学習塾業界初!接客AIエージェントを導入 ~24時間受け答え可能なシステムにより、保護者の不安に寄り添う新サービス~
株式会社明光ネットワークジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 光太郎)は、当社が運営する個別指導の学習塾「明光義塾」の公式LINEアカウントにおいて、株式会社ZEALS(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO:清水 正大)が提供する接客AIエージェントを2025年4月11日(金)より導入いたしました。本サービスにより、入塾前の保護者のさまざまな不安や疑問に24時間寄り添います。

教育業界において、保護者が塾選びをする際に抱える不安や疑問は多岐にわたります。特に「子どもに合った指導が受けられるか」「費用はどれくらいかかるのか」「どのような講師が教えているのか」など、入塾前の不安が、最終的な意思決定の大きなハードルとなっていました。これまで当社では、コンタクトセンターにてこうした問い合わせに丁寧に対応してまいりましたが、「時間帯によってつながらない」「気軽に相談しづらい」といった課題もありました。こうした背景からより多くの保護者の不安にタイムリーに対応し、安心して問い合わせ・相談ができる環境の整備が求められていました。
このたび導入した接客AIエージェントは、LINEの「明光義塾公式アカウント」上で、保護者の疑問や相談にリアルタイムで対応する対話型サービスです。特徴は以下の通りです。
■AIの特性を活用した自由対話による受け答えの実現 :従来想定できていなかった保護者が入塾前に抱える不安や悩みの解消を、選択肢から選ぶのではなくユーザーが発する言葉そのままで理解し回答を行います。
■過去の問い合わせデータを活用:過去に蓄積された問い合わせ内容やコンタクトセンターで使用しているマニュアルをデータ化し、AIが最適な回答を導き出します。
■24時間対応の利便性:従来の受付時間に縛られることなく、保護者が不安に思ったその瞬間に相談可能になります。
■継続的な学習と進化:ユーザーが投稿するコメントをもとに『明光AIエージェント』が学習を重ね、より精度の高い応対を実現していきます。
■株式会社ZEALS(ジールス) (https://zeals.ai/jp/ai-agent/)
ZEALS AI Agentは、ユーザーとの対話をもとに「顧客の潜在ニーズ」を深掘りし新たな接客体験を実現します。これにより、従来は得られなかった貴重なインサイトを基に、単なる情報提供ではなく、リアルタイムで顧客のニーズに応じた提案を行います。ZEALSの接客AIエージェントが「おもてなし革命」を推進し、企業と顧客のエンゲージメントを深めていきます。
所在地:東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー6F
代 表:代表取締役 清水 正大
事 業:ZEALS AI Agent、およびチャットコマースの提供
■株式会社明光ネットワークジャパン(https://www.meikonet.co.jp)
所在地:東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル30F
代 表:代表取締役社長 岡本 光太郎
事業内容:企業としてPurpose(パーパス:存在意義)を“「やればできる」の記憶をつくる”、Visionを“「Bright Light for the Future」人の可能性をひらく企業グループとなり、輝く未来を実現する”と掲げ、個別指導塾「明光義塾」を始め、様々な教育サービスを運営・フランチャイズ展開をしています。
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