応募作品数150以上!「エフピコ」をテーマに広がるリサイクルへの想い...Instagramポスターコンテスト結果発表
全国から寄せられた多彩な作品の中から最優秀賞が決定。選ばれた作品は、エフピコのリサイクル工場に掲示されました。
食品トレー・容器メーカーの株式会社エフピコ(本社:広島県福山市、代表取締役社長:佐藤守正)は、2025年8月〜9月にかけて「エフピコ」をテーマにしたポスターを広く募集するコンテスト「#エフピコを描こう」をInstagram上で開催しました。
募集のテーマは「エフピコ」
ポスターの中に「エフピコ」の文字が入っていれば、どんな作品でも応募可能。自由な発想で描かれた数多くの応募作品の中には、自然と“リサイクル”や“環境への想い”を表現した作品が多く集まりました。

すべての応募作品はこちらからご覧いただけます。
受賞作品紹介
👑最優秀賞 @yz_kr_bwkさん
(担当者コメント)
海や大地、空が生き生きと描かれ、地球を囲むピコザウルスたちの姿が印象的です。見るだけで気持ちが華やかになる明るさでエフピコを表現していただきました。


👑こども部門賞
@kama0521srさん
(担当者コメント)
「大好きな外の景色が変わらないように...」という気持ちをこめ、力強く塗られた鮮やかな色使いから、想いがしっかりと伝わってきました。虹やお花で彩られた明るい景色と「みんなでにこにこりさいくる」というメッセージに心を打たれました。

👑小学生部門賞
@ak28kiさん
(担当者コメント)
大きく育ったエフピコの木は何色も重ねて丁寧に塗られ、細部までカラフルに表現されています。地球に降り注ぐプレゼントや、楽しそうなピコザウルスたちの表現もとても素敵です。平和で明るい世界観とエフピコを重ねて描かれた、見ているだけで温かい気持ちになれる作品です。

👑中高生部門賞
@ru.mi11014さん
(担当者コメント)
澄みわたる青空の背景が、リサイクルのクリアなイメージを伝えてくれました。大きな循環の輪が描かれ、その周りにトレーやペットボトルが散りばめられており、エフピコの取り組みが一目で伝わる表現力が受賞のポイントとなりました。

👑大人部門賞
@bmi_ortho_picさん
(担当者コメント)
ピコザウルスを中心に、エフピコが伝えたいリサイクルの想いがぎゅっと詰まっており、メッセージ性の強いインパクトのあるキャッチコピーが印象的です。色彩の使い方や構図にも工夫が凝らされ、思わず目を惹く作品です。

副賞(アイデア賞・カラフル賞・メッセージ賞・ユーモア賞・がんばったで賞)に選ばれた作品は、エフピコ公式Instagramで発表しています✨
ぜひこちらからご覧ください!

ポスターコンテスト概要
本コンテストは、「エフピコ」をテーマにしたポスターをInstagram上で広く募集したもので、子どもから大人まで、年齢や経験を問わず誰でも参加できる企画として実施しました。
募集テーマ:「エフピコ」をテーマにしたポスター(「エフピコ」の文字を必ず記載すること)
応募期間:2025年8月1日から9月15日まで
応募方法:公式Instagramアカウント(@fpco.info)をフォローし、ハッシュタグ「#エフピコを描こう」応募部門タグを付けて投稿
最優秀賞(1名)
QUOカード3,000円分/5,000円相当のプレゼント/オリジナル表彰状/リサイクル工場への掲示
部門賞(4名)
各部門から1名を選出し、表彰状と記念品を贈呈
副賞(各4名)
アイデア賞、カラフル賞、メッセージ賞、ユーモア賞、がんばったで賞
エフピコでは、今後も子どもたちや地域の方々とともに、リサイクルの大切さや環境への意識を共有する活動を続けてまいります。
<株式会社エフピコ>
スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで使用される簡易食品容器を製造販売する国内最大手メーカーです。エフピコ方式のリサイクル「トレーtoトレー」「ボトルto透明容器」による地上資源の循環及び CO2 排出量削減、環境負荷の低い容器の開発による省資源化などを通じて、持続可能な社会の実現を目指しています。
所在地:〒163-6036 東京都新宿区西新宿6丁目8番1号新宿オークタワー36 階
代表者:代表取締役会長 佐藤 守正/代表取締役社長 安田 和之
設 立:1962 年 7 月
【みんなでリサイクル】エフピコ みんなでリサイクル |株式会社エフピコ
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
