食品業界向け|2024年12月現在の8月のGoogleアップデート完了による分析レポート公開のお知らせ【2024年12月版】
SEO担当者に役立つ食品業界への影響と対策方法、成功事例等を紹介
株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社であるOwned株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、石井翔、以下「当社」)は、「食品業界向け|2024年12月現在の8月のGoogleアップデート完了による分析レポート」の2024年12月版(全40ページ)を無料公開いたしました。
本レポートの内容
今回のGoogleアップデート分析レポートのトピックスは下記の通りです。
・2024年8月のアップデート
・2024年8月のアップデートの重要な特徴
・食品業界への影響と対策 12月版
・実践的な対応策
・成功事例と教訓
・2024年8月アップデートの影響と対応策
2024年8月に入り、Googleは「コアアルゴリズムアップデート」をリリースしました。前回のコアアップデートが終了してから約5ヶ月ぶりの実施となります。また、今回のGoogleアップデートは2024年9月4日(水)に完全に終了しました。
Googleは日々検索アルゴリズムを調整していますが、特にコアアップデートのような大規模な変更は、サイト運営者にとって順位やトラフィックに直接影響を与えるため、特に注目されています。質の高いコンテンツを重視する一方、信頼性の低い情報は検索結果から除外されることが増加しており、SEOの重要性がさらに強調されるアップデートとなりました。本レポートでは、このアップデートの詳細と、それに対応するための方法を掘り下げます。
Googleの公式ブログもこの取り組みについて次のように述べています。
「低品質なコンテンツの割合を減らし、信頼性の高い情報をより優先的に検索結果に反映させる取り組みが行われています。」
今回のコアアルゴリズムアップデートにより、特定の業界やテーマにおけるサイトの順位変動が大きくなることが予測されています。本レポートでは、2024年9月4日(水)にアップデートが完了した後の影響についても考察し、実際にどのような変動が見られたかを12月現在の最新情報も踏まえて解説します。
「食品業界でのアップデートの影響」では、実際の事例をもとに、アップデートによる順位変動と対策を解説しています。アップデートの特徴や、業界におけるSEO対策の重要ポイントにも注目です。
2024年8月のアップデートの特徴
今回のコアアルゴリズムアップデートは、特に検索結果の精度向上を目指して実施されました。ユーザーがより迅速に、そして確実に求める情報を見つけられるようにするため、Googleはアルゴリズムの大幅な見直しを行っています。
展開期間は2024年8月16日から9月4日までの約3週間にわたり、これにより多くのウェブサイトにトラフィックの変動が生じました。注目すべきは、小規模なサイトや独立系のウェブサイトが今回のアルゴリズム変更で正当に評価されるようになった点です。これにより、幅広い分野で多様な情報源が検索結果に反映されやすくなり、ユーザーが様々な視点から情報を得る機会が増加しました。
本レポートでは、今回のアップデートの以下の特徴を詳しく理解することができます。
・情報の質の向上
・ユーザー体験の強化
・検索結果の精度向上
・アルゴリズムの調整
・質の高いサイトの評価
食品業界でのアップデートの影響
今回のアップデートは、特に食品業界において顕著な影響をもたらしました。食品関連の検索キーワードは、多くのユーザーにとって重要な情報源であり、サイトの順位変動が業界全体のトラフィックに大きな影響を与えています。
例えば、「簡単 レシピ」や「栄養素 解説」、「おすすめ 調味料」、「食品 保存方法」、
「ダイエット 食事プラン」などのキーワードを含むコラム型サイトが特に注目されており、これらのテーマに関する記事の順位変動が確認されています。
また、今回のアップデートによりユーザーのニーズに合致するコンテンツが、より上位に表示されやすくなりました。これにより、専門的な情報を提供するサイトが評価され、内容が薄く信頼性に欠ける記事は検索結果から除外されるケースも増加しています。
食品業界のアップデートの影響を事例をもとに解説
アップデート前後でトラフィックの変動があったサイトをコラム型サイト・データベース型サイトそれぞれで比較し、実際の影響を分析しています。
このレポートを通じて、「質の高いコンテンツを提供することが評価されている」や「ユーザーの意図に合致した情報が優先されるようになっている」という点が、何を意味しているのかを理解していただけるでしょう。
食品業界でのGoogleアップデートへの対策
今回のアップデートに対する食品業界の適応策についても解説しています。
アップデート後の状況に基づいた評価や、その評価をもとにした効果的なアプローチについて言及しています。また、Googleのアルゴリズム変更に関連する基本的な知識や注意点についても触れています。
このGoogleのアップデート対策において、基礎的な理解が不足している場合、施策を実施しても効果が出にくいケースがありますので、既にSEO対策を実施している方は再度見直す必要があります。
これからSEO対策を始めようとしている方にも、役立つ情報を提供いたします。
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2020年創業。東京都品川区。代表取締役、石井 翔。大学在学中に株式会社終活ねっとにジョインし、わずか2年半で月間1,000万PVを叩き出したメディアの幹部として運営に携わる。株式会社終活ねっとがDMMにジョインするタイミングで、Owned株式会社を立ち上げ「デジタルの力で企業活動を一歩前に」「DXで健康のアンフェアがない世界を創る」というビジョンを見据え、「DXコンサルティング事業」「オンライン診療事業」の2事業を展開。2023年7月に、世界6位、アジアNo1*のPRエージェンシーのベクトルグループに参画。同月にホワイトニング事業、プロケアホワイトニング (https://procare-whitening.com/) を開始した。2024年6月より、幹細胞クリニック東京 (https://kansaibou-clinic.or.jp/) の包括的マーケティング支援を開始するなど、医療ドメインにおける事業の多角化を進めている。
本リリースに関するお問い合わせ
Owned株式会社
広報部
TEL:03-6303-9786
mail:pr@owned.co.jp
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