藤沢市、市民ポータルサイト「ふじまど」 をSalesforceで構築
「住民CRM」を活用したデジタル市役所によるサービス提供を通じて住民の利便性向上、自治体事務の効率化を図る
株式会社セールスフォース・ジャパン(代表取締役会長兼社長 小出 伸一、以下 Salesforce)は、藤沢市がSalesforceを活用して2024年度に藤沢市市民ポータルサイト 「ふじまど」を構築したことを発表します。 「ふじまど」は、デジタル空間上で市民と市役所をつなぐ、デジタル市役所サービスです。オンライン申請、オンライン予約や情報発信等の機能を有しており、住民を対象としたCRM(Customer Relationship Management)を実現するためのプラットフォームです。
背景:デジタルトランスフォーメーションの加速に向けて、藤沢市では市民目線による住民の利便性の向上、自治体事務の効率化を図り、新たな価値の創造に繋げていけるよう、「行政のデジタル化」(デジタル市役所)と「都市のデジタル化」を推進すべく、2022年に「藤沢市DX推進計画」を策定しました。
藤沢市が挙げている重点項目は、デジタル市役所を示す「デジタルプラットフォームの構築」であり、2023年10月には市民ポータルサイト「ふじまど」 の一部として、疑問解決プラットフォームの導入を実施し、他の行政サービスの波及・拡大を狙っていました。
この中で、デロイト トーマツ コンサルティングの支援のもと、藤沢市はSalesforce Platformを活用して、デジタル市役所の根幹を為すデジタルプラットフォームの構築を2024年4月より開始しました。
藤沢市市民ポータルサイト 「ふじまど」の概要
「ふじまど」はオンライン申請、オンライン予約や情報発信等の住民一人ひとりに対してデジタルサービスを提供する包括的な機能を有しています。住民はポータルサイトを通して行政手続きの実施や情報の受取ができ、職員は自ら申請の手続きや予約のサービスを増やすこと等ができるシステムとなっています。主な機能は次の通りです。
住民:新規でアカウント(ふじさわID)を作成する機能、オンライン申請・予約を行い自身の申請・予約情報を確認する機能、疑問解決プラットフォームへURL遷移する機能等
職員:申請・予約を受け付けるための手続き・説明画面を作成する機能、申請・予約情報を管理する機能、指定した住民に対してメッセージを作成して通知する機能等
今後の予定
2024年10月より藤沢市市民ポータルサイト「ふじまど」を公開し、現時点で妊娠・出産・子育て関係を中心に、申請手続きや各種来庁の予約手続きなど、オンライン上でご利用いただける手続きの順次拡大を予定しています。たとえば妊娠出産期の一連の手続きについては、市民の利用導線に合わせて、次の手続きが忘れずに実施されるような仕組みを構築していきます。
なお「ふじまど」のサービス開始に合わせて、「ふじさわID」の利用も開始されました。「ふじさわID」は、xID(クロスアイディ)社のマイナンバーカードを活用したデジタルIDソリューションを活用しており、当該機能を市民ポータルサイトに組み込んでいます。今後「ふじさわID」は、各プラットフォーム間での共通IDとして利用し、様々なデジタルプラットフォームをシームレスにつなぐ仕組みとなる予定です。
その中の一つとして、特別保育予約システムとの連携が可能で、「ふじさわID」で特別保育予約システムへログインし、一時預かり事業、病児・病後児保育事業、休日保育事業の予約や空き状況の確認などが手軽に行えます。
また2025年1月から公共施設の抽選申込・予約・利用料支払ができる公共施設予約システムとの連携もできるようになりました。以後、様々なシステムとの連携も予定しており、「ふじまど」を中心に「ふじさわID」一つで、様々なシステムへのログイン・利用ができるようになる予定です。
同じく2025年1月中には、障がい者サポートページのリリースも予定しており、障がいのある方向けの福祉サービスの検索、障がい者手帳の登録及び相談の申し込み・予約が「ふじさわID」でできるようになります。
藤沢市はあらゆるサービスの入り口を「ふじまど」に集約し、「無駄な来庁をしない(どこでも)」「市民一人ひとりのニーズに合わせた情報を配信する(ピッタリ)」「手続きが一度ですむ(簡単)」を基本コンセプトとした、唯一無二のサービスの提供に向けて「挑戦し続けるまち」を目指しており、当社もこの活動を継続して支援していきます。
詳細情報:
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藤沢市のプレスリリースは、こちら。
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デロイト トーマツ コンサルティングの記事は、こちら。
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Salesforce Platformの詳細は、こちら。
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公共機関向けSalesforceの詳細は、こちら。
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