ドリコム、ゲーム開発者向けAI SaaSプラットフォーム「ai and」を発表 特設ページにてアーリーアクセスの受付開始
提携企業との共同開発、導入支援を通じて適用可能な業務の拡大を目指す
株式会社ドリコム(本社:東京都品川区、代表取締役社長:内藤裕紀、以下ドリコム)は、ゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC2024にて、ゲーム開発に携わる全ての人の創造力を飛躍させるゲーム開発専用 AI SaaS プラットフォーム「ai and(アイアンド)」を発表いたしました。
また、2024年8月21日より特設ページを通じて、承認制によるアーリーアクセスの受付を開始いたしました。
さらに、各提携企業と協力することで、「ai and」が適用可能な業務を拡大し、より開発現場の実用に適したツールを提供してまいります。
「ひととAIで、IPを。」創造の現場を支えるAIプラットフォーム 「ai and」とは
「ai and」は、ゲーム開発に携わるすべてのクリエイターの創造力を飛躍的に向上させる、ゲーム開発専用のAI SaaSプラットフォームです。多様なワークシーンに応じて、プラットフォーム上の複数のプロダクトをワンストップで提供し、開発者がルーティンワークを効率化しつつ、よりクリエイティブな作業に集中できる環境を実現します。
日々の利用においては、各プロセスに合わせた柔軟なアウトプットを提供し、開発チームはプロジェクトの進行状況や要件に応じて最適な成果物を効率的に取得できます。直感的で修正しやすいUIを備え、ユーザーは必要な修正を迅速に反映でき、作業が途切れることなく進行します。さらに、修正履歴を学習することで、次回以降のアウトプットが改善され、プラットフォームの精度と利便性が向上し、開発チームの生産性が一層向上します。
さらに、継続的な利用により、各IP(知的財産)に厳密に管理されたデータが蓄積され、それがプロダクト全体で最適化されることで、適切な学習が進みます。その結果、各IPに特化した高精度の生成AIによる業務サポートを、開発チーム全体で享受できるようになります。
「ai and」は実際に開発現場での利用を体験いただくため、アーリーアクセスの受付を行なっております。詳しくは下記の特設ページからご確認ください。
▼「ai and」特設ページ
URL:https://www.aiand.drecom.co.jp
ゲーム開発者向けに提供されるSaaSプロダクトラインナップ
「ai and」プラットフォームは、以下のSaaSプロダクトを提供しています。
それぞれのプロダクトの特徴と機能は以下の通りです。
(開発協力:株式会社SHIFT)
プロダクト |
特徴と機能 |
ai and 翻訳 |
AIが既存の翻訳を学習し、人による翻訳を支援。 固有名詞の固定翻訳と過去の翻訳のクセを学習し、IPごとに異なる基本情報を管理。 |
ai and インサイト |
アンケート集計を自動化し、ユーザーインサイト分析を支援。 定性情報を定量情報に変換し、クロス分析を自動実施してアクションプランを提案。 |
ai and チャット |
セキュアなデータ管理と柔軟なUI/UXを組み合わせ、安心して直感的に使える各組織独自のAIチャットを実装。 |
ai and シナリオ |
既存のデータを参照し、繰り返し作成する簡単なシナリオや文章を自動生成。 |
各分野でノウハウを持つパートナー企業との協力。より高品質なプロダクトを提供
「ai and」では、自社開発のプロダクトに加え、パートナー企業との業務提携を通じて、幅広いワークシーンに合わせ、最適化されたプロダクトの提供を行っています。
各分野でそれぞれの強みを持つパートナーとの連携により、多角的な視点と専門知識を取り入れ、より革新的で高品質なソリューションを提供するAIプラットフォーム目指してまいります。
パートナー企業とのアライアンスによるSaaSプロダクトの特徴と機能は以下の通りです。
※オプションでの提供となります。
プロダクト |
特徴と機能 |
ai and QA |
(提供:AIQVE ONE株式会社) 自然言語で実行可能なAI エージェント(Playable!Mobile)でQA テスト工程の自動化を実現。 |
ai and カスタマーサポート |
(提供:株式会社PKSHA Communication) AI チャットボット(PKSHA Chatbot for Games)で、顧客対応の品質を平準化、返答速度を向上。 |
実証済みの導入効果
「ai and」のリリースに際し、ドリコムはゲーム開発者が迅速かつ効果的に業務に導入できるよう、徹底的な導入効果検証を実施しました。これにより、各プロダクトの実用性と効率性が確認されました。以下に、その導入効果の一部を紹介します。
検証結果は、実際のゲーム開発現場での適用例を基にしており、実際の稼働時間との比較など具体的な数値と成果を含んでいます。
プロダクト |
導入効果(ゲームタイトルごとの結果) |
ai and 翻訳 |
・翻訳作業工数 : 40%削減 ・翻訳提案正答率: 85% |
ai and インサイト |
・アンケートサマリ作業工数 : 10時間削減 ・アンケートからの改善点選定工数: 5時間削減 |
ai and QA (提供:AIQVE ONE株式会社) |
・QA作業自動化:50%(デグレードテストにおいては90%+) ・品質のバラつき: 低減 |
ai and カスタマーサポート (提供:株式会社PKSHA Communication) |
・チャットボットによる解決 : 50%+ ・顧客問い合わせ対応満足度: 向上 |
今後の取り組みに向けて、協業各社および当社からのメッセージ
■株式会社SHIFT代表取締役社長 丹下大 氏からのメッセージ
高品質で魅力的なゲームづくりには、徹底したプロジェクト管理と緻密な作業と同時に、エンジニアやデザイナーの柔軟で常識にとらわれない発想や創造力が必要不可欠であろうと考えます。AI技術の活用でゲーム開発プロセスの生産性と精度を上げ、人はクリエイティブな仕事に集中する。『ai and』は、答えが一つとは限らないゲーム開発・運営の現場に、大きな変化をもたらすプロダクトだと感じています。業界を変革する可能性を秘めたサービスのリリースに関われたことを光栄に感じ、今後のさらなる発展に期待を寄せています。
■AIQVE ONE株式会社 代表取締役社長 山崎太郎 氏からのメッセージ
この度は「ai and」の発表おめでとうございます。ゲーム開発に携わる方々がAI技術を駆使することによって、よりクリエイティブな発想を持ち、新しいコンテンツが生み出されることを期待しています。そして、生成AIによってテストを自動化する弊社プロダクトの「Playable!Mobile」が、モバイルゲームのQAをより高度に、より迅速にし、クリエイターの挑戦の機会を増やすことを願っております。
■株式会社PKSHA Technology 代表取締役 上野山勝也 氏からのメッセージ
このたび、AIとゲーム開発者をつなぐ新サービス「ai and」に「PKSHA Chatbot for Games」が導入されたことを大変喜ばしく思います。 PKSHAプロダクトを通じてより多くの開発者とプレイヤーの体験向上に貢献したいと考えています。
■株式会社ドリコム 代表取締役社長 内藤裕紀からのメッセージ
2022年の秋、ChatGPTの発表以来、どうやってエンターテイメントコンテンツの開発現場で生成AIを活用できるかを考えてきました。「ai and」は我々のその1つの解として取り組んだサービスです。
生成AIを開発プロセスの中に組み込むためのラストワンマイルを埋めるサービスとして、今後もよりさまざまなプロセスにおけるAI活用を推進していきたいと思います。
■株式会社ドリコムについて
株式会社ドリコムは、「with entertainment~人々の期待を超える~」というミッションの下、IP×テクノロジーを軸として、エンターテインメント・コンテンツをグローバルに提供する企業です。ゲームをはじめとしたIPコンテンツビジネスに10年以上の実績を持ち、2022年からは出版、物販など、IPを作り、育てる事業を展開しています。大規模なモバイルゲーム開発・運用のノウハウを活かしたBtoB事業、Web3や生成AIなどのテクノロジーの活用によってエンターテインメントの幅を広げ、ユーザーを魅了する新しい価値を提供します。
【会社概要】
名称:株式会社ドリコム
代表:代表取締役社長 内藤裕紀
設立:2001年11月13日
所在地:東京都品川区大崎 2丁目1番1号 ThinkPark Tower 19 階
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像