新型コロナに対する「恐れ」から、知識や情報を伴った「慣れ」へ 「してもいい」と思うことの割合、過去最高値に近づく
-いま「してもいい」と思うことに対する意識調査(2020-2021年)-

■調査結果
外出を伴う行動についての意向、自粛意識のピークは2020年7月と2021年1月の2回。最低値は2021年11月になってから。 <図1>
2020年7月には、「してもいい」と思うこと21項目のうち、14項目が最低値になるなど、外出に対する自粛傾向が強くみられた。2020年7月は、第二波の襲来が現実のものとなり、そこまでで感染者数が最大になった時点。2021年1月は、第2回緊急事態宣言が発出された時点。この2回のピークの間には、GoToトラベル/GoToイートが実施され、第二波の収束とともに、外出意欲も回復傾向にあった。

飲食系では、「家族と近所で」か、「1人で食事」がポイント。<図2>
「家族で家の近所で食事」と、「1人でカフェ、食事処に行く」は、調査開始以来1位2位を維持。「ひとりカフェ」は、2021年の夏以降、1位になることが多かった。感染が拡大する中でも、施策がとられた店で一人で黙食なら大丈夫、という知識面の裏付けと、気分転換したい気持ちの表われと思われる。
2021年8月の落ち込み以降、どの項目も大きく回復。<図2>
2020東京オリンピック・パラリンピックを挟んだ2021年の8月は、全国の感染者数が2万人を超える日が続く中、それまでの回復基調から一転、1月に近い落ち込みをみせたが、飲食系よりもエンタメ・レジャー系は、1月と比べるとやや高止まりで、長く続く自粛疲れだけでなく、コロナ禍で外出する際の対策を含めた慣れもあると思われる。

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20211208fixedpointsurvey/
■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 :2020年6月5日(金)~2020年6月7日(日)から 2020年11月20日(金)~11月22日(日)まで変則
2021年1月19日(金)~2021年1月21日(日)から2021年11月26日(金)~11月28日(日)まで毎週
有効回答数 : 本調査 各1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります。
■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
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広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
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