ホテル業界の顧客管理革新:株式会社ホロニック様がCRMサービス「DirectEngine」を導入し、顧客満足度向上を実現|株式会社イー・エージェンシー
SETRE CLUBの会員管理にDirectEngineを活用、LINEと連携したデータ活用で顧客体験を向上
“おもてなしを科学する”株式会社イー・エージェンシー(東京都千代田区、代表取締役:甲斐真樹、以下イー・エージェンシー)は、自社開発のCRMサービス「DirectEngine」の導入事例として、株式会社ホロニック(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:長田一郎)様での成功例をご紹介いたします。
株式会社ホロニック様は、イー・エージェンシーが提供するCRMサービス「DirectEngine」を導入し、顧客管理の効率化と顧客満足度の向上を実現しました。
株式会社ホロニックについて
株式会社ホロニック様は関西を中心にコミュニティホテル「SETRE(セトレ)」を運営し、その経営を通じて、地域資源を活かし、共通の価値観をもつ人々が集うコミュニティをつくる企業です。
DirectEngine導入の背景と決め手
株式会社ホロニック様は、顧客との長期的な関係性を構築するため、新たに会員制コミュニティ SETRE CLUB(セトレクラブ)を創設しました。この新しい取り組みに伴い、会員管理とコミュニケーションの効率化が急務となりました。そこで、CRMサービス「DirectEngine」とLINEを連携させた革新的な会員登録・管理システムの導入を決定しました。
主な導入理由
-
LINEを通じた簡単な会員登録プロセスの実現
-
各会員に合わせたパーソナライズされたコミュニケーションの実現
-
顧客データの一元管理による効率的な会員サービスの提供
導入効果:数字で見るDirectEngineの成果
■会員数の飛躍的成長
2020年度から2024年5月末時点まで、約25倍に成長
■リピート率とLTV(顧客生涯価値)の向上
1年間でリピート数は4倍、LTVは約1.5倍に向上
数字では測れない温かみのある顧客体験
DirectEngineの導入により、HOTEL SETREでは数字で測れる成果だけでなく、顧客との関係性においても大きな進展が見られます。
これは、定量的な指標では捉えきれない、温かみのあるお客様の声やスタッフの体験として表れています。
-
パーソナライズされたおもてなし
SETRE CLUBの記念日プランを通じて、チェックインやルーム入室時に、
お客様個別の小さな心遣いが可能になりました。
会員限定のベストレートプランにより、スタッフがお客様を会員として認識し、
より親身な対応ができるようになりました。
-
コミュニティの形成
SETRE CLUBでは、会員の利用頻度に応じて特典が拡大する
「SETRE MEGURI(セトレ巡り)」プログラムを実施しています。
DirectEngineとLINEの連携により、このプログラムの効果的な運用が可能となりました。
LINEのリッチメニューを通じた「SETRE MEGURI」の案内により、
会員とのコミュニケーションが活性化。
この取り組みにより、単なる特典提供を超えた、
セトレブランドを中心としたコミュニティの形成に成功しています。
-
お客様の声
「SETREの雰囲気が好きで、家族のご褒美で泊まっています。」
「ちょっとした気の利いた応対がうれしく思います。特別感・馴染み感があります。」
「SETREのホテル(5つ)を回ることが楽しみになっています♪今度は長崎です^^」
これらの声は、SETRE CLUBを通じて形成された特別な絆と、お客様一人ひとりに寄り添った「おもてなし」の成果を示しています。
DirectEngineの活用により、単なるホテルステイを超えた、温かみのある体験と継続的な関係性の構築が実現しています。
業界専門書での紹介
株式会社ホロニック様のDirectEngine導入事例が、
株式会社オータパブリケイションズ林田様著
『ホテルビジネス ビジネスユーザーからマニアまで楽しく読めるホテルの教養』で紹介されました。
本書では、ホテル運営効率向上の具体例として、セトレグループのLINEを活用した顧客管理とコミュニティ作りの成功が解説されています。
DirectEngineがホテル運営の未来をどう切り拓くか、ぜひ書籍でご確認ください。
詳しくは、以下のリンクからご確認いただけます。
https://cm-publishing.co.jp/books/9784295410072
詳細情報
本プレスリリースで紹介したDirectEngineの導入事例の詳細については、
以下のWebページでご覧いただけます。
https://d-projects.e-agency.co.jp/case/holonic
また、DirectEngineの詳細な機能や特徴については、以下のページをご参照ください。
https://d-projects.e-agency.co.jp/directengine
イー・エージェンシーは、今後も宿泊業界をはじめとする様々な業種のお客様に対し、DirectEngineを通じて効率的な顧客管理と収益向上のソリューションを提供してまいります。
■株式会社ホロニック 会社概要
URL :https://www.hol-onic.co.jp/
会社名 :株式会社ホロニック
代表者 : 代表取締役 長田 一郎
設立 : 1998年12月
資本金 : 5,000万円
本社所在地 : 〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中6-9 神戸ファッションマート10階
事業内容:
・コミュニティ型ホテルの企画・開発・運営
・地域資源の企画事業
・コンサルティング事業
■ 株式会社イー・エージェンシー 会社概要
URL : https://www.e-agency.co.jp/
会社名 : 株式会社イー・エージェンシー
代表者 : 代表取締役 甲斐 真樹
設立 : 1999年1月6日
資本金 : 9,500万円
本社所在地 : 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館4階
事業内容 :
(1)データドリブンマーケティング支援
・Google アナリティクス 360をはじめとするGoogle マーケティング プラットフォーム導入・活用
・Google cloud platformの活用支援
・データ統合やAI・機械学習によるデータ活用
・A/BテストやWeb接客パーソナライズ
(2)クラウドプロダクト・SaaSの提供
(3)ICT・Webインテグレーション
(4)ASEAN EC支援
(5)地方企業・自治体DX支援
■ 本プレスリリースおよびサービスに関するお問い合わせ先
株式会社イー・エージェンシー
CDPソリューション部
担当:坂口
お問い合わせフォーム:https://d-projects.e-agency.co.jp/contact
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像