全社員がフルリモートワークで活躍する営業ハックがオンライン社内研修を実施しました

プッシュ型営業における会話の進め方を解説!

株式会社営業ハック

・全従業員がリモートで営業支援を行う株式会社営業ハック(本社:東京都港区・代表:笹田裕嗣)がテレアポ研修を実施
・7/6(木)実施・参加者約30人
・テレアポでの相手との向き合い方や、断られたときの対処法トークについて徹底解説
・今回実施した内容の研修・ウェビナーはどんな企業様でも開催可能。お問合せは以下のリンクから
・企業様お問い合わせページ:https://eigyou-hack.com/contact
・営業ノウハウを解説する個人向けサイトはこちら:https://hiroshi-sasada.com/

  • 研修実施目的

営業ハックは様々な企業様の営業支援を行い、ミッションである「営業の悩みを0にする」べく活動を続けています。「つらい」「やりたくない」という声もあがることの多い営業という職業。しかしながら、企業が成長していく上では未だに欠かせない仕事が営業です。


そこで営業ハックはお客様の望む成果を提供できるよう、また多くの人の営業の悩みを解決するべく日々社内の営業ノウハウもブラッシュアップしています。社内でまずは試行錯誤を重ね、データやノウハウを積み上げることが、お客様のお役に立つために必須であると考えているからです。


こういった目的、また積み上げたノウハウの社内浸透、更に新加入したメンバーへの共有も兼ねて、今回このような研修を実施する運びとなりました。

  • 研修内容

今回はグループワークを中心としたプログラムになりました。

グループワークの内容は「営業の電話を色んな理由をつけて断ってみる」ということ。


・忙しい

・予算がない


こういったお断りをロープレ形式で出していきます。ただルールは「同じ理由で断らない」ということ。このルールをもとにグループワークがスタートしました。


グループワークを行った結果、1つの共通点が判明しました。それは「お断りの理由の種類には限りがある」ということです。実際にグループワークを行うなかで、「相手は同じ理由で断りを入れる」ということをメンバーは実際に体感。つまり、相手は理屈や論理ではなく「感情」でお断りを入れているということになります。


このことを踏まえると、アウトバウンド営業においては相手の「感情」にどこまで寄り添うことができるかがポイントであるということです。


このポイントを踏まえて、「同じ理由で断りを入れてくる相手」に対しての会話というテーマでロープレを開催しました。断られるとしても、「この人感じいい人だから会ってあげても良かったかも」と思われることが重要になります。


テレアポだから、知らない人の電話だから。商品も紹介も何もしていないのに断られるというのは、本来違和感を持つべき部分です。警戒心や不信感のみで、本当に役に立つ商品かどうかも分からないのに断られるというのは、営業にとっても、お客様にとっても勿体ないと言わざるを得ません。


むしろしっかり会話をして、最終的に情報を伝えた上で「要らない」となるのであれば、それは営業としては決して悪い結果ではありません。


あくまで「この人なら会ってあげても良いかも」と、双方が気分良く会話をすることがアウトバウンド営業におけるコミュニケーションのコツです。


営業ハックはフルリモートワークのため、家庭の都合などで長時間業務に励むことが難しい方もいらっしゃいます。そういった方に合わせ、30分という短時間でのオンライン研修、欠席の方にも録画内容を共有しています。


今後も営業ハックはメンバー全員がストレスなく働きながら、お客様の営業の悩みを0にするために活動していきます!

  • 研修実施概要

開催日:7月6日(木)14:00~14:30
 形式:オンライン
 参加人数:約30名
 ※欠席だった方にも録画した内容を共有。いつでもどこでも振り返りができるようにしています。

  • 研修講師プロフィール

株式会社営業ハック

代表取締役社長 笹田 裕嗣

20歳の頃から営業のキャリアをスタート。新卒で大手人材会社に入社し、入社半年で営業成績トップになる。独立後は営業代行事業・コンサルティング事業で、営業支援を100社以上実施する。2018年4月「営業の悩みを0にする」ミッションを掲げ、株式会社営業ハックを創立。2022年には日本最大級の営業の大会第6回『S1グランプリ』にて優勝者となる。




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  • 株式会社営業ハックについて

株式会社営業ハックは「売上を2倍にするお手伝い」をさせていただき「営業の悩みを0にする」会社です。代表の笹田の体験・経験から、営業戦力不足を解決することで売れる組織をつくることができると考え、営業マネジメントコンサルティングを含めた営業代行事業を展開しています。「誰よりも現場を知る営業コンサルタント」として営業に関する実態調査や分析を行い、時代に合わせた営業とは何かを常に追いかけています。

<新規開拓チームを0からつくる営業代行・コンサルティング>

https://hiroshi-sasada.com/lp/sales-agency/
 <営業パーソン支援のための営業ノウハウ解説サイト>
https://hiroshi-sasada.com/


  • 会社概要

会社名:株式会社営業ハック(カブシキカイシャエイギョウハック)
所在地:〒150-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
代表者:笹田裕嗣
設立:2018年4月13日
事業内容:営業コンサルティングおよび代行支援事業

HP:https://eigyou-hack.com/

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会社概要

株式会社営業ハック

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URL
https://eigyou-hack.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
電話番号
03-6689-2277
代表者名
笹田裕嗣
上場
未上場
資本金
400万円
設立
2018年04月