DearOne、リテールアプリユーザーに一斉広告配信できるリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA(アルタナ)」のMAUが3,000万人を突破

〜導入店舗数約41,000店、月間imp約1.9億回の規模に拡大〜

DearOne

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は、リテール企業の公式アプリに対して一斉に広告配信ができるリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA(アルタナ)」のMAU(Monthly Active Users)が2023年11月のサービス提供開始から8ヶ月で3,000万人※を突破し3,254万人に到達したことをお知らせいたします。
※2024年8月現在

■ARUTANAについて

ARUTANAとは、リテール企業公式アプリをアドネットワーク化し、横断的に広告配信が可能なリテール公式アプリアドネットワークです。

広告主はARUATANAへ広告出稿するだけで、ドラッグストア、スーパーマーケット、ホームセンターなど複数のリテール公式アプリに一斉に広告配信が可能です。リテール公式アプリは75%が店舗内で起動されるため、購買意欲の高い消費者に対して直接訴求することが可能で、高いコンバージョン率、投資対効果が見込めます。



■多くのリテール企業の導入を受け媒体価値向上、MAUが3,000万人を突破
ARUTANAはこれまでリテール公式アプリ群に横断で広告配信可能なメディアプラットフォームとして様々なリテール企業に導入され、その規模は全国32社、約41,000店舗※となりました。

※2024年8月現在

またARUTANAはリテールアプリ利用ユーザにメリットがあるキャンペーンを配信する事によりリテール企業様には広告収益、広告主様には購買売上獲得の機会提供を継続した結果、リテール企業様の導入規模の拡大と共に広告媒体としての価値が向上、広告主様の支持を集めMAU3,000万人を突破し3,254万人に到達いたしました。これはimpという広告表示回数(impression)に換算すると月間最大約1億9,000万回に相当し、多くのリテールアプリ利用ユーザに広告主様のキャンペーンを認知していただく事が可能となります。


この好循環によりリテール企業様、広告主様へさらなる収益、購買売上獲得の機会を提供させていただきます。


■ゼネラルマネージャー 川村のコメント
2023年に11月リリースしたARUTANAもご利用いただいている皆様にここまで成長させていただきました。

弊社が掲げている、「共に力を合わせ媒体価値を向上させましょう」という部分を参画されているリテール企業様にご理解していただいた結果、収益をしっかり還元させていただく事ができお褒めの言葉もいただいております。


今後もより一層リテール企業様のご要望に対して柔軟にお応えできるサービス構築に努めて参ります。


■今後の展望

DearOneは今後もARUTANAの参画リテール企業様、広告主様へさらなる収益、購買売上貢献を実現するために、媒体の進化、価値向上を目指してまいります。

直近ではARUTANA SDKを利用した自社広告動画配信機能のリリースを予定しております。配信形式がモーダル、バナーに加え動画を新たに追加し、月に最大7日間配信が可能となります。

これにより、実購買者へ適切なタイミングに静止画よりも数倍の情報を動画によってお伝えすることが出来ます。

尚且つ購買データとの紐付けを行うことにより、より深い購買者行動を把握でき、静止画と合わせて訴求をしていく事で第一想起醸成をご支援いたします。

この他にもARUTANAの参画リテール企業様、メーカー様と共に新たな生活価値・ライフスタイルの実現に向け、顧客体験価値の向上を目指してまいります。


■ARUTANA導入リテール企業様の声

ウエルシア薬局株式会社様にARUTANAを導入いただき広告収益を獲得、その収益をクーポンの販促やアプリのUX向上など、エンドユーザーが喜ぶような施策に使っていただくような仕組みを提供しております。

https://markezine.jp/article/detail/46012



■ARUTANAについて

複数業種の流通小売企業様の公式アプリに対して横断的にマーケティング施策を実行できるアドネットワークです。詳細は以下公式サイトよりご確認ください。


・ARUTANA公式サイト:https://www.dearone.io/arutana/



■ModuleApps2.0について

実店舗を運営している企業や自治体を対象にした公式アプリ開発サービスです。「モジュール」と呼ばれるあらかじめ開発した豊富なアプリ機能(サンプル・雛形)から、必要な機能を組み込むことで自社オリジナルの公式アプリを短期間で開発できます。また一覧にない機能は、オーダーメイドで柔軟に開発できます。さらに、アプリリリース後もグロースを目指して、お客様と一緒に伴走するサービスです。


・ModuleApps2.0公式サイト: https://moduleapps.com/

・モジュール(アプリ機能)一覧: https://moduleapps.com/module/

・ModuleApps2.0で開発されたアプリ一覧: https://moduleapps.com/app/



■株式会社DearOneについて

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。

また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。

さらに、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。


・代表者:代表取締役社長 河野 恭久

・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階 

・URL: https://www.dearone.io/ 

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会社概要

株式会社DearOne

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URL
https://www.dearone.io/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 港区虎ノ門3-8-8 NTT虎ノ門ビル4階
電話番号
03-6381-5062
代表者名
河野 恭久
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年05月