株式会社果実工房がKURADASHIに出品
フードロス削減を通して社会貢献を実現
クラダシは、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することでフードロスの削減に取り組んでいます。
果実工房は、国産の果実を使用したスティックゼリーやチョコレート菓子などの製造販売、他メーカー向けの原料卸などを行っています。傷などの理由から廃棄されてしまう果物があることへの問題意識から、2011年に設立しました。女性の美と健康に役立つ商品づくりを行うことで国産の果物の需要拡大を実現し、地域産業の活性化に貢献しています。
また、「フードロス削減」以外の社会貢献活動にも取り組んでいます。2020年には障がい者・高齢者をアートによって社会参加させるプロジェクト「ハートフォーアートプロジェクト※2」をスタートさせました。この取り組みはSDGsの目標「8. 働きがいも経済成長も」の実現を目指したものです。
今回「KURADASHI」の売上の一部が社会貢献活動団体へ寄付される仕組みに共感し、「3分の1ルール」によって出荷ができなくなってしまった商品を「KURADASHI」に出品し、さらなるフードロス削減と社会貢献を実現いたします。
※1 製造日から賞味期限までの期間を3等分して納品・販売期限を設ける商習慣。
※2 「ハートフォーアートプロジェクト」詳細は以下よりご覧いただけます。
http://heartforart.jp/
▼果実工房の商品
https://www.kuradashi.jp/products/list?name=%E6%9E%9C%E5%AE%9F%E5%B7%A5%E6%88%BF
▼KURADASHIの仕組みと出品するメリット
https://www.kuradashi.jp/sell
▼KURADASHIへ商品を出品したい方はこちら
https://forms.gle/QBFgTatAELmTN2yo7
- 果実工房の会社概要
社名:株式会社果実工房
代表者氏名:平野 幸司
本社所在地:岡山県岡山市南区古新田1153-6
設立:2011年4月13日
事業内容:食品製造販売、各種コンサルタント(六次化に関する営業)、
自社製品リテール卸、直販、通販および輸出、外食産業、飲料、食品、
化粧品他メーカー向け原料卸および輸出・他社プライベートブランド品の開発
URL:https://www.kajitsukobo.co.jp/
- 株式会社クラダシについて
クラダシは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営しています。また、環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。
※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
サービス紹介
・社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」:https://www.kuradashi.jp/
・社会貢献型福利厚生サービス「オフィスdeクラダシ」:https://www.kuradashi-office.com/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
2021年12月末現在の主な累計実績
・フードロス削減数:18,632トン ・経済効果:57億7,592万円
・CO2削減数 :47.69kt-CO2 ・寄付総額:74,924,418円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像