ファッション好きクリエイターのSNS情報収集/購買行動調査データを無料で公開!
70%のクリエイターがSNSをきっかけに、オフライン/オンラインで均等に購入経験あり
クリエイターとの共創を通じて企業のマーケティング課題を解決する、株式会社CREAVE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村真奈、以下 CREAVE)は、ファッション好きクリエイターのSNS行動を調査した「2025年8月最新版 ファッション好きクリエイターのSNS調査レポート」を8月25日(月)に公開しました。

調査概要
■ 調査内容
35万のクリエイターを抱えるSnapmartプラットフォームに登録しているファッション好きクリエイター413名を対象に 、以下のようなアンケート調査を実施し、レポートにまとめました。
ファッション好きクリエイターのSNSをきっかけとした購買行動
ファッション好きクリエイターのSNSでの情報収集詳細
ファッション好きクリエイターの情報収集源
■ 内容一部抜粋
・ファッション情報収集はオンラインが77%を占める結果に。
その中でもSNSが57.8%を占め、ファッション関連情報の認知拡大には、SNSマーケティングが重要ということがわかる結果に。
・ファッション情報収集はオンラインが77%を占める結果に。
その中でもSNSが57.8%を占め、ファッション関連情報の認知拡大には、SNSマーケティングが重要ということがわかる結果に。

・SNS上のファッション情報を参考にする投稿形式は、写真・ショート動画が40%以上
Q.SNS上でファッションの情報はどのような投稿形式を最も参考にしますか?という質問に対し、写真・ショート動画が80%を占める結果に。

・参考にするファッション情報は『着回しコーディネート紹介』が1位!
Q.ファッションのどのような情報を参考にしますか?という質問に対し、54.7%が『着回しコーディネート』を参考にすると回答。
その他、『身長や骨格にあった商品比較』『リアルな私服紹介』など、自分にあう、試してみたいと思わせる切り口が重要だということがわかる結果に。

・ファッションアイテムの購買は、約55.0%がオフライン / 約45.0%がオンラインでの購入
購買に場所は、オンライン・オフラインでほぼ均等に分散する結果に。SNSはその両者をつなぐハブとして認知 ~ 購入/リピートまでを一貫してタッチポイントになりうることがわかる結果に。

調査概要

調査主体 |
株式会社CREAVE 自主調査 |
調査時期 |
2025年7月 |
調査方法 |
オンラインアンケート |
調査人数 |
413人 |
※調査データの引用および転載について
調査データの引用および転載の際は、必ず「出典:株式会社CREAVE 2025年8月最新版 ファッション好きクリエイターのSNS調査レポート」と明記いただき、あわせて広報担当まで連絡をお願いいたします。なお、Webページへの引用・転載の際は、弊社ウェブサイトの記事URL(https://creave.co.jp/column/fashionreport_20250825/ )もあわせて掲載をお願いいたします。
株式会社CREAVE 会社概要
CREAVE(クリーブ)は、『温度ある繋がりを感じられる世界へ』をミッションに掲げるSNSマーケティング・クリエイティブ支援のプロフェッショナル集団です。35万人*のクリエイターと共創した”本質的なSNSマーケティング支援”を行います。累計支援企業社数300社超。コスメ・食品・インテリア・家電等のtoC商材を持つ企業様を中心に幅広く支援実績がございます。
※Snapmart累計登録クリエイター数(2024年10月時点)
※事業詳細につきましては、以下弊社ウェブサイトをご覧ください。

社名 |
株式会社CREAVE |
所在地 |
東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO |
資本金 |
20百万円 |
設立 |
2016年8月23日 |
代表者 |
中村真奈 |
事業内容 |
SNSコンサルティング事業 |
ウェブサイト |
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社CREAVE https://creave.co.jp/contact/
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