鯖江の技術で機能性と透明度を両立。産学官連携で生まれた高機能レンズ「トライガード」がMakuakeにて先行発売開始。
コンセプトは「見える喜びを守る・目を守る・装う喜びを守る」
これ1本でキャンプやドライブ、ビジネスシーンにも。瞳を守るレンズ「トライガード」は、2022年7月30日までMakuakeにて先行発売を実施いたします。
URL:https://www.makuake.com/project/hopnic/
経済産業省の戦略的基盤技術高度化支援事業(サポイン事業)において、北里大学 半田教授監修のもとホプニック研究所が開発したレンズ「TRIGUARD(トライガード)」。
- 産学官連携で生まれた機能性レンズ「トライガード」
「トライガード」の大きな特徴は、紫外線・ブルーライト・イエローライトの3つの波長をコントロールすること。
これまでのブルーライトカットレンズは、どうしても色味が黄色く、全体がぼやけて見えてしまっていました。
その課題を解決するために、ホプニック研究所が特許を取得しているイエローライトカットの技術を導入。コントラストが向上することで、文字や色をくっきりと見やすく感じられるのです。
さらに「トライガード」は機能性を保持したまま、レンズの透明度を高めることに成功!色の濃いレンズをかけづらい、WEB会議などの場面でも違和感なく使用可能です。
- 何役もこなせるから、仕事でもプライベートでも活躍
今回Makuakeで先行発売する「トライガード」は、紫外線によりレンズが変色する調光機能付き。強い日光の下ではサングラスとしても機能し、曇りの日や夕方はレンズの色合いが自然に薄くなる仕様です。
また光の透過を抑えたネッツペックコート(六角形状の特殊金属による網目コーティング)の採用で、眩しさを軽減する効果をより高めています。
- 「HyperJ.Ai」の導入による本物証明
「トライガード」は、消費者と技術をしっかり守る取り組みも実施。
ブロックチェーンPR動画付き真贋判定システム「HyperJ.ai」による真贋判定サービスを搭載しました。
正規品であることをブロックチェーンで証明し、さらにPR動画によって製品の価値を消費者へダイレクトに伝えられるシステムです。
- 商品概要
商品名:TRIGUARD(トライガード) メガネタイプ
フレームカラー:ブラック、デミ、オリーブ
レンズカラー:ブラウン、グレー
付属品:収納ケース、メガネ拭き
一般発売予定価格:23,100円(税込)
商品名:TRIGUARD(トライガード) クリップオンタイプ
レンズカラー:ブラウン、グレー
付属品:収納ケース、メガネ拭き
一般発売予定価格:15,400円(税込)
これ1本でキャンプやドライブ、ビジネスシーンにも。瞳を守るレンズ「トライガード」は、2022年7月30日までMakuakeにて先行発売を実施中。リターンのお届けは2022年10月末を予定しております。
URL:https://www.makuake.com/project/hopnic/
株式会社ホプニック研究所について
1988年設立。福井県鯖江市の眼鏡レンズ専門メーカー。
レンズを必要とするすべての人の「困った」を解消するために、人と光の関わりを常に研究し、開発製造を行う研究型メーカーです。よりよい「視環境」で快適な生活を送っていただくことを目指し、独自の技術と製品を生み続けています。
ニューワールド株式会社について
日本のものづくりに特化したオンラインショップ「CRAFT STORE」を運営。現在76ブランド700点ほどの商品を掲載。 2019年からスタートしたオンライン陶器市「CRAFT陶器市」は、全国12の産地54窯元、約1,300点以上のやきものが集まり、これまで40万人もの方々が訪れています。 【URL】https://www.craft-store.jp/
また「日本ブランドを世界No.1にする」をビジョンに掲げ、 販売施策としての動画コンテンツの制作やプロモーションを通じ、日本のモノづくりメーカーのマーケティング活動など事業の拡大を図っています。Makuakeにて制作サポートしたプロジェクトの累計調達金額は10億円を突破いたしました。【制作実績】https://neworld-japan.com/monodukuri-partner
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像