クリスマスプレゼントの購買行動に関するアンケート調査|2022年12月実施
デジタルマーケティングを支援する「ナイルのマーケティング相談室」による調査
マーケティングDX事業を営むナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:高橋 飛翔、以下、ナイル)は、全国の男女515名を対象に、クリスマスプレゼントの購買行動に関するアンケート調査を実施しました。
■調査結果の概要
■調査背景
20代から60代の男女515名に、クリスマスプレゼントの検索方法や購買行動に関するアンケート調査を行った結果を公開します。
■調査概要
・調査期間:2022年12月2日~6日
・調査方法:自社調査(インターネット調査)
・調査対象:全国の20代~60代男女 515人
・年齢:20~29歳 32.0%、30~39歳 30.3%、40~49歳 22.5%、50~59歳 9.7%、60歳以上 5.4%
・職業:会社員45.3%、パート・アルバイト13.4%、専業主婦11.7%、その他9.5%、学生8.0%、公務員4.7%、自営業3.5%、自由業2.3%、経営者・役員1.6%
■約4割が今年クリスマスプレゼントを購入すると回答
■クリスマスプレゼントの調べ方 「本人に直接聞く」が約5割
クリスマスプレゼントを何にするか、調べ方を聞きました。半数以上の人が「本人に直接聞く(55.5%)」と回答。次いで、「検索エンジンで調べる(34.1%)」、「店頭などで実物を見る(28.6%)」と回答しました。
■クリスマスプレゼントの検索キーワード抜粋15選
続いて、「検索エンジンで調べる(34.1%)」と回答した75名に、実際に調べた検索キーワードを聞きました。
■クリスマスプレゼントの予算「5,001~10,000円(税込)」が最多
今年のクリスマスプレゼントにかける予算の1位は「5,001〜10,000円(税込)」、2位「10,001〜30,000円(税込)」、3位「1,000〜5,000円(税込)」でした。
クリスマスプレゼントの購入場所について聞いたところ、「実店舗(61.4%)」、「オンライン(60%)」とほぼ同数の回答でした。
■まとめ
クリスマスプレゼントの購買行動に関するアンケート調査を行った結果、クリスマスプレゼントを何にするのか、半数以上が「本人へ直接聞く」と回答しました。また、クリスマスプレゼントの検索においては、SNSの中でもっとも「Instagram」が利用されていることがわかりました。
一方で、検索エンジンを利用し調べる人は全体の約3割と多くいるため、季節性キーワードでの対策をしっかり行うことが重要といえます。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
★https://www.seohacks.net/blog/16937/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
・SEO内製化支援
・サイトリニューアル支援
・コンテンツ、記事制作代行
・コンテンツマーケティング支援
・オウンドメディア構築、運用支援
・ホワイトペーパー制作代行
・コンバージョン改善、サイト分析
・Googleアナリティクス4(GA4)導入支援
・ABテスト運用代行
・ユーザーインタビュー調査
・DX支援
・デジタルマーケティング事業:https://nyle.co.jp/business/digital-marketing/
・「ナイルのマーケティング相談室」:https://www.seohacks.net/
└ナイルはSEOを始めとした様々な集客方法をご用意 https://www.seohacks.net/blog/1066/
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住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 東五反田1丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
Tel. 050-5363-0698(広報)/ 03-6409-6760(デジタルマーケティング事業部)
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- クリスマスプレゼントの調べ方 「本人に直接聞く」が約5割
- SNS検索の1位は「Instagram」
- クリスマスプレゼントの予算「5,001~10,000円(税込)」が最多
- クリスマスプレゼントの検索キーワード抜粋15選
- クリスマスプレゼントの購入場所は「実店舗」と「オンライン」ほぼ同数
■調査背景
20代から60代の男女515名に、クリスマスプレゼントの検索方法や購買行動に関するアンケート調査を行った結果を公開します。
■調査概要
・調査期間:2022年12月2日~6日
・調査方法:自社調査(インターネット調査)
・調査対象:全国の20代~60代男女 515人
・年齢:20~29歳 32.0%、30~39歳 30.3%、40~49歳 22.5%、50~59歳 9.7%、60歳以上 5.4%
・職業:会社員45.3%、パート・アルバイト13.4%、専業主婦11.7%、その他9.5%、学生8.0%、公務員4.7%、自営業3.5%、自由業2.3%、経営者・役員1.6%
■約4割が今年クリスマスプレゼントを購入すると回答
今年クリスマスプレゼントを購入すると回答した人は42.7%、しないと回答した人は40.6%でした。
■クリスマスプレゼントの調べ方 「本人に直接聞く」が約5割
クリスマスプレゼントを何にするか、調べ方を聞きました。半数以上の人が「本人に直接聞く(55.5%)」と回答。次いで、「検索エンジンで調べる(34.1%)」、「店頭などで実物を見る(28.6%)」と回答しました。
また、約2割が「Instagramで調べる(20%)」と回答しており、InstagramがSNSの中でもっともクリスマスプレゼントの検索に利用されていることがわかりました。
■クリスマスプレゼントの検索キーワード抜粋15選
続いて、「検索エンジンで調べる(34.1%)」と回答した75名に、実際に調べた検索キーワードを聞きました。
- クリスマスプレゼント 男
- クリスマス 時計 人気
- クリスマスコスメ
- スプラトゥーン3
- プレゼント ランキング
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- 赤ちゃん クリスマス
- クリスマス 18歳 女子
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- ドローン
- クリスマス サンタ
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- ぬいぐるみ
■クリスマスプレゼントの予算「5,001~10,000円(税込)」が最多
今年のクリスマスプレゼントにかける予算の1位は「5,001〜10,000円(税込)」、2位「10,001〜30,000円(税込)」、3位「1,000〜5,000円(税込)」でした。
■クリスマスプレゼントの購入場所は「実店舗」と「オンライン」ほぼ同数
クリスマスプレゼントの購入場所について聞いたところ、「実店舗(61.4%)」、「オンライン(60%)」とほぼ同数の回答でした。
■まとめ
クリスマスプレゼントの購買行動に関するアンケート調査を行った結果、クリスマスプレゼントを何にするのか、半数以上が「本人へ直接聞く」と回答しました。また、クリスマスプレゼントの検索においては、SNSの中でもっとも「Instagram」が利用されていることがわかりました。
一方で、検索エンジンを利用し調べる人は全体の約3割と多くいるため、季節性キーワードでの対策をしっかり行うことが重要といえます。
ナイルのマーケティング相談室では、SEOやGoogleに関するアンケート調査を今後も行ってまいります。
- 本データの利用について
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
★https://www.seohacks.net/blog/16937/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
- ナイルのマーケティング支援サービスについて
・SEO内製化支援
・サイトリニューアル支援
・コンテンツ、記事制作代行
・コンテンツマーケティング支援
・オウンドメディア構築、運用支援
・ホワイトペーパー制作代行
・コンバージョン改善、サイト分析
・Googleアナリティクス4(GA4)導入支援
・ABテスト運用代行
・ユーザーインタビュー調査
・DX支援
- ナイルのデジタルマーケティング事業について
・デジタルマーケティング事業:https://nyle.co.jp/business/digital-marketing/
・「ナイルのマーケティング相談室」:https://www.seohacks.net/
└ナイルはSEOを始めとした様々な集客方法をご用意 https://www.seohacks.net/blog/1066/
・ナイルパートナープログラム:https://www.seohacks.net/partner-program/
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- ナイル株式会社について
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 東五反田1丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
- 本件に関するお問い合わせ
Tel. 050-5363-0698(広報)/ 03-6409-6760(デジタルマーケティング事業部)
Mail. shuri_matsunaka@nyle.co.jp
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