中部電力グループの従業員1.5万人が使用するERPシステムの活用に「テックタッチ」を導入

~問い合わせ55%削減や操作時間29%短縮など、効果を発揮~

テックタッチ株式会社

デジタルアダプションプラットフォーム(DAP)国内シェアNo.1の「テックタッチ」を開発・提供するテックタッチ株式会社、および販売パートナーである株式会社アシストは、中部電力株式会社(以下、中部電力)がグループ3社で従業員1.5万人が使用するERPシステムなどに「テックタッチ」が導入されたことをお知らせします。中部電力グループでは、「テックタッチ」の導入により、問い合わせ件数が55%削減、操作時間が29%短縮されるなど、大幅な業務効率化を実現しました。(効果はいずれも初期導入における実績)

■導入の背景

中部電力は「中部電力グループ経営ビジョン2.0」の中で「DXを活用した価値創出・業務変革」を宣言し、総合エネルギーサービス企業として経営のトランスフォーメーションに注力しています。これまでスクラッチ開発で業務のシステム化を進めてきましたが、システム保守の限界、技術者不足といった維持管理上の課題や、経営管理要件や今後の制度変更・環境変化への対応が課題となっており、その解決のためERPシステムおよびクラウド型調達購買システムを導入しました。
しかし、旧システムを使い慣れたユーザーにとっては新システムへの移行は容易ではなく、多い日には1日100件を超える問い合わせが発生していました。画面上で直接操作を案内することで入力ミスを防止し、操作を自動化できる「テックタッチ」の存在を知り導入に至りました。

■活用効果

「テックタッチ」の導入により、業務とシステムのギャップ、スクラッチ開発システムとの感覚の差を埋めることでシステム操作におけるユーザーの負担を軽減し、ERPシステムとクラウド型調達購買システムを中心とした、デジタル技術を活用した業務変革等への対応力・柔軟性が向上しました。例えば、複数の手順が発生する操作では、1回のクリックで自動化する等、問い合わせ削減に留まらず生産性向上にも寄与しています。これらは追加の機能開発をすることなく、ノーコードで実装できました。導入の結果、問い合わせが55%削減、操作時間が29%短縮、不備伝票が1/6に削減されるなどの目覚ましい効果が表れました。(効果はいずれも初期導入における実績)

資料提供:中部電力
問い合わせを55%削減、操作時間を29%短縮、不備伝票(その後の対応作業が必要)を1/6まで削減など高い効果を発揮
資料提供:中部電力

■今後の予定

中部電力では、問い合わせ削減を達成した後も、「テックタッチ」を活用してさらなる業務効率化と、調達システムのDX基盤化を進めます。具体的には、「テックタッチ」の操作自動化機能を活用し、承認プロセスや注文処理などを自動化することで、業務を迅速化し、人為的なミスを削減します。また、入力ガイドやデータチェック機能により、データの精度を向上させます。また「テックタッチ」によるAI実装や分析機能の進化による、さらなる生産性向上を目指しています。

資料提供:中部電力

■中部電力株式会社 マネジメントサービス本部 調達センター システムグループ長 高田 発 様のコメント

中部電力では、デジタル技術を活用した業務変革等への対応力強化や、柔軟性の確保に力を入れています。

システム操作の難しさなどから、刷新したシステムのメリットを享受できなかったのですが、「テックタッチ」によって大きく解決できました。またカスタマーサクセス担当の方が、当社の業務を深く理解した上で解決策の提案をしていただけることに大変感謝しています。

今後も「テックタッチ」によって、業務効率化を加速させ、また調達システムが真のDX基盤となることを目指していきます。

■中部電力株式会社について

1951年創業の中部電力株式会社は、中部エリアを中心に、くらしに欠かせないエネルギーである電力をはじめ、ガスやオンサイトエネルギーなどの安価で高品質なエネルギーサービスを提供しています。また、再生可能エネルギーの導入やデジタル・トランスフォーメーション(DX)にも積極的に取り組み、社会の持続可能な発展に貢献しています。

本社:愛知県名古屋市東区東新町1番地

代表取締役社長 社長執行役員:林 欣吾

中部電力:https://www.chuden.co.jp/

■株式会社アシストについて

アシストは、特定のハードウェアメーカーやソフトウェアベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースを中心に、近年では動画活用、生成AI分野なども拡充し支援しています。顧客企業におけるデジタルフォーメーションの推進に貢献すべく、2020年10月より、システムの活用度・定着度を高め、導入効果の最大化を実現する製品として「テックタッチ」の取り扱いを開始しています。

本社:東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷スクエアビル

代表取締役社長:大塚 辰男

アシスト:https://www.ashisuto.co.jp/

■AI型デジタルアダプションプラットフォーム(DAP)「テックタッチ」について

テックタッチ株式会社は、デジタルアダプションプラットフォーム(DAP)「テックタッチ」を提供し、国内シェアNo.1を誇ります。600万人(2024年8月時点)を超えるユーザーに利用され、大手企業や官公庁などに導入されています。「テックタッチ」は、ノーコードで操作ガイドを簡単に作成・実装できるため、システム担当者の負担を軽減し、ユーザーのスムーズなシステム利用を促進します。グッドデザイン賞、経済産業省が選ぶJ-Startup認定など、受賞多数。AI機能を強化したDAPの開発に注力するなど、あらゆる企業のIT活用を支援しています。

<テックタッチで設定したナビゲーションの例>

【テックタッチ株式会社 会社概要】

会社名  :テックタッチ株式会社

設立   :2018年3月1日

代表取締役 CEO:井無田 仲

所在地  :〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目17-1 PMO銀座Ⅱ 5F

事業内容 :デジタルアダプションプラットフォーム「テックタッチ」の開発および提供

URL   :https://techtouch.jp/

メディアURL:https://techtouch.jp/media/

■ニュースリリースに関するお問い合わせ

<サービス導入に関するお問い合わせ>

テックタッチ株式会社 営業担当:西野

URL:https://techtouch.jp/contact

<取材のお問い合わせ>

テックタッチ株式会社 広報担当:中釜・後藤・脇屋

pr@techtouch.co.jp

株式会社アシスト 広報担当:寺田・曽根原・吉田

E-mail:press@ashisuto.co.jp

TEL:03-5276-5850

URL:https://www.ashisuto.co.jp/contact/press/


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会社概要

テックタッチ株式会社

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URL
https://techtouch.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座8丁目17-1 PMO銀座Ⅱ 5F
電話番号
-
代表者名
井無田 仲
上場
未上場
資本金
24億円
設立
2018年03月