googleは、新鮮でアクティブなプロフィールを優遇する傾向があり、定期的な更新がないプロフィールは検索順位や表示頻度が下がってしまいます。

 

これは、口コミが増えていかないと、ユーザーからの信頼度が低く見られるため、クリック率や問い合わせが減少します。結果的にGoogleはこのビジネスプロフィールの価値を低く見積もり表示順位が下がる可能性があります。

 

このことから、ユーザーからのインタラクションが下がり、その結果としてGoogleの評価も低下。
ユーザーの関心が更に低下するという負のスパイラルが発生する結果となっています。


■ローカルガイド所有の口コミはGoogleビジネスプロフィールのパフォーマンスに直結!?

 

ユーザーが自発的にお店にタグ付けを行うことは、そのお店に対するユーザーの信頼や満足度を他表す為、Instagramのアルゴリズムはその投稿を「信頼性が高い」と評価する傾向があります。


このため、その投稿はより広く表示されます。

 

また、エンゲージメントの波及効果として、ユーザーが自分の投稿にお店をタグ付けすると、そのユーザーのフォロワーにもお店が認知されます。この投稿がエンゲージメント(いいね、コメント、シェア)を集めると、投稿がさらに多くの人にリーチされる可能性が高まります。

 

この結果、タグ付けされたお店の投稿は、Instagramのアルゴリズムによって「人気のあるコンテンツ」と認識されやすくなります。また発見タブに表示される可能性も高まり、お店の存在が拡散されます。これによりリーチ数とフォロワーを獲得する結果となります。

 

更に、ユーザーが自身の投稿にお店をタグ付けすることは、口コミのような効果をもたらします。


消費者は他の人が使っているサービスに興味を持つ傾向があり、タグ付けされたお店に対して、自然な好奇心を抱きます。この口コミ的な信頼性が、同様にリーチ数とフォロワーの獲得に繋がります。


■「Instagramのエンゲージを高めると拡散しやすい」は本当だった!?

Googleは、ユーザー体験を向上させるために、信頼性が高いコンテンツを優先して表示する傾向があります。ローカルガイドとは、レビューの投稿回数や質に応じてレベルがあがるシステムを持っていますので、信頼性が高い情報提供者とみなされることが多くなります。

 

また、ローカルガイドの保有ユーザーは、写真や動画付きで長文で評価を投稿する傾向があります。このこともユーザーからの反響を得やすくMEO対策に役立ちやすいと言えます。

 

この信頼性から、ローカルガイド保有のユーザーレビューは、ビジネスに関する正確で質が高いレビューと見なされる可能性が高く、ビジネスプロフィールの評価を向上させます。

 

当社の検証においても、店舗のGoogleビジネスプロフィールのパフォーマンスに直結すると言える結果となりました。


◾本リリースの引用や転載について

 

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② 「https://assist-all.co.jp/column/meo/20241022-3436/ 

③ 調査結果の加工や変更はお控えください。

④ 当社が相応しくないと判断した場合は、掲載についてご相談させて頂く場合があります。

◾当社サービスにて提供のWEBサービス

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お店の内容と親和性が高い拡散アカウントに対して代理で投稿交渉

継続的にGoogleの口コミ・Instagramのタグ付けを増やして効果的な運用が行えます。

弊社サービスにご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい。


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会社名:株式会社アシスト

住所:〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3丁目11−13

電話:03-6866-7521

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担当:渡邉(プレスリリース担当)

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会社概要

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業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区飯田橋3-11-13 FORECAST飯田橋9階
電話番号
03-6866-7521
代表者名
宇井 和朗
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2014年12月