オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」、グローバル決済端末「Square」との連携開始

より多くの小売事業者がオムニチャネル戦略を成功させ、新たな可能性を切り拓くために。多様なPOSプラットフォームとの連携に向けた第一歩

株式会社フィードフォース

株式会社フィードフォース(所在地:東京都港区、代表取締役:塚田 耕司、以下「フィードフォース」)が提供する、オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」は、米国ブロック社が運営するグローバル決済端末「Square(https://squareup.com/jp/ja)」との連携を開始したことをお知らせいたします。

これにより、店舗POSとして「Square」を利用している事業者様においても、店舗とECの顧客情報をオンラインストア上で一元管理できるようになり、オフラインとオンラインをシームレスに繋いだ顧客体験を提供できるようになります。

「Square」連携の背景

オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」は、世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォーム「Shopify」と、クラウドPOSレジ「スマレジ」間で会員情報を連携し、オムニチャネル化を迅速かつ手軽に、そして低コストで実現できるアプリとして2021年4月にサービスを開始いたしました。

コロナ禍を経て、消費者はオフラインとオンラインの販売場所をその時々に合わせて組み合わせて利用することが一般的になりました。この変化に対応するため、小売業界にとっては、店舗とECを融合し顧客にシームレスな購買体験を提供できる「オムニチャネル」戦略は不可欠な存在となっています。

Omni Hubでは、サービス提供開始から3年半が経ち、Shopifyとスマレジを併用する事業者様のオムニチャネル化を多数支援させていただくことができました。2024年12月時点で2,500を超える実店舗でOmni Hubを利用した会員情報の一元化が利用されています。

Omni Hubをご利用いただいている事業者様からは、「Omni Hubが存在することで、お客様が精緻に見えるようになって施策の解像度が変わった」などの声を頂戴しており、Omni Hubがミッションとして掲げる「店舗とECをつなぎ、顧客体験をアップデートする」ということが多数実現されています。

一方で、連携するECプラットフォーム・POSシステムが限定されていることで、それ以外のプラットフォームを利用する事業者様からは「Omni Hubを利用して会員情報を一元化したい」というご要望を多数いただいておりました。

Omni Hubでは、より多くの小売事業者様のオムニチャネル化を支援していきたいという想いから、スマレジに続く、対応POSシステム拡大の第一弾として「Square」への連携を開始するに至りました。

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なお、「Square」以外のPOSシステムへの連携拡大も順次検討してまいります。

連携を希望するPOSシステムなどがあれば、Omni Hubサポート窓口< omni-hub@feedforce.jp >へお知らせください。

「Square」連携で「Omni Hub」が実現できること

「Shopify」でオンラインストアを構築し、店舗で「Square」を利用している事業者様は、「Omni Hub」を導入することで、以下のことが実現できるようになります。

  • オンラインストアに会員登録したお客様情報を、Squareにも会員として自動登録する

  • オンラインストアの会員マイページ上に、Squareで読み取り可能な会員バーコードを表示する

上記以外にも、現在「スマレジ」向けに提供している機能を参考に、順次機能拡張していく予定です。Omni Hubの機能詳細については、下記サポートページをご覧ください。

◆「Omni Hub」Square サポートページ

https://omni-hub.notion.site/Square-18cca5430b6d8041b1b5f61fc56ecaf5

「Omni Hub」導入費用について

Omni Hubの導入に際し、初期費用は発生しません。

月額費用に関して、Squareを利用する事業者様では、Omni Hubの導入費用はShopifyアプリの$150の基本料金と、会員数に応じた従量課金のみが発生します。

詳しくは、以下のOmni Hub利用料金に関する説明をご覧ください。

https://omni-hub.notion.site/6f0f5db062564f8ba503ad70826d16de

「Omni Hub」導入方法について

「Square」でOmni Hubを利用するには、「Shopifyアプリストア」からのアプリインストールとSquareとの連携設定が必要です。詳しい導入手順につきましては、下記サポートページをご覧ください。

◆「Omni Hub」Square サポートページ

https://omni-hub.notion.site/Shopify-Square-Omni-Hub-150ca5430b6d80d98948d0b77d56fbeb

ご利用に関するご質問などがございましたら、Omni Hubサポート窓口< omni-hub@feedforce.jp >まで、お気軽にお問い合わせください。

今後について

Omni Hubでは、オムニチャネルでの店舗運営に貢献する下記機能の追加を予定しています。

  • 対応POSシステム拡張

  • Square向け、店舗とECのポイント共通化等機能拡充

  • スマレジ向け機能拡充

今後もOmni Hubでは、事業者様やユーザーの視点に立った積極的な機能アップデートを通じて、より多くの事業者様が便利な購買体験を提供できるように努めてまいります。
機能に関するご要望がございましたら、お気軽にサポート窓口< omni-hub@feedforce.jp >まで、ご相談ください。


オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」について

「Omni Hub」(オムニハブ)は、「店舗とECをつなぎ、購買体験をアップデートする」をミッションに掲げる、オムニチャネルでの顧客体験向上に貢献するアプリです。初期費用なし、開発不要でShopifyで構築したオンラインストアとスマレジ・Squareで管理する店舗の間で顧客情報を一元化することで、共通でのポイント施策実施やメッセージ配信など、顧客体験の向上による売上増加をご支援しています。2024年12月時点で、Omni Hubの導入店舗数は2,500店舗を越え、連携会員数の総数は700万人を突破しました。

本アプリは、Shopify Expertsに認定されている株式会社フィードフォースが提供しています。

「Omni Hub」サービスサイト : https://omni-hub.jp/

「Omni Hub」Shopify アプリページ:https://apps.shopify.com/omni-hub?locale=ja

「Omni Hub」Square アプリマーケットページ:https://squareup.com/jp/ja/app-marketplace/app/omni-hub-shopify

「Omni Hub」サポートページ:https://omni-hub.notion.site/Omni-Hub-00d28b314cfa4b27b4e1f470be99ac4b

株式会社フィードフォース 会社概要

フィードフォースは、「ビジネスにとどける、テクノロジーと鼻歌を。」 をミッションにB2B領域で企業の生産性を高めるサービスを提供し、ビジネスをより創造性溢れるものに変えていきます。

会社名:株式会社フィードフォース

所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

代表者:代表取締役 塚田 耕司

事業内容:データフィード関連事業 / デジタル広告関連事業 / デジタルマーケティング関連事業 / その他事業

Webサイト:https://www.feedforce.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社フィードフォース

担当:渡邉

E-mail:omni-hub@feedforce.jp

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業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
電話番号
-
代表者名
塚田 耕司
上場
マザーズ
資本金
4億6511万円
設立
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