<キャククル>約6割の製造業者がWebマーケティングの導入で「商談・問い合わせが増加した」と回答。
〜一方、成約や商談につながるリードが獲得できないなど課題が残る結果に〜
業界別のマーケティング情報に特化したWebメディア「キャククル」(https://www.shopowner-support.net/)」を運用する全研本社株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林 順之亮)は、「BtoBの製造業」の営業・マーケティング販促担当者110名を対象に、「コロナ禍のWebマーケティング施策」に関するアンケート調査を実施しましたので、お知らせいたします。
- 本調査のサマリー
調査概要:「コロナ禍のWebマーケティング施策」に関するアンケート調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年8月9日〜同年8月11日
有効回答:「BtoBの製造業」の営業・マーケティング販促担当者110名
- 92.8%が、新型コロナの影響で、展示会経由の商談・問い合わせ数が「減った」と回答
・かなり少なくなった:53.7%
・やや少なくなった:39.1%
・やや多くなった:3.6%
・かなり多くなった:3.6%
- 64.7%が、展示会の代わりに「Webマーケティング施策を実施」
・実施した:64.7%
・実施していない:35.3%
- 実施したWebマーケティング施策、「自社ホームページの強化」が66.7%、「ホームページのリニューアル」が42.4%
・自社ホームページの強化:66.7%
・ホームページのリニューアル:42.4%
・Webメディア掲載:39.4%
・ポータルサイト掲載:34.8%
・SNS運用:33.3%
・ランディングページの制作:31.8%
・Web広告の出稿:28.8%
・SEO対策:13.6%
・その他:12.1%
- 「Webセミナーを開催する」、「オンライン展示会への参加」などの施策も
<自由回答・一部抜粋>
・45歳:webセミナーの開催
・53歳:webマーケティング会社に依頼する
・51歳:オンライン展示会への参加
・55歳:ホームページ以外の商談は全くない
・41歳:Webセミナーを多数開催し、顧客の囲い込みをする
・47歳:メルマガの配信強化
・55歳:web関係部署の人員強化
- 約6割が、Webマーケティング施策によって、商談・問い合わせが「増加」
・大幅に増加した:22.7%
・やや増加した:36.4%
・あまり増加していない:36.4%
・全く増加していない:4.5%
- 効果がでた施策について、「自社ホームページの強化」が51.3%で最多
・自社ホームページの強化:51.3%
・Web広告:46.2%
・ポータルサイトやWebメディアへの掲載:41.0%
・SEO対策:38.5%
・その他:7.7%
・特別上手くいった施策はない:2.6%
- 今後展開予定のWebマーケティング施策、「ホームページのリニューアル」が40.7%で最多
・ホームページのリニューアル:40.7%
・コンテンツマーケティング:25.9%・Web広告の導入:25.9%
・ポータルサイトやWebメディアへの掲載:25.9%
・Webコンサルティングをしてもらう:22.2%
・有効なWeb施策を模索している段階:22.2%
・その他:0.0%
・特にない:14.8%
- リード獲得のプロセスの営業課題、「成約となる有効リードを獲得できない」が33.6%、「獲得したリードを商談につなげられていない」が32.7%など
・成約となる有効リードを獲得できない:33.6%
・獲得したリードを商談につなげられていない:32.7%
・受注までのリードタイムの長さ:31.8%
・商談から受注に結びつけられない:30.9%
・そもそも集客ができない:26.4%
・客単価の低さ:8.2%
・その他:3.6%
・特にない:16.4%
- 48.5%が、Web集客のコストとリターンに「不満」
・かなり満足している:16.7%
・満足している:34.8%
・やや不満足:40.9%
・不満足:7.6%
- まとめ
本調査では、コロナ禍におけるリアルでの営業機会の減少に合わせ、Webマーケティング施策を上手く活用し、商談機会を創出している企業も多くいることがわかりました。
その一方、「成約となる有効リードを獲得できない」や「獲得したリードを商談につなげられていない」など、集客はできるものの獲得できるリードの質に関する課題を抱えている企業も多く、費用対効果に不満を持っていることも分かりました。
もし、これからWebマーケティング施策を新しく導入する、強化をする場合には、その施策がどれだけ売上に貢献してくれるかという目で判断していくことが重要です。
- 120業種以上のWeb集客を支援する「キャククル」とは
「キャククル」は、120業種以上のWeb集客支援やメディア運用に基づいた集客ノウハウをもとに様々な業界集客支援コンテンツを展開している全研本社バリューイノベーション事業部のWebメディアです。
コロナ禍においてWebマーケティングの重要性が増していますが、ただWebマーケティングを実践するだけでは成約に結びつかないケースが残念ながらほとんどです。
このWebマーケティングを成功させるには、選んでいただくべき「ユーザー」に「自社」を選んでいただくための、成約から逆算した戦略が必要になります。
もし、Webマーケティング戦略の見直しや成約につながる反響を増やしたいというお考えがありましたらお気軽にご相談ください。
現状の集客課題や競合状況を踏まえ、自社に必要なWeb戦略をご案内いたします。
Web集客のご相談フォーム:https://www.shopowner-support.net/contact/
お電話でのご相談窓口:03-5909-3031
弊社Web戦略サービス:https://www.shopowner-support.net/our-service/
- 「キャククル」が提供する製造業者向けコンテンツ一例
https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/btob/manufacturing/digital_marketing/
・製造業のブランディングコンテンツ
https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/btob/manufacturing/branding/
・展示会の代替案コンテンツ
https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/btob/event/exhibition-alternatives/
- 会社概要
代表者:代表取締役社長 林 順之亮
所在地:東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー18・19階
創業 :1975年5月(設立 1978年7月)
資本金:428,650千円
オフィシャルHP:https://www.zenken.co.jp
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