エクスペディア 世界11地域 有給休暇・国際比較調査2024を発表

日本の有給休暇の取得率、世界最下位。一方で、直近の休暇で「リフレッシュできた」割合は世界一

エクスペディア・ジャパン

エクスペディア(https://www.expedia.co.jp/)では、毎年恒例の「有給休暇の国際比較調査」を、世界11地域11,580名を対象に実施しました。
  • 日本の有給休暇の取得率、世界最下位

    有給休暇を取得しない理由1位は「人手不足」、2位は「緊急時に取っておくため」

エクスペディアが実施した「有給休暇の国際比較調査」によると、2023年の日本で働く人の有給休暇の支給日数が平均19日間、そのうち平均で12日間の有給休暇を取得しており、取得率は63%でした。この取得率は世界11地域のなかで最も低く、最下位となりました。

また、取得しない理由について、最も多かった回答が「人手不足など仕事の都合上難しいため(32%)」、その次に多かった回答が「緊急時に取っておくため(31%)」でした。




  • 日本で働く人は世界で最も、休み不足を「感じていない」

日本の有給休暇の取得率は世界で最も低い数値だったにもかかわらず、日本で働く人の半数近く(47%)が休み不足を「感じていない」と回答。これは世界で最も多い割合となりました。



  • 日本で働く人、「毎月有給休暇を取得」する割合が世界一

有給休暇を取得する頻度について、日本で働く人の3割は「毎月有給休暇を取得している」と回答、世界で最も多い割合でした。休暇を「定期的に短期間」取ることで、休み不足を感じないのかもしれません。


  • 日本で働く人、直近の休暇で「リフレッシュできた」割合が世界一、

    9割近くが休暇は「メンタルヘルスや幸福のために重要」

日本で働く人の56%が直近の休暇で「リフレッシュできた」と回答。この割合は半数を超えており、11地域の中で最も高い割合でした。

また、休暇を取得することの影響について、日本で働く人の9割近く(86%)が「メンタルヘルスや幸福のために重要である」と回答しました。有給休暇の取得率が世界の他地域と比べて低い日本ですが、休暇を取得することの重要性は認識されているようです。






  • 有給休暇を活用した旅行の計画に役立つエクスペディアの4つの機能

本調査では直近の休暇でリフレッシュできた人の割合が多い一方で、時間が無くて休暇の計画を立てられないために有給休暇を取得しないという人がいることも分かりました。

エクスペディアは、有給休暇を有効活用して旅行に行きたい方に向けて、スムーズに計画を立て、お得な旅行予約をサポートする機能を提供しています。


①ダイナミック旅行ガイド

「ダイナミック旅行ガイド」は都市によって旅行に最適な時期や近隣の目的地、アクティビティの情報を提案し、アイデア収集から実際の旅行の実現までをサポートします。

(エクスペディアとHotels.comのモバイルアプリで利用可能)

 

②トリッププランナー※1

「トリッププランナー」は、旅程の作成、旅行計画の立案、友人や家族とのアイデア共有を可能にする機能です。ホテルやアクティビティ、フライトなどを保存し、保存した旅程や予約済みのアイテムを表示し、友人や家族を招待して「いいね」をしたり、お互いに確認することが可能です。

(エクスペディアとHotels.comのデスクトップとモバイルアプリで利用可能)


③プライストラッカー

「プライストラッカー」は航空券の価格変動を常に把握できるようプッシュ通知でお知らせし、旅行者が適切だと思うタイミングで予約できるようにする機能です。

エクスペディアとHotels.comのモバイルアプリで利用可能


④スマートショッピング(宿泊施設比較ツール)※2

「スマートショッピング(宿泊施設比較ツール)」は、オプションを一覧で比較できるようにすることで、旅行者のホテル選択プロセスを簡素化します。価格、評価、アメニティ、VIP+Access施設のステータスなどを比較することで、さまざまな要素を比較し、より良い宿泊施設の選定をサポートします。

(エクスペディアとHotels.comのデスクトップとモバイルアプリで利用可能)



※1 表示されている画面はサンプルであり、すべての国やデバイスでまだ利用できるわけではなく、今後変更される可能性があります。

※2 本機能は現在、デスクトップならびに Android で利用可能であり、今後数か月以内に iOS でも利用できるようになる予定です。

 

本調査について

エクスペディアでは、世界中の人々のワークライフバランスを調査するため、「有給休暇・国際比較調査」を2000年から継続して実施して参りました。今年で24年目となる本調査は、アメリカ、イギリス、カナダ、メキシコ、フランス、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド、日本、香港、シンガポールの11,580名を対象に、世界的な戦略調査会社ハリス・リサーチ・パートナーズがエクスペディアに代わり、2024年3月26日から4月3日の期間にオンラインで実施されたものです。世界平均の許容誤差から判断すると、許容誤差は1~4%、信頼度90%は統計的に有効であるとされています。


エクスペディアについて

エクスペディア(Expedia)は、世界の大手総合旅行ブランドの一つです。旅行者が最大限に旅行を満喫できるよう、旅行に必要なものを集約し、予算内で満足できる旅行を提供するとともに、全ての段取りにおいて弊社からのサポートを感じていただけるよう心掛けています。また、グローバルに展開しているブランドとして誰よりも旅行者を理解し、必要なものを必要なタイミングで提供していきたいと考えています。最新のテクノロジーのもと、ホテル、航空券、パッケージツアー、現地ツアーなどの豊富な選択肢から、それぞれのニーズを満たす旅行体験をお届けしていきます。


◼ ホームページ  :http://www.expedia.co.jp

◼ アプリ             :https://www.expedia.co.jp/app

◼ X(旧Twitter) :https://twitter.com/Expedia_Japan

◼ インスタグラム :https://www.instagram.com/expediajp/


© 2024 Expedia, Inc., an Expedia Group company. 2023 Expedia, Inc. はエクスペディアグループの会社です。全著作権所有。エクスペディア及びエクスペディアロゴは、米国 Expedia, Inc. の商標または登録商標です。その他の商標はそれぞれの所有者に帰属します。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像