3月6日は「ミロの日」“鉄”不足チェックが体験できる「ミロ 鉄分お助け自販機」が3月4日(金)より4月30日(土)まで期間限定で原宿に登場!
~甘さひかえめの新製品「ミロ オトナの甘さ」とマグカップのセット等を販売~
ネスレ日本株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO:深谷 龍彦、以下「ネスレ」)は、3月6日の「ミロの日」を前に、“鉄”不足チェック体験や、昨秋新発売した甘さひかえめの“ミロ”である「ネスレ ミロ オトナの甘さ (以下、「ミロ オトナの甘さ」)」とマグカップのセット等の購入ができる「ミロ 鉄分お助け自販機」を、3月4日(金)より4月30日(土)までの期間限定で「ネスカフェ 原宿」2階テラスに設置します。
また、期間中「ネスカフェ 原宿」店内では、「ミロ オトナの甘さ」の特別アレンジメニュー2種を提供します。
また、期間中「ネスカフェ 原宿」店内では、「ミロ オトナの甘さ」の特別アレンジメニュー2種を提供します。
「ミロ」は、成長期のお子様(7-12歳)の栄養補給にお役立ていただくことを主目的にした製品ですが、2020年より、「ミロ」に含まれる栄養素のうち特に女性に不足しがちな“鉄”に注目が集まりました。現在では子供から大人まで幅広い層に「ミロ」をご飲用いただいています。
ネスレは、“鉄”の摂取量はほぼ全ての年代の女性で不足傾向にあることに着目し、2021年10月にキッチンカーを活用した期間限定イベント「ミロ 鉄分お助け隊」を実施しました。女子栄養大学の学生が考案したメニューの販売や“栄養アドバイス”の提供を行い、「ミロ」の栄養価値と、新たな楽しみ方を多くの方にご体験いただきました。(※参考資料)
- 「ミロ」でおいしく、“鉄”摂取!健康習慣のきっかけを促す、日本初の自販機が登場!
実施概要
名称: 「ミロ 鉄分お助け自販機」
期間: 3月4日(金)より4月30日(土)まで
営業時間: 11時~20時
場所: 「ネスカフェ 原宿」2階テラス(東京都渋谷区神宮前1-22-8)
販売製品と価格:
「ミロ オトナの甘さ」と「“ミロ”マグカップ」のセット 600円(税込)
「ミロ オトナの甘さ」 410円(税込)
「ミロ オリジナル」 410円(税込)
「ミロ オリジナル スティック 5本」 250円(税込)
・“鉄”不足チェックについて
女子栄養大学 教授 上西 一弘先生に監修をいただき、開発したコンテンツです。
① 選択式の設問で“鉄”不足チェックを行う。
②チェック結果と、“鉄”補給におススメの食品が表示されます。
- 「ミロ」をよりおいしく楽しめる、特別アレンジメニュー2種を、「ネスカフェ 原宿」で提供
※イートインの他、テイクアウトでも販売(ラストオーダー19時)。
「“ミロ” with フォームミルク」(ホット) 550円(税込)
ホットの「ミロ オトナの甘さ」の上にきめ細かなミルクの泡がふんわりと浮かんだ、柔らかな口あたりのメニューです。
「つぶつぶイチゴの“ミロ”シェイク」(アイス) 600円(税込)
「ミロ オトナの甘さ」とイチゴ、飲むヨーグルト、牛乳で作ったシェイクです。フルーツの中でもビタミンCを多く含むといわれているイチゴ4個を使用した、甘酸っぱい味わいが特徴のメニューです。
ご家庭でも楽しんでいただく際のレシピはこちら:
※「ミロ オリジナル」を使用している等、カフェで提供するメニューとは一部材料が異なります。
「“ミロ” with フォームミルク」(ホット)
https://nestle.jp/recipe/recipe/2700_2799/02723.php
「つぶつぶイチゴの“ミロ”シェイク」(アイス)
https://nestle.jp/recipe/recipe/2700_2799/02721.php
- 「ミロ」の公式Twitterアカウントを開設!
名称: 「3月6日はミロの日」キャンペーン
対象期間: 3月1日(金)12:00~3月11日(金)23:59
当選者数: 360名様
応募方法:
①Twitter「ミロ」公式アカウントをフォローする。
②キャンペーン投稿をリツイートする。
景品: 「ミロ」満喫3点セット(「ネスレ ミロ オトナの甘さ」、「ネスレ ミロ オリジナル スティック」、「ネスレ ミロ ボックス」)各1個
景品発送予定: 4月中旬
Twitter「ミロ」公式アカウント: https://twitter.com/MILO_Japan
※2月25日(金)より運用を開始します。
以上
参考資料
- 鉄について
鉄は、カラダの中でつくることができない栄養素なので、鉄の摂取不足を補うためには鉄を多く含む食品を意識しながら、毎日の食事から継続的にとることが大切です。
(※1)「日本人の食事摂取基準(2020年版)」女性(月経あり)、男性、(※2)令和元年国民健康・栄養調査
- 麦芽飲料「ネスレ ミロ」について
https://nestle.jp/brand/milo/
- 新製品「ネスレ ミロ オトナの甘さ 200g」について
「ミロ」の特長はそのままに、使用する砂糖の一部を食物繊維に置き換えています。「ミロ」の栄養素と食物繊維の相性の良さを特長として、毎日の健康習慣に取り入れていただきたい製品です。
2021年10月6日(水)発行プレスリリース:
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/documents/20211006_milo
- 菓子「ネスレ ミロ ボックス」について
(※3)1日4個=24.8g / 139kcal相当、(※4)1日当たりの栄養素等表示基準値(2015年)(18歳以上、基準熱量2200kcal)に占める割合(1食分4個(標準24.8g)当たり):鉄(6.8mg)の31%・カルシウム(680mg)の20%・ビタミンDは含有量にばらつきがあり、1食分当たりの栄養成分は幅表示(0.6-1.6μg)となるため、摂取目安に対する割合は記載していません。
2021年8月24日(火)発行プレスリリース:
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/documents/20210830_milo
- 「ミロ 鉄分お助け隊」について
2021年10月21日(木)発行プレスリリース:
https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/documents/20211018_milo
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像