プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ネスレ日本株式会社
会社概要

3月6日は「ミロの日」“鉄”不足チェックが体験できる「ミロ 鉄分お助け自販機」が3月4日(金)より4月30日(土)まで期間限定で原宿に登場!

~甘さひかえめの新製品「ミロ オトナの甘さ」とマグカップのセット等を販売~

ネスレ日本株式会社

 ネスレ日本株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO:深谷 龍彦、以下「ネスレ」)は、3月6日の「ミロの日」を前に、“鉄”不足チェック体験や、昨秋新発売した甘さひかえめの“ミロ”である「ネスレ ミロ オトナの甘さ (以下、「ミロ オトナの甘さ」)」とマグカップのセット等の購入ができる「ミロ 鉄分お助け自販機」を、3月4日(金)より4月30日(土)までの期間限定で「ネスカフェ 原宿」2階テラスに設置します。
 また、期間中「ネスカフェ 原宿」店内では、「ミロ オトナの甘さ」の特別アレンジメニュー2種を提供します。
 

イベントイメージ(「ミロ 鉄分お助け自販機」)イベントイメージ(「ミロ 鉄分お助け自販機」)

 「ミロ」は、成長期のお子様(7-12歳)の栄養補給にお役立ていただくことを主目的にした製品ですが、2020年より、「ミロ」に含まれる栄養素のうち特に女性に不足しがちな“鉄”に注目が集まりました。現在では子供から大人まで幅広い層に「ミロ」をご飲用いただいています。

 ネスレは、“鉄”の摂取量はほぼ全ての年代の女性で不足傾向にあることに着目し、2021年10月にキッチンカーを活用した期間限定イベント「ミロ 鉄分お助け隊」を実施しました。女子栄養大学の学生が考案したメニューの販売や“栄養アドバイス”の提供を行い、「ミロ」の栄養価値と、新たな楽しみ方を多くの方にご体験いただきました。(※参考資料)
 
  • 「ミロ」でおいしく、“鉄”摂取!健康習慣のきっかけを促す、日本初の自販機が登場!
 このたび年に1回の「ミ(3)ロ(6)の日」をきっかけに、「ミロ」による“鉄”摂取をさらに推進し、より多くの方に「ミロ」を毎日の健康習慣に取り入れていただきたいという想いから、“鉄”不足チェック体験や、「ミロ」を購入することができる日本初の自動販売機「ミロ 鉄分お助け自販機」を作りました。

実施概要
名称: 「ミロ 鉄分お助け自販機」
期間: 3月4日(金)より4月30日(土)まで
営業時間: 11時~20時
場所: 「ネスカフェ 原宿」2階テラス(東京都渋谷区神宮前1-22-8)
販売製品と価格:
「ミロ オトナの甘さ」と「“ミロ”マグカップ」のセット 600円(税込)
「ミロ オトナの甘さ」 410円(税込)
「ミロ オリジナル」 410円(税込)
「ミロ オリジナル スティック 5本」 250円(税込)

ミロ オトナの甘さミロ オトナの甘さ

ミロ マグカップミロ マグカップ

・“鉄”不足チェックについて
女子栄養大学 教授 上西 一弘先生に監修をいただき、開発したコンテンツです。
① 選択式の設問で“鉄”不足チェックを行う。
②チェック結果と、“鉄”補給におススメの食品が表示されます。
 
  • 「ミロ」をよりおいしく楽しめる、特別アレンジメニュー2種を、「ネスカフェ 原宿」で提供
 今回の「ミロ 鉄分お助け自販機」の期間中、3月4日(金)から4月30日(土)の間、「ミロ オトナの甘さ」を使用したアレンジメニュー2品を、「ネスカフェ 原宿」で特別メニューとして提供します。
※イートインの他、テイクアウトでも販売(ラストオーダー19時)。

「“ミロ” with フォームミルク」(ホット) 550円(税込)
ホットの「ミロ オトナの甘さ」の上にきめ細かなミルクの泡がふんわりと浮かんだ、柔らかな口あたりのメニューです。

「“ミロ” with フォームミルク」(ホット)「“ミロ” with フォームミルク」(ホット)

「つぶつぶイチゴの“ミロ”シェイク」(アイス) 600円(税込)
「ミロ オトナの甘さ」とイチゴ、飲むヨーグルト、牛乳で作ったシェイクです。フルーツの中でもビタミンCを多く含むといわれているイチゴ4個を使用した、甘酸っぱい味わいが特徴のメニューです。

「つぶつぶイチゴの“ミロ”シェイク」(アイス)「つぶつぶイチゴの“ミロ”シェイク」(アイス)

ご家庭でも楽しんでいただく際のレシピはこちら:
※「ミロ オリジナル」を使用している等、カフェで提供するメニューとは一部材料が異なります。
「“ミロ” with フォームミルク」(ホット)
https://nestle.jp/recipe/recipe/2700_2799/02723.php

「つぶつぶイチゴの“ミロ”シェイク」(アイス)
https://nestle.jp/recipe/recipe/2700_2799/02721.php
 
  • 「ミロ」の公式Twitterアカウントを開設!
 「ミロ」の魅力を発信する、公式Twitterアカウントの開設を記念し、キャンペーンを実施します。
名称: 「3月6日はミロの日」キャンペーン
対象期間: 3月1日(金)12:00~3月11日(金)23:59
当選者数: 360名様
応募方法:
①Twitter「ミロ」公式アカウントをフォローする。
②キャンペーン投稿をリツイートする。
景品: 「ミロ」満喫3点セット(「ネスレ ミロ オトナの甘さ」、「ネスレ ミロ オリジナル スティック」、「ネスレ ミロ ボックス」)各1個
景品発送予定: 4月中旬
Twitter「ミロ」公式アカウント: https://twitter.com/MILO_Japan 
※2月25日(金)より運用を開始します。
以上

参考資料
  • 鉄について
 鉄は、赤血球を作るのに必要な栄養素です。一日当たりの鉄の推奨量(※1)は、男性で7.5mg、女性で10.5mgと女性の方が多いですが、実際には20~50代まで全ての年代の女性で、鉄の推奨量(※1)に対して、平均摂取量(※2)は不足傾向にあります。特にその差は20代が最も大きく、気づかないうちに鉄不足の状態にある方が多いと言えます。
 鉄は、カラダの中でつくることができない栄養素なので、鉄の摂取不足を補うためには鉄を多く含む食品を意識しながら、毎日の食事から継続的にとることが大切です。
(※1)「日本人の食事摂取基準(2020年版)」女性(月経あり)、男性、(※2)令和元年国民健康・栄養調査
 
  • 麦芽飲料「ネスレ ミロ」について
 「ミロ」は世界30か国以上で販売されており、特にマレーシアをはじめとするアジア諸国では国民的な飲料として日常的に飲用されています。日本でも『強い子のミロ』をキャッチフレーズに1973年に発売されて以来、40年以上にわたり販売されている麦芽飲料です。紀元前600年ごろのギリシャ神話に出てくるチャンピオンアスリート、Milon(ミロン)が製品名の由来です。成長期のお子さまだけではなく、大人にとっても必要な栄養素がしっかり含まれる麦芽飲料で、現代人に不足しがちなカルシウムと鉄、カルシウムの吸収を助けるビタミンDなど、2種のミネラル(カルシウム、鉄)と6種のビタミン(ビタミンB2、B6、B12、D、C、ナイアシン)がバランスよく含まれています。
https://nestle.jp/brand/milo/
 
  • 新製品「ネスレ ミロ オトナの甘さ 200g」について
 2021年10月18日(月)に新発売した「ネスレ ミロ オトナの甘さ 200g」は、砂糖が気になる方でもおいしく「ミロ」を楽しんでいただける、甘さひかえめタイプの「ミロ」です。カルシウム、鉄、ビタミンDなど、2種のミネラルと6種のビタミンをバランスよく含むこれまでの
 「ミロ」の特長はそのままに、使用する砂糖の一部を食物繊維に置き換えています。「ミロ」の栄養素と食物繊維の相性の良さを特長として、毎日の健康習慣に取り入れていただきたい製品です。
2021年10月6日(水)発行プレスリリース:
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/documents/20211006_milo

製品イメージ(「ミロ オトナの甘さ」)製品イメージ(「ミロ オトナの甘さ」)

  • 菓子「ネスレ ミロ ボックス」について
 2021年9月6日(月)に新発売した「ネスレ ミロ ボックス」は、カルシウム、鉄、ビタミンDが含まれる麦芽飲料の「ミロ」がチョコレートに練りこまれた菓子です。1日当たり4個の「ミロ ボックス」を食べた場合(※3)、1日の摂取目安(日本人の平均)の31%の鉄や20%のカルシウムを、手軽に摂取することができます(※4)。
(※3)1日4個=24.8g / 139kcal相当、(※4)1日当たりの栄養素等表示基準値(2015年)(18歳以上、基準熱量2200kcal)に占める割合(1食分4個(標準24.8g)当たり):鉄(6.8mg)の31%・カルシウム(680mg)の20%・ビタミンDは含有量にばらつきがあり、1食分当たりの栄養成分は幅表示(0.6-1.6μg)となるため、摂取目安に対する割合は記載していません。
2021年8月24日(火)発行プレスリリース:
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/documents/20210830_milo

製品イメージ(「ミロ ボックス」)製品イメージ(「ミロ ボックス」)

  • 「ミロ 鉄分お助け隊」について
 カルシウム、鉄、ビタミンDが豊富に含まれる栄養機能食品である「ミロ」を毎日の健康習慣に取り入れていただくことを提案する試みとして、キッチンカーを活用した期間限定イベント「ミロ 鉄分お助け隊」を、2021年10月25日(月)より都内2カ所(有楽町、渋谷)で開催しました。
2021年10月21日(木)発行プレスリリース:
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/documents/20211018_milo

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://nestle.jp/brand/milo/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ネスレ日本株式会社

69フォロワー

RSS
URL
https://www.nestle.co.jp
業種
製造業
本社所在地
兵庫県神戸市中央区御幸通7丁目1番15号 ネスレハウス
電話番号
078-230-7000
代表者名
深谷 龍彦
上場
未上場
資本金
40億円
設立
1933年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード