【京都ホテル観光ブライダル専門学校】宿泊関連カリキュラムの集大成として接客対応能力の向上と、おもてなしの表現力を競い合う「レセプションコンテスト」を実施

審査員が評価を行い表彰を行うコンテスト形式で実施し、3賞が決定しました

学校法人大和学園

京都ホテル観光ブライダル専門学校は2022年1月24日(月)、ホテル学科2年生による「レセプションコンテスト」を実施しました。学生の中から選ばれたチャレンジャーは、ホテルのフロントレセプションにおける接客対応についての課題2点を披露。表情・所作・言葉遣い・プレゼンテーション能力などをポイントとして表彰を行うコンテスト形式で行いました。なお、チャレンジャーは学生同士による推薦として投票で選出。当日は審査の結果、3賞が決定しました。
  • 今回のプレスリリースのポイント

①宿泊サービスのプロを目指すホテル学科2年生の代表チャレンジャー6名が接客対応能力の向上と、おもてなしの表現力を競い合い、審査の結果3賞が決定しました。
②コンテスト実施にあたり、個々に役割を分担し、協力しながらイベントをやり遂げる力を身につけることができた貴重な機会になりました。

レセプションコンテストを終えた学生の様子レセプションコンテストを終えた学生の様子

  • レセプションコンテスト 当日の様子
当日の発表では、チャレンジャー6名がホテルのフロントレセプションにおける接客対応についての課題2点を披露し、表情・所作・言葉遣い・プレゼンテーション能力などをポイントとして表彰を行いました。

▼【課題①】予約客の宿泊登録受付(レジストレーション)対応
予約済みのゲストがフロントカウンターを訪ねる。カウンターに予約カードを保管し、レジストレーションの対応を行う。朝食券、カードキーの使用方法の説明を披露する。

レセプションコンテスト 予約客の宿泊登録受付(レジストレーション)対応の様子レセプションコンテスト 予約客の宿泊登録受付(レジストレーション)対応の様子

レセプションコンテスト 予約客の宿泊登録受付(レジストレーション)対応の様子レセプションコンテスト 予約客の宿泊登録受付(レジストレーション)対応の様子

 

レセプションコンテスト 予約客の宿泊登録受付(レジストレーション)対応の様子レセプションコンテスト 予約客の宿泊登録受付(レジストレーション)対応の様子

▼【課題②】シティ・インフォメーション対応
課題①の予約者より、京都市内観光のおすすめについて質問があるため、事前に用意した写真3枚以内を使って、おすすめの理由とともに説明を行う。案内時間の上限は2分以内とし、実在する施設1か所を紹介する。
 
  • 案内する施設の種類は問わないが、実在するものであること
  • 想定する季節は自由に設定してかまわない。
  • 審査のポイントは紹介する施設の説明時のわかりやすさ、プレゼン力を評価する。

なお、事前に宿泊サービスコースの科目「フロントオペレーション」にて準備しました。

レセプションコンテスト シティ・インフォメーション対応の様子レセプションコンテスト シティ・インフォメーション対応の様子

▼司会の様子
司会や音響も学生が務めました。

レセプションコンテスト 司会の様子レセプションコンテスト 司会の様子

▼表彰の様子
審査員の評価で最高得点となった学生の表彰が行われました。

評価のポイントは基本的な宿泊登録における対応「レジストレーション」のスムーズさと、紹介する観光施設の説明の分かりやすさ、プレゼンテーション力などです。

最初の自己紹介からの第一印象が決め手となり、僅差の中でゴールドアワード、シルバーアワード、ブロンズアワードの3賞が決定しました。

表彰の様子表彰の様子

  • 講評・まとめ
全体では、ホテルの宿泊部の方と卒業生でもある宿泊部のスーパーバイザーの2名にご講評いただきました。
「訓練がしっかりされていてレベルが高かった」、「本日の経験を活かして次に繋げて欲しい」と温かいコメントを頂戴しました。

今回のコンテストは宿泊関連カリキュラムの集大成として互いに競い、高め合うことで宿泊セクションサービスに求められ接客対応能力の向上と、おもてなしの表現力を磨くことができました。

あわせてコンテスト実施にあたり、個々に役割を分担し、協力しながらイベントをやり遂げる力を身につけることができた良い機会となりました。
 
  • チャレンジャー インタビュー
・お客様のご案内をする際に意識したことや、気を付けたことはなんですか?
「お客様に分かりやすく伝わるように努めた」
「お客様に親しみやすさを感じてもらえるような雰囲気づくりを心掛けた」

・チャレンジャーのコメント(ゴールドアワード⦅1位⦆)
「これを自信に繋げて今後も頑張っていきたい」

・チャレンジャーのコメント(シルバーアワード⦅2位⦆)
「賞をいただけると思っていなかったので嬉しい、ありがとうございました」

・チャレンジャーのコメント(ブロンズアワード⦅3位⦆)
「嬉しいです! ありがとうございます! 」
 
  • 京都ホテル観光ブライダル専門学校 ホテル学科について
ホテル業界で求められる最先端の知識や技術を幅広く学ぶとともに人と人とのつながり・おもてなしの心(ホスピタリティマインド)を学びます。

▼ホテル学科紹介動画

 

  • 京都ホテル観光ブライダル専門学校について
京都で唯一「ホテル・観光・ブライダル」が学べる専門学校。本格的な施設・設備。ウィズコロナ、ポストコロナの新たな時代を見据え、2022年度よりカリキュラムが生まれ変わります。ホテル学科(宿泊・料飲コース/上級ホテルコース【語学専攻】)、旅行学科ブライダル学科(プランナー・スタイリストコース/上級ブライダルコース)、ホスピタリティビジネス学科(留学生限定学科)、就職率100%/第一希望就職率91.7%/専門職就職率85.6%/平均資格取得数:7.0個 ※いずれも2020年度実績数値。高等教育の就学支援新制度認定校

▼ホテル学科(宿泊・料飲コース/上級ホテルコース【語学専攻】)
https://www.kyoto-carriere.ac.jp/dpt_hotel/
▼旅行学科
https://www.kyoto-carriere.ac.jp/dpt_travel/
▼ブライダル学科(プランナー・スタイリストコース/上級ブライダルコース)
https://www.kyoto-carriere.ac.jp/dpt_bridal/
▼ホスピタリティビジネス学科(留学生限定学科)
https://sites.google.com/st.taiwa.ac.jp/global/hos

▼プレスリリース
幅広い学び、時代に即した学びを提供 2022年度よりコース再編・新カリキュラムがスタート ~ウィズコロナ・ポストコロナの新たな時代を見据え~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000071969.html

▼Instagram
https://www.instagram.com/carriere_kyoto/
▼Twitter
https://twitter.com/kyoto_carriere
▼YouTube
https://www.youtube.com/user/carrierekyoto
▼TikTok
https://www.tiktok.com/@kyokan_taiwa

■京都ホテル観光ブライダル専門学校 概要
代表者:校長 田中幹人
所在地:〒604-8006 京都府京都市中京区河原町三条上ル
アクセス:京阪本線「三条」駅から徒歩5分、京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅および京都市営バス「河原町三条」停留所および京都バス「河原町御池」停留所すぐ、阪急京都本線「京都河原町」駅から徒歩10分
フリーダイヤル:0120-071219
京都ホテル観光ブライダル専門学校
https://www.kyoto-carriere.ac.jp/
ホテル学科、旅行学科、ブライダル学科、ホスピタリティビジネス学科(留学生限定学科)
 
  • 学校法人大和学園について
建学の精神:「人の和の広がりを大きくし、もって人類の福祉増進に寄与する」
事務局所在地:〒604-8006 京都府京都市中京区河原町三条上ル
代表者:理事長 田中誠二
設立:1931年2月
電話番号:075-241-0891(代表)
学校法人 大和学園
https://www.taiwa.ac.jp
事業内容:専門学校事業、生涯学習事業、産業支援事業ほか

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

学校法人大和学園

6フォロワー

RSS
URL
https://www.taiwa.ac.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
京都市中京区河原町二条下ル下丸屋町396番地の3
電話番号
075-241-0891
代表者名
田中誠二
上場
未上場
資本金
-
設立
1931年02月