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バスリエ株式会社
会社概要

30代男性の2人に1人は毎日入浴(湯に浸かる)!入浴のたびに入浴剤を使用しているひとは22%。求めるのは「効能効果&コスパ」。30代男性の入浴剤使用実態調査

バスリエ

お⾵呂に関わる企画・開発・販売(インターネット販売)などを⾏うバスリエ株式会社(千葉県我孫⼦市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が⾏った、30代男性の入浴剤と入浴習慣に関するアンケート結果をお知らせします。
関連記事URL:https://www.bathlier.com/media/survey/sumi-30s-man/

働き盛りの男性にとってバスタイムは日々の疲れをリセットする貴重な時間。

そんな疲労回復の一助ともなる“入浴剤”。

30代男性のうちのどのくらいのかたが活用しているのか、また使用する・しない理由は何なのか、お風呂のソムリエが調査しました。


  • 1000人大調査で判明!30代男性の入浴(湯船に浸かる)頻度って?

30代男性の約半数は毎日(週7)入浴!

Q:湯船に浸かる頻度は?

アンケート結果によると、30代男性の約半数は、毎日(週7)入浴しているということがわかりました。また、週1未満・全く浸からないが合わせて8.59%ですので、9割以上のかたが最低週1以上は入浴していることもわかります。

この数値は男女別の他の年代と比較してみても、非常に高い数値で、30代男性はお風呂によりよく入る傾向にあることが伺えます。

では、そんな“お風呂好き”とも言える30代男性の、入浴剤利用の実情はどうなのか、次項で見ていきます。


Q:入浴剤の使用頻度は?

入浴剤の使用頻度に関しては週1も使用していないというかたが3割越えで、毎日入浴が5割に対し、週7使用がたったの7.8%しかいないことがわかりました。

では、そんな30代男性のみなさんの、入浴時を入れない理由はどういったことなのでしょうか。


毎回使用しているひとは22%

Q:使わない日の理由は?(複数回答可)

前項の質問で週7使用というかたは1割にも満たなかったものの、“毎回(お風呂に入る度)”使用しているというかたは22.66%という結果に。毎日入浴というわけではないけれども、“入浴した日は入浴剤を使用してじっくり温まる”というというタイプのかたが多いことが伺えます。


なお、30代男性が入浴剤を使用しないときの理由としては、「コストがかかる」がトップに。続いて「残り湯洗濯に使えない」「掃除が大変」という家事を意識した理由の割合が高くなっています。

昨今では共働きの夫婦も多くなってきているため、女性だけに限らず男性の多くも、こういったことを気に掛けるようになってきたと考えられます。


では反対に、“使う理由”や“選ぶ際のポイント”は、どういったことなのでしょうか。

普段使いの価格帯と合わせて、見ていきたいと思います。


  • 30代男性は「安くて効果が高い」入浴剤が欲しい!

Q:普段使いの価格帯は?

普段使いの価格帯として一番高い割合となったのは、~50円の21.09%。ただ、僅差で~100円という割合も多い数値に。薬局やスーパーでお手軽に変える一番安いタイプのものから、少し+の価格帯のものといったところですが、比較的低価格帯のものを使用するかたが多いようです。


Q:使う理由は?(複数回答可)

Q:選ぶ際のポイントは?(複数回答可)

30代男性が入浴剤を使用する理由として上位に挙がったのは、“疲労回復効果”“リラックス効果”でした。また、選ぶ際のポイントを見ても効果・効能がトップに来ており、これらの効果を非常に重視して入浴剤を選んでいることがわかります。また同様に選ぶ際のポイントとして多数票を獲得したのが価格。

安くて効果がある

やはりこれが一番のポイントと言えるでしょう。

なお、30代男性のみなさんからは、以下のような入浴剤があったら良いな、という声が聞かれました。


・浴槽が汚れない、むしろキレイになるような入浴時

・肌トラブルを改善してくれるもの

・入浴剤が溶けるとリズミカルな音が流れると面白いと思います。

・子どもと入浴する際は中に人形など仕掛けがあると良い。2段階とかで仕掛けがあると喜びそう。


  • まとめ

今回の結果から、30代男性のお風呂に入る頻度は高めではあるものの、入浴剤使用に関しては、頻繁には使用しない傾向があることがわかりました。

入浴剤を選ぶポイントや“あったら良いな”と思う入浴剤の質問からは、効能効果もありコスパも良いもの、そしてお子さんが小さいご家庭の多い年代ですので、子どもが喜ぶような入浴剤といったご意見なども聞かれました。


入浴剤は日々の生活に必要不可欠なものではありませんが、毎日のバスタイムに彩りを添えてくれるものです。

そしてそれは大人だけではなく、子どもたちの笑顔の元にもなるもの。家族構成やご自身の目的に合った入浴剤を見つけて頂き、是非、上手に活用していってくださいね。


  • 調査概要

調査期間:2023年8月
調査主体:バスリエ株式会社
調査手法:インターネット
調査エリア:全国
調査対象:入浴剤に関心のある男女1000人
有効回答数:1000人


  • 関連記事

・30代男性に“買わない理由”がない!入浴剤代わりの「湯舟に浸かる新常識」

https://www.bathlier.com/media/survey/sumi-30s-man/


  • 会社概要

■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :〒270-1176 千葉県我孫子市柴崎台1-7-20 BATHLIER
■TEL :04-7183-3252
■URL :https://www.bathlier.co.jp
■Email: info@bathlier.co.jp
■事業内容:浴用品の企画・製造・販売
■担当:虻川・金坂

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会社概要

バスリエ株式会社

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URL
https://www.bathlier.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
千葉県我孫子市柴崎台1-7-20 BATHLIER
電話番号
04-7183-3252
代表者名
松永武
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2008年08月
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