クラダシと日販の連携により書店から「フードロス削減」を発信
~書店店頭における「KURADASHI」商品の販売を拡大~
社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、書店から「フードロス削減」を発信することを目的に、日本出版販売株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:奥村景二、以下「日販」)と連携し「KURADASHI」商品の書店店頭での展開を拡大いたします。
- 取り組みの背景
日販グループは、“人と文化のつながりを大切にして、すべての人の心に豊かさを届ける”ことを経営理念に掲げる企業として、持続可能な社会の実現に向けて、E(環境)・S(社会)・G(ガバナンス)を重視した経営により、サステナブルな事業活動に取り組んでいます。その活動の一環として「フードロス削減」にも着目しています。
こういった背景から、クラダシは日販と連携し、書店店頭で「KURADASHI」商品を販売することで、直接的な「フードロス削減」に取り組むだけでなく、店頭で並列販売する関連書籍・雑誌を通じて「フードロス削減」に関する正しい知識・情報を発信してまいりました。これまで試験的に展開していた下記3店舗での取り組みが好評であったことを受け、書店からのフードロス削減の推進をさらに強化することを目的に、日販が2022年4月より取り組む「ONE ECO PROJECT」に併せてリブロ南町田グランベリーパーク店での展開を開始する運びとなりました。
▼展開先店舗情報
・天一書房日吉店
・あゆみBOOKS 仙台一番町店
・リブロ南町田グランベリーパーク店
今年度中に日本全国50店舗以上での展開を目指し、今後も「フードロス削減」の取り組みを通してサステナブルな取り組みに対する興味・関心を喚起し、持続可能な社会の実現に向けて活動の輪を拡大してまいります。
▼店頭展開の様子(リブロ町田グランベリーパーク店)
- ONE ECO PROJECTについて
「ONE ECO PROJECT」は、“楽しみながら行うエコ活動こそが持続可能なものである”との考えから、出版業界の財産ともいえるコンテンツやキャラクターの魅力を通して、生活者にとってエコ活動が身近なものになり、活動への理解を深め、参画を促すことを目的に、出版業界として取り組むべきエコ活動を企画・支援する日販グループが推進するESGの取り組みのひとつです。
「ONE ECO PROJECT」公式サイト:https://oneeco.jp/
プロジェクト始動のプレスリリース:https://www.nippan.co.jp/news/oneeco_20220330/
- 日販について
代表者氏名:奥村 景二
本社所在地:東京都千代田区神田駿河台4丁目3番地
設立:1949年9月
事業内容:
1.書籍、雑誌、教科書及び教材品の取次販売
2.映像及び音声ソフトの製作、販売、ならびにこれに関する著作権の取得、賃貸
3.コンピュータ機器及びソフトウェアの販売、ならびに情報提供サービス業
URL:https://www.nippan.co.jp/
- 社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について
「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
サービス紹介
・社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」:https://www.kuradashi.jp/
・社会貢献型福利厚生サービス「オフィスdeクラダシ」:https://www.kuradashi-office.com/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
2021年12月末現在の主な累計実績
・フードロス削減数:18,632トン ・経済効果:57億7,592万円
・CO2削減数 :47.69kt-CO2 ・寄付総額:74,924,418円
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「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。
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