DearOne、ジーフットが提供する「ASBee(アスビー)アプリ」のリニューアルをサポートし月間アクティブユーザーが5倍に大幅増!

〜アプリへの分析ツールの導入で顧客体験の成長を支援〜

DearOne

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は、靴小売りの株式会社ジーフット(本社:東京都中央区新川、代表取締役:木下 尚久、以下:ジーフット)が提供する「ASBee(アスビー)アプリ」のリニューアルを、伴走型アプリ開発サービス『ModuleApps2.0(モジュールアップス2.0 )』を活用して実施しました。リニューアルの結果、月間アクティブユーザー(MAU)は5倍に増加し、顧客体験の成長を支援いたしました。

■リニューアルの主な成果

ジーフットはASBee(アスビー)、Greenbox(グリーンボックス)などを運営する靴の小売店で、各店舗やASBee(アスビー)オンラインショップでのお買物に利用できる「G-FOOTアプリ」を提供していました。しかし、WAON POINT SDKの実装と、アプリダウンロード数に対するアプリ利用率の向上を目的としてリプレイスを行い、2024年3月に「ASBee(アスビー)アプリ」に大幅アップデートされました。

このアップデートではDearOneが提供する『ModuleApps2.0』が活用され、毎日の起動を促すスクラッチ施策や店舗に設置の足型計測器で計測した足型情報をアプリ内に登録する機能などの追加を行い、より利便性の高いアプリに進化しました。

さらにそれぞれのお客さまにアプリを通じて最適な顧客体験を提供するため、行動分析ツールである『Amplitude』とカスタマーエンゲージメントツール『MoEngage』を導入し、リアルタイムで施策の実施が可能となり、多くの店舗やASBee(アスビー)オンラインショップで、より便利に、より楽しくお買物していただけるようになりました。

具体的な施策内容

・クーポンのリマインド

 クーポン期限の数日前に、クーポン未利用ユーザーに向けて期限が迫っている旨をプッシュ通知でお知らせ

・位置情報に合わせた施策

 店舗300m以内に入ったユーザーに向けて、セール情報などをプッシュ通知でお知らせ

この結果、リニューアルから6ヶ月で、月間アクティブユーザー(MAU)はリニューアル前の5倍に増加しアプリの利用率と顧客満足度の向上を実現しました。

 

DearOneはマーテックツールの導入・運用だけでなく、プラットフォームとしてのアプリ制作からツール導入後の運用支援まで、引き続きアプリ全体のグロース支援を一気通貫で行なってまいります。

■ASBee(アスビー)について

株式会社ジーフットが運営するフットウエアショップです。

人気ブランドの最新モデルをはじめ、ASBee(アスビー)にしかないオリジナルブランドやショップ限定モデルなど、ファッションとライフスタイルを提案するフットウエアを扱っています。

URL:https://www.g-foot.jp/

■主なアプリ機能

ASBee(アスビー)アプリは、店舗やASBee(アスビー)オンラインショップで利用できるクーポン配信だけでなく、WAON POINTとの連携や、店舗で計測した足型の情報を登録できるなど、利便性の高いアプリです。

※その他、詳細はこちら(アプリ紹介ページ):

https://moduleapps.com/app/retail/asbee/

■アプリダウンロードURL

AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/id1130836651?l=ja&ls=1&mt=8

GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gfoot.gfoot&hl=ja&gl=US&pli=1

■ModuleApps2.0について

実店舗を運営している企業や自治体を対象にした公式アプリ開発サービスです。「モジュール」と呼ばれるあらかじめ開発した豊富なアプリ機能(サンプル・雛形)から、必要な機能を組み込むことで自社オリジナルの公式アプリを短期間で開発できます。また一覧にない機能は、オーダーメイドで柔軟に開発できます。さらに、アプリリリース後もグロースを目指して、お客様と一緒に伴走するサービスです。

https://moduleapps.com/

■Amplitudeについて

IBM、Walmart、PayPalをはじめとした世界3,000社*以上に導入されている米国発の行動分析ツールです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことが可能です。豊富なチャートを標準搭載し、専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。

*有償プラン導入企業数

https://growth-marketing.jp/amplitude/

■MoEngageについて

MoEngageは、一人ひとりのユーザーに良質なユーザー体験を提供する、APAC No.1*¹のBtoC向け高機能MAツールです。リテールやECの分野を中心に、世界で1,200以上の企業がMoEngageを導入し、高いカスタマーエンゲージメントの成果を創出しています。アプリ/Web接客やEメール、広告などのクロスチャネル エンゲージメン機能と分析機能を兼ね備えたMoEngageのプラットフォームは、ユーザー行動やユーザーインサイトに応じたOne to One マーケティング施策をAIのアシストにより簡単に実現することができる画期的なソリューションです。

*¹【G2 Spring 2023】で「Mid-Market&Small Business Market Leader」を獲得(アジアエリア)

https://growth-marketing.jp/engagement/moengage/

■株式会社DearOneについて

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。

また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。

さらに、米国No.1(G2.com, Inc「Grid® Report for Product Analytics / Spring 2024」)のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。

・代表者:代表取締役社長 河野 恭久

・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階

・URL: https://www.dearone.io/ 

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会社概要

株式会社DearOne

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URL
https://www.dearone.io/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 港区虎ノ門3-8-8 NTT虎ノ門ビル4階
電話番号
03-6381-5062
代表者名
河野 恭久
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年05月