1分間で社会をわかりやすく知れるSNS動画メディア『RICE MEDIA』を開始
RICE MEDIAの特長
RICE MEDIAは「1分間で社会を知るメディア」をコンセプトに、SDGsや社会課題に関する情報を1分動画で配信するSNSメディアです。社会的な情報を広く行き渡らせていくため、SNSでの拡散を促す設計となっております。
1.1分簡に特化したショート動画をSNSで配信
配信するコンテンツはすべて1分間で設計されており、TwitterやInstagramでの配信に加え、YouTubeショート、TikTokなど、昨今のトレンドであるショート動画プラットフォームにも対応をしています。
2. 社会課題に関心を持つインフルエンサーが発信に参加
弊社が展開するSDGsや社会課題について発信するエシカルインフルエンサーのプラットフォーム「RICE PEOPLE」(WEB: https://rice-inc.net/ )との連携により、登録する約1,000アカウントのSNSユーザーとともに、情報の拡散に取り組んでまいります。
▲コンテンツサンプル
「余った資材はすべて廃棄に」建築現場で起こる建築資材ロス
https://twitter.com/rice_media21/status/1472854284656119811
▼RICE MEDIA アカウント一覧
・Twitter:https://twitter.com/RICE_MEDIA_
・Instagram:https://www.instagram.com/rice.media21/
・Facebook:https://www.facebook.com/rice.media21
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpNsA9iZv0MGmC-A-JiQZlA
・TikTok:https://www.tiktok.com/@rice.media21
RICE MEDIA開始の背景
インターネットの普及により情報量も膨れ上がり、パーソナライズされた「興味がある情報」を取得する時代おいて、「社会的な情報を広く届ける」ということが、より一層難しくなっています。
10月に実施された衆議院議員選挙でも投票率は55.9%と、戦後3番目に低い結果となるなど、低迷をみせる社会や政治への参加意識。こうした状況を変えるためには、「社会的な情報を知り続けること」が重要と私たちは考えています。
RICE MEDIAは、情報を広げる拡散の設計を取り入れるとともに、「思わず知りたくなるコンテンツ」を探究することにより、より良い社会づくりに必要な情報を広く行き渡らせていくことに取り組んでまいります。
Tomoshi Bito株式会社 会社概要
「社会問題解決に主体的に参加する人が少ない」という日本の市民意識の課題を解決する会社として2019年に創業。「社会の未認知の打破」を掲げ、様々な社会課題にまつわる情報を日常的に知り続けられるように、社会的な発信者を増やす「RICE PEOPLE」、「RICE MEDIA」を運営。また企業に対して、ソーシャルグッド領域の商品・サービスに特化した「シビックインフルエンサーマーケティング」やタイアップ動画によるマーケティング・PR支援を提供している。
会社名:Tomoshi Bito株式会社
会社設立 :2019年2月
代表者:代表取締役社長 廣瀬智之
本社所在地 :福岡県福岡市東区多の津4-14-1
資本金:1,000万円
※Tomoshi Bito株式会社はボーダレスグループの一員です。
会社名 :株式会社ボーダレス・ジャパン
代表者:代表取締役社長 田口 一成
本社 :東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル6F
設立 :2007年3月
資本金:1,000万円
https://www.borderless-japan.com/
【本件に関する取材・お問い合わせ先】
Tomoshi Bito株式会社
担当:藤田一輝(フジタカズキ)
Email:info(at)rice-inc.net (atを@に変更しお送りください。)
お仕事のご相談はこちら:https://rice-media.net
すべての画像